Q&A
いつでもOK

Wi-Fi(2.4GHz帯)の干渉をできるだけ避けたい

Screenshot_2016-01-13-15-55-05編集合体.png

画像1、2のなかで私の電波は赤いグラフです。青や黄など、他は近隣からの電波です。
ここではチャネル8にする画像1のパターンと、
チャネル11にする画像2のパターンを考えました。

はじめ画像1のようにチャネル8が適切かと思ったのですが、
青6と黄11の両側2つから干渉を受けるより、
黄11の1か所だけから干渉を受けるほうが影響が少ないのではないか?
と考るようにもなり、疑問です。

ググると、山と山の間のチャネルがいいという記事と、
重なる山は少ないほうがいいという記事と両方ありまして、
実際にみなさんはどのようにされているのかを
知りたいために質問させていただきました。

なお、心苦しいのですが回答いただきましたコメントに
すぐには返答できない場合が多々あると思います。
どうか長い目で見ていただけると幸いです。

ひで 
ひで さん
マスター

たかのりさんのコメント

iPhone 6s docomo(mineo(docomo))

家に据え置きしている機会が多いか、外出先に持ち歩くことが多いか、人が多い場所で使う機会が多いかで変わってくるかもしれません。

またSSIDから端末を推測したのですが、HWD15を使ってらっしゃるのでしょうか?
こんな記事もあります。
http://7mc.org/2015/01/12/hwd15-wifi-setting.html

アナライザはWifiのチャンネルを表示していますが、日常生活では電子レンジや無線のマウス・キーボード、コードレス電話子機、Bluetoothを使った機器などの干渉もあるので自動でもいいのかなーとも思います。

あと、どちらにしても干渉はあるので、比較的出力の低いものが集まってる方に寄せてチャンネル2もいいかなーと思ったりしますが。
  • 10