Q&A
解決済み

モバイルルータのおすすめパケット数について教えて下さい

こんにちは♪
回線のない場所で一カ月位ノートPCを使いたいので、NECのSIMフリーモバイルルータ PA-MP01LN-SW を購入しました。 
これからmineoのエントリーコードでAプランをデータのみで申し込み予定です。
インターネットとグーグルマップの利用が主になると思います。
youtube も観たいのですが、パケットをたくさん消費しそうなので、
① ネットとマップ利用の場合のおすすめパケット数
② ①にyoutube を加えた場合のおすすめパケット数
をそれぞれ教えていただけると助かります。
動画は音楽のMVくらいでパケット節約のため映画などは観ないつもりでいます。(ドラマのあと追いも無理ですよね?)
ご返答よろしくお願いいたします<(_ _)>


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

一ヶ月のために契約するのであれば、最大の30GBで契約されてはどうですか?
24日までに開通させて、25日までに契約容量を3GB程度に減らしておけば、対して料金はかかりません。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
あいだの1件を表示

>>2 ヨッシーセブンさん
早速のご回答ありがとうございます。スマホが1G契約で、パケットギフトのやりとりは可能なので、とりあえず初回月30Gで様子を見てみようと思います。
  • 6

>>1 ヨッシーセブンさん
早速新規で30Gの手続きしました!
パケット消費量を確認しつつ使って行こうと思います。
ありがとうございました。
  • 11

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

間違いとは思いますが。 
Aプランでしたら VolteSIMになるかと思いますので
手続きの際にはお間違いなく......
  • 3

>>3 かねやんさん
早速のご回答ありがとうございます。 デュアルタイプのモバイルルータはVolteSIMのようですが、購入したルータはnanoSIMを使用するようです。 
メーカーのサイト様にはmineoは動作確認済みとあるのですが、mineo に問い合わせたら動作確認済みのところにないので何とも言えないという返答が返ってきたので、実際に使ってみないとわからないかもです。。。
  • 7

PCにモバイル接続.JPG

>>3 かねやんさん
勉強不足ですみません。
VolteSIMがマルチSIMで(nano/micro)で、スマホの時にカードを切り取ったことを思いだしました。 失礼いたしました。
今朝モバイルルータが届いたので、早速スマホのVolteSIMを挿してPCで充電しながら繋ごうとしたら自動でAPNを認識、無事ネットワーク接続できました。
あとの気がかりはパケットの消費量なので使いながら様子を見てみます。
  • 10
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

回線のない状態が始まるのが少し先ということでしたら、
利用するノートPCにTCP Monitor Plusを入れて、
よく利用するサイトを普段通り気兼ねなく利用すると
どのくらい通信が行われ、一日当たりどのくらいになる
というのをご自分の目で確認された方がいいと思います。

TCP Monitor Plus
https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/tcpmonitor_p/

TCP Monitor Plusはダウンロードしたzipファイルをデスクトップなどに解凍し、解凍してできたフォルダ内にあるtcpmon.exeを実行すると起動します。利用するのは「トラフィックモニタ」です。タブ下のネットワークアダプタが表示されるところがドロップダウンメニューになっていますので、そこから端末の有線LANアダプタや無線LANアダプタを選択してやると、通信量の記録が始まります。画面上で右クリックするとメニューが出てきて「グラフを初期化する」「送受信累計を初期化する」をクリックすると総送信量/総受信料、それぞれの累計がリセットできます。

自分は日常的に使うので、解凍してできたフォルダはシステムドライブのProgram Filesフォルダに入れています。

Windowsの「スタートアップ」フォルダにtcpmon.exeのショートカットを入れてやれば、電源投入後/PC再起動後、自動的に起動します。

もし容量選択に迷ったら、最大量(30GB)です。
固定回線のありがたみは離れてみないとわかりません。
  • 4

>>4 outgrowさん
早速のご回答ありがとうございます。
今回は急を要するのでとりあえず最大量の30Gで試してみようと思います。
eo光のありがたみ、きっと痛感すると思います。
詳しいご説明ありがとうございました。
  • 8

>>4 outgrowさん
早速新規で30Gの手続きしました!
パケット消費量を確認しつつ使って行こうと思います。
ありがとうございました。
  • 12

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

あくまでも参考程度ですが、スマホで YouTube を見た場合に1時間の容量と 1GB で見れる時間のおおまかな目安

144p 70MB ~ 100MB、1GB で 10~15時間
 mineo スイッチ ON(節約モード)でもある程度は再生できます。
 節約モードではパケット消費はしません。
 画質は荒いのでスマホは縦にして見る様かと。

240p 120MB ~ 180MB、1GB で6~8時間
360p 250MB ~ 330MB、1GB で3~4時間
480p 380MB ~ 500MB、1GB で2~3時間
720p 800MB ~ 1GB
1080p 1.2GB ~ 1.5GB

実写とアニメなどの映像によっても違いはありますので、あくまでも参考程度ですが。

スマホの YouTube アプリの設定で画質設定が出来ます。
360p が無難だと思いますが、少し荒くてもよければ 240p あたり。


Youtubeのデータ通信量を2分で半分に節約する方法
http://smart-sim-kiso.com/youtube-date


YouTube:動画のデータ通信量の目安・1時間でどれくらい?
http://youtube-lect.jp/traffic-indication


参考:Youtubeの視聴に必要な通信速度とデータ量&Youtube向けのオススメの格安SIM
http://kakuyasu-sim.jp/youtube
  • 5

>>5 真里亞さん
早速のご回答ありがとうございます。
エンタメに特化したsimもあるんですね。
今回はひと月以内の使用予定なので、mineoの30Gで様子を見て、余ればスマホにパケットギフトして容量変更しようと思います。
  • 9