Q&A
なるべく早く

光がない地域でもWiFi環境整えたい! どの方法が一番安く利用できるのか?

kkss
kkssさん
ルーキー

はじめまして、調べてもよくわからなく、初心者なため質問します。

現在、WiFi環境を整えたいのですが、光がない地域に住んでいます。

ネットの使用頻度としては、動画やショッピング程度です。パソコン使用時は、テザリングを利用しています。

現在、考えている方法としては、

①ポケットwifi等を使用せず、mineoの契約しているギガ数を増やす

②UQのWiMAXを使用する
友人が使用しており、使用する回線によっては安く使えるそうです。

③格安WiFiルーターSAKURAWiFiを使用する。(データ制限なしだが、ほんとにそうなのか?)

mineoを使用しているかつ、WiFi環境をこれから整えるにあたり、光がない地域でもどの方法が一番安く利用できるのか。 詳しい方、教えて頂けると助かります。


8 件の回答

iPhone SE (第3世代)(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 185 件

PCを使うなら「①ポケットwifi等を使用せず、mineoの契約しているギガ数を増やす
」は慎重に考えた方が良いです。
windowsの更新等で、結構な大量パケットを消費します。
できればパケットフリーのプランの方が良いのではないかな、と。

>②UQのWiMAXを使用する

電波環境が良ければ結構使えるんじゃないかと思います。
ただ、WiMAXはちょっとした加減で電波状況が大きく変わる事もあるようなので、ご自身の環境下の電波状況を確認してから検討した方がよいです。

UQ WiMAXは無料お試しがあるので是非↓
http://www.uqwimax.jp/signup/trywimax/

③は経験がないので、他の方に・・・。
  • 1

UQやauほかの通信会社が提供している固定型のWiMAXは比較的早く安定していると思います。
j:comなどのケーブル会社があればそれも手だと思いますが上がり速度が遅いです下りはそこそこ出ます。経験上です
  • 2

Galaxy S21 5G(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 9 件

もともとWimaxのギガ放題を自宅用に使っていました。
ところが、引っ越した先ではエリア内にも関わらずほぼ電波入らず。。。解約しました。
Wimaxは周辺の建物などの環境に大きく左右されるみたいなので、まずTry-Wimaxでお試しされることをお勧めします。
あと、Wimaxはダウンロードはそこそこですが、アップロードは壊滅的に遅いのでクラウドサービス等を利用する場合はお気を付けください。
結局現在は、Fuji-Wifiの50ギガプランに落ち着きました。※ほかにもプランはいくつかあります。
50ギガで税抜3,100円で、機種はレンタル扱いで解約時に返却が必要ですが、解約料なし縛りなしです。月額料以外に、ここにも魅力を感じています。
あと、ソフトバンク回線らしいので、電波の感度もアップダウンの速度も良好で気に入っています。
デメリットとしては、運営会社が大手ではないので、何かあった時にはどうか。。って感じです。
安さだけではほかにもあると思いますが、トータルの条件でコスパ的にはFuji-Wifiおすすめ出来ると思います。
  • 3
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

光が駄目ならADSLでも有りだと思います。
ADSL-directⅡ 12なら 1410円/月~です。
私ADSL-directⅡですけど
普通に使えますよ。
youtubeもWindows uodateも余裕ですよ。
費用対効果を考えると光にする必要を感じてません。
ADSLなので局と自宅の距離で差がでるみたいですが
私は2.3kmくらいですが特に問題なしです。
後 ADSL-directⅡは全地域全てをカバーしてないみたいです
主要都市だけだと思います。
サイトで自分の地域が対象か確認できます。

NTTの線路情報開示システムで局と自宅との距離も調べる事ができます。

ADSL+無線ルーターでwifi環境を作れば安いと思いますよ
参考までにどうぞ。
  • 4

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 632 件

お住まいの地域が分かりませんので一般的な方法を書きます。

NTTは確認済みとして
まず本当に光ファイバーが選択出来ない地域か確認しましょう。

KDDI→NURO→各地の電力会社の順番に問い合わせです。
(電力会社の送電線の中に光ファイバケーブルが埋め込まれています)

ダメなら地域のCATV局に相談しましょう。
https://www.catv-jcta.jp/

全滅ならモバイルを検討します。
UQ WiMAX→ソフトバンクエアーの順番です。
  • 5
あいだの2件を表示

iPhone 13(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 56 件

>>10 クリームメロンソーダさん

あ、OPGWのことですか?
これは、電線ではなく、架空地線ですよね。
高圧送電鉄塔のてっぺんに張ってあって、雷から送電線を守るやつです。
なので、この線には普通、電気は流れてませんよね。

家庭までの配電線には使われてないと思います。
別にファイバーは張られてますが…

すみません、どうでも良い話でした…
  • 11

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 632 件

>>11 ふみえもん様
当初地域限定の相談でプロフィール確認が出来ませんでしたので
このような書き方をしております。

只今質問者様の居住地域「神奈川県」が確認できたのですが
電力系未提供地域のようですので困ったなぁです。
  • 12

medal ベストアンサー獲得数 112 件

お住まいの地域的に光回線が届かないという事は結構なところにお住まいかもなんですね…
でも光回線に限らずケーブルもダメですかね?σ(^◇^;)
J:COMあたりカバーしてそうな気がしますが…
  • 6
hageten
hagetenさん
Gマスター

motorola edge 20(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 39 件

用途次第ですが、PCのモニターサイズ(19インチ超)での鑑賞に堪えられる画質で動画を視聴するなら、最低でも5Mbps以上 出来れば10Mbps程度の安定した下り速度が期待できるサービスを選択した方が後悔が少ないと思います。
そうなると無線系は厳しいですけどね、通信量的にも。
  • 7

Mode1 GRIP(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 9 件

遅くても有線がええのう
無線がええなら通信しまくりのパソコンは捨てることじゃ
  • 8