Q&A
解決済み

マイネオとWiMAXの併用

お世話になっております!

現在、Aプランのデュアルタイプ(3GB)を契約しています。
自宅はWi-Fiが通っており、今までは外であまり通信することがなかったので大丈夫だったのですが、最近になり外で通信することが多くなってきました。

契約を変更してギガ数を増やしてもいいのですが、どうせならWiMAXのポケットWi-Fiを併用しようか悩んでいます。

ポケットWi-Fiを持っていれば、iPhoneだけではなくパソコンでも使えますよね?

私自身このへんに疎いので、詳しい方にアドバイスをいただきたいと思い、書き込ませていただきました!
よろしくお願いいたします。


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

とりあえず6GBコースに容量変更をされて、様子を見られててはいかがでしょうか。
AプランでiPhoneを使う場合はテザリングが出来ませんから、外でパソコンにてネットを
使うために、WiMAXを追加というのは分かるのですが、必要度がそれ程高くないのであれば、
費用負担の少ない容量追加で良い気がします。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 7
ちゃんひー
ちゃんひーさん・質問者
レギュラー

>>7 Kanon好きさん

回答ありがとうございます!

AプランのiPhoneではデザリングができないんですね。
少し検討してみようと思います!
  • 12

iPhone 8 SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

>>12 ちゃんひーさん

dプランだったらテザリングが可能です
iPhoneがsimフリーのスマホを使われてたらdプランも可能です
  • 15

Xperia XZ2 Premium SOV38 au(ahamo) ベストアンサー獲得数 3 件

>ポケットWi-Fiを持っていれば、
>iPhoneだけではなくパソコンでも使
>えますよね?

wifiに対応した機器なら使えます。

wimaxは利用場所によって、受信状況がコロコロ変わりますので、本契約の前にTry Wimaxで確認された方が宜しいかと思います。

http://www.uqwimax.jp/signup/trywimax/
  • 2

iPhone 8 SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

外でどれだけのパケットを使うかですねえ
それによってモバイルWi-Fiが必要かどうか変わってきますね
テザリングは試したことがありますか?
(テザリングでパソコンへの接続が可能です)
スマホとsimの組み合わせでテザリングはできない場合もありますが、使用されてるスマホを教えてもらったら判断できます
  • 3
ちゃんひー
ちゃんひーさん・質問者
レギュラー

>>3 プーたんさん
回答ありがとうございます!

外では
・常にTwitter
・LINEグループでの大量会話
・ブログ更新
・radikoでのラジオ視聴
など使ってまして、パケットは結構使っている気がします。

スマホは、iPhone 8 Plusを使っています!
  • 5
ちゃんひー
ちゃんひーさん・質問者
レギュラー

>>9 oshigeさん

マイネオでAプラン(au)を使っています!
  • 11
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

ご自宅にWIFIがあるのであれば、ポケットwifiを追加契約するのは少しもったいないように思います。

外出先でどのような通信を必要とされていますか?

mineoスイッチアプリで節約モードにして通信量を節約することもできますが、ご存知でしょうか?
  • 4
ちゃんひー
ちゃんひーさん・質問者
レギュラー

>>4 ヨッシーセブンさん

回答ありがとうございます!

外では

>>3 プーたんさん
回答ありがとうございます!

外では
・常にTwitter
・LINEグループでの大量会話
・ブログ更新
・radikoでのラジオ視聴
などで使用しております!

節約スイッチは、現在すでにオンにしている状態です。
  • 6
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

>>6 ちゃんひーさん

節約スイッチをご使用なのであれば、通信パケットはカウントされないので、どれだけでも使えます。

お困りごとはどのようなことでしょうか?
パソコンを外出先で使いたいということであれば、iphoneとaプランの組み合わせはテザリング出来ないので、別な通信手段が要りますね。

そうだとして、パソコンで外出先でどのようなことをすることを考えられていますか?
メール、web閲覧程度なのであれば、wimaxまで使わなくても良いかと思います。
  • 14

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

外で通信するのがどのぐらいかにもよりますが、それほど多くないのであれば 3GB から 6GB にデータ容量の変更でも済むかもしれないですね。

ポケット Wi-Fi を新規に利用する分の追加費用も 3,000円~4,000円はかかってしまうと思いますので、自宅は Wi-Fi が利用できるならそのままで容量増やすのも一つの選択かと。


自宅の Wi-Fi も切り替えるとなると全体的な費用も考慮しなければなりませんが、そもそも WiMAX の電波が自宅で入らない可能性も十分にあるので、お試しを利用して電波状態は確認した方が良いと思います。

Try WiMAX
http://www.uqwimax.jp/signup/trywimax/
  • 8