Q&A
解決済み

Wi-Fi中継機のおすすめ

木造建ての家で
中継機の設置を検討中です。

光ファイバー使ってます。

コンセント直差しにしようと思ってますが
どんなものがいいのか、種類がたくさんあって迷ってます。

バッファローがいいかなーと思ってますが、TP Linkっていうメーカーも
気になってます。

予算は6,000円ほどを想定しています。


ogirinさんのコメント
ogirin
ogirinさん
レギュラー

P30 lite(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 2 件

内蔵アンテナのバッファローWEX-1166DHPSを使用していますが親機との間に障害物(壁等)があるとコンセントの高さでは中継が厳しかったりします。
うちでは延長コンセントを使い床から1mくらい上に取り付けました。
外部アンテナのバッファローWEX-1166DHPでもよかった感じです。
速度を出すためにも5Ghzと2.4Ghzのダブルバンド対応をお薦めします。
中継機は同じ周波数で中継すると速度が半分に落ちます。
理想は親機と中継機間を5Ghz固定、中継機以降は2.4GHzのみとするのがいいと思います。(親機と中継機の間に障害物があるならその逆もありです。)
  • 11