Q&A
なるべく早く

Pocket WiFiか置き型のWi-Fiか

現在住んでいる所はネット無料のため、Wi-Fiがついているのですが、次に引っ越す先にはネットの環境がなく、もし光などを繋げるとしたら工事が必要になります。
今は自宅でWi-Fiを使用していれば、3Gの契約でも十分間に合うのですが、次の引っ越し先では契約しているG数をあげた方がいいのか、それともPocket WiFiやSoftBank Airのように簡易でつけられるWi-Fiの方が良いのか悩んでいます。

以前Pocket WiFiを使用していたことがあったのですが、全然使い物にならず意味があまりないというイメージが強いのですが、今はそんなことはないのでしょうか?

通信速度が早くて安いオススメのWi-Fiがあれば教えてください。工事はすること考えていないので、できればPocket WiFiや簡易的な置き型のWi-Fiで教えてもらえると嬉しいです。

また私の使用頻度によると思いますが、G数を上げた方がお得なのでしょうか?


10 件の回答
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

ゆんゆん. さん
こんにちは、
屋外(外出先)で利用されるケースがあるようでしたら、電池内蔵のモバイルルーターで良いと思います。中には、家でも使えるようなクレイドルが付属したりしているものもあります。
Aterm MR05LN
http://www.aterm.jp/product/atermstation/product/mobile/mr05ln/

また、家の中限定の場合、100V電源に繋げて、SIMを差し込んで使うタイプもあります。SoftBank Airのようなタイプですが、買取りですので、契約は付いてきません。マイネオのSIMのタイプがあえば、そのままでも利用できますね。LTEオンリーなので、今お使いの端末で、LTEや4Gの表示が出るかどうかをご確認頂いた方が良いかと思います。
Aterm HT100LN LTEホームルータ PA-HT100LN
http://www.aterm.jp/product/atermstation/product/mobile/ht100ln/

モバイル用のタイプを固定して利用される場合、どうしても電池が持たないので、充電しながらとかと言う事になります。短い時間でしたら良いのですが、長い時間充電しながら使用すると(スマホも同じですけど)バッテリーの寿命が短くなると言われています。 どのような使用状況になるのかをご検討頂きまして、固定用かモバイル用かをお選び頂ければと思います。

利用パケット量は、どの様な端末でどのような利用をされるかによってかなり変わりますので、使い初めての利用量をみてから検討されてみてはいかがでしょう。
ノートパソコンで、動画を中心に利用するとかだと、全然足り無いかと思います。動画が無ければ、ブラウジングとメール程度を1日2時間程度でしたら、私の経験ですと3日で1GB行かなかったように思います。もちろん、低速モードで十分使えたりする時間帯やサイトもあります。
  • 1
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

諸事情で光回線の工事ができないため、SoftBank Airを使って3年目です。
まず、2年縛りがあるのでご注意ください。
契約する前に量販店などで自宅がエリア内か検索してもらってください。
店舗によっては、数日間機器を貸してくれて実際に使えるか確認できます。
近くに基地局があっても、窓側では無い場合は極端に感度が悪くなります。

機器は買い取りとレンタルがあります。
2年使うと機器も古くなってモデルチェンジもあるので、2年縛りが明けたら一旦解約してから再度新規契約し直すと新しい機器が使えます。
買い取りで2年以降もそのまま継続すると割引が無くなるので月額料金は高くなるため何もメリットはありません。

あまり大っぴらには言われていませんが、20時から25時までの間に帯域制限がかかります。
下りで1M出ない事もあります。
YoutubeのHD画質がなんとかいける程度。
しかし、使い放題で3日で3Gとかの制限はありませんので、大きいサイズのデータをDLしたり、動画を見る事が多いなら助かります。

自宅でしかWiFiを使わない、上記のデメリットが容認できる、料金も納得できるならSoftBank Airのほうが持ち運び前提のWifiルーターよりいいと思います。
  • 2

medal ベストアンサー獲得数 104 件

こんにちは。
一様再掲します。ご参考になれば。
古い方は削除してくださいね。

ベタなものですが、Wifiルーターをレンタルするという方法があります。
主だった会社は「Fuji Wifi」や「iVideo」が有名ですが、
ここ最近は高めになりました。
(それでも、質問者さんの容量なら余裕だと思いますが。)
レンタルなので、解約に違約金もかかりません。
期間も選べるので、気に入らないときも負担は軽いですよね。

もし、スマートフォンだけの利用ならば容量を上げる。
PCも使うならレンタルする方向性が良いと思いますよー
  • 3

わたくしは、マイネオを500mbで契約し、WiMAXを持ち歩いています。これなら、スマホもパソコンもタブレットも繋げられ、工事なし。月3500円くらいで制限なしです。
pocket WiFiは異常に速度がおそく、WiMAXに変えました
  • 4

AQUOS wish2(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 2 件

引っ越し先がマンションでどこかの光がエントランスまできているなら、マンション向けの安い料金で光が引けるかもしれません。
そうでなければ、携帯回線を使う選択肢になります。
スマホが対応しているなら、USBテザリングも一つの方法だと思います。
  • 5

medal ベストアンサー獲得数 112 件

ご自宅で利用される機器はスマホだけですか?パソコンやタブレットとかはありませんか?
それと自宅にいる時もmineoの通信速度で我慢出来ますか?
☝が他の機器がなくて我慢も可能なら今の3GBから契約容量を上げるよりは、別にシングルを契約してうまいことやって60GB+3~12GBを得つつギフト交換で運用する方が1000円位の負担で済みますしオススメです(^ー^)
  • 6

自分は単身赴任で転居した先がネット環境無かったので、
・mineoのシングルプラン(au)10GB(2520円/月)で契約
・モバイルルーターはSpeed WiFi NEXT W04
でwifi利用しています。動画を長時間見ない方なので、データ容量は10GBでも十分、主に使うのが夕方以後なので、速度も不満はありません。(昼12-13時はMVMO系は不利らしいですが。)
一ヶ月に20GB以上通信、平日昼もバリバリ利用されるのであれば、UQ-Wimax系が良いかもしれませんね。使い方と料金のバランスは悩むところですよね。
  • 7

ベストアンサー獲得数 1 件

充電しながらモバイルルーターを使うとものすごい勢いで電池の劣化が進んで、普段の持ち運び時にストレスになりますね。

なので、コンセントにつないで使う据え置き型で、auのSpeed Wi-Fi HOMEとかいかがでしょう。
速度やエリア面ではソフトバンクエアーより良いと聞いています。

なお据え置き型の契約は、「何年縛り」があるのが注意点です。

安く済ませるのであればAterm HT100LNに格安SIMを入れて使うのもアリですが、昼休みはMVNO特有の遅さになります。それさえ納得できれば解約期間の縛りもないという点は良いと思います。
  • 8

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

まず、現在接続している機器全体で月にどのぐらいの容量を使用しているのかを確認された方が良いかと思います。

スマホのみの利用であれば容量を上げるだけで良いかと思います。
自宅 Wi-Fi に接続する機器が他にもあるようでしたら据え置き型のホームルーターになるだろうと思います。

モバイルルーターを利用した場合は自宅 Wi-Fi の接続と外出時の持ち出しが可能となりますが、外出時に2台持ち出しする必要がありますしモバイルルーターのバッテリーも気にしなければなりませんので意外と手間がかかると思います。

外出時はスマホのみを利用するのでしたらスマホの容量を同じか増やす、自宅 Wi-Fi は据え置き型で全体の容量分ぐらいにするという感じになるのでは無いでしょうか?


もしPCも自宅 Wi-Fi につないでいる場合、年2回のメジャーアップデートでは 3.5GB ~ 4GB のデータを消費しますので容量大きめの契約か容量無制限を検討したほうが良いかと思います。



あと、SoftBank Air はあまりお勧めできません。
端末は購入とレンタルが選択できますが、購入の場合は 36回払いのみです。
プランが2年縛りのため実質4年縛りと言う事になります。

なお、端末に関しては SoftBank の SIM しか利用できない( SIM ロック解除不可)ようなので、解約後に端末を買い取りに出すというのは難しい(某所では 1,000円 でも売れないとか)ため SoftBank Air を使い続けるしかないでしょう。

夜間の速度制限での速度低下がある様なので、速度が必要になる使い方には向かない面もあります。



本体だと Aterm MR04LN や MR05LN( SIM が2枚させる)や最近発売された Aterm MP01LN という小さめのもの(こちらは SIM は1枚です)もありますし、mineo セット端末にはDプランしか利用できませんが「HUAWEI E5577」という端末もあります。
mineo で購入する場合は家電量販店やネット販売よりも高くなりますが、分割払いにして合算出来ると言うメリットがあります。

モバイル Wi-Fi ルーターだと「Fuji Wifi」のレンタルなどもあります。
他にも色々と出てきているようですので、検索してみると良いかと思います。



うちは今年の2月に ADSL を解約し、現在は据え置き型の LTE ホームルーター「Aterm HT100LN」を使用しています。
mineo Aプラン、Dプランの両方とも利用できています。

ADSL は月額 2,000円ぐらいでしたが速度が 1.2Mbps 程度しか出ずという状況でした。
現在は mineo A+Dで 900円値引きキャンペーンの適用も含めて 9GB で 2,000円ほどですが、キャンペーンの適用が終わると 6GB で 2,500円(1回線はデュアルなので)になるだろうと思います。

通常は mineo の低速モード(節約モード)の 200kbps で利用するようにしています。



Aterm HT100LN
http://www.aterm.jp/product/atermstation/product/mobile/ht100ln/
nano SIM x1

Aterm MP01LN
http://www.aterm.jp/product/atermstation/product/mobile/mp01ln/
nano SIM x1
クレードルはありません

Aterm MR05LN
http://www.aterm.jp/product/atermstation/product/mobile/mr05ln/
nano SIM x2
クレードルはオプション

Aterm MR04LN
http://www.aterm.jp/product/atermstation/product/mobile/mr04ln/
micro SIM x2
クレードルはオプション


HUAWEI E5577
http://mineo.jp/device/huawei-e5577/
標準 SIM x1

HUAWEI E5577 端末情報
https://consumer.huawei.com/jp/mobile-broadband/e5577/

動作確認端末一覧 ドコモプラン(Dプラン)
http://mineo.jp/device/devicelist/docomo/
  • 9

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 631 件

光ファイバーを注文して
工事までの繋ぎにパケットアップでしょうね。
  • 10