Q&A
解決済み

iPhoneアップデート後のWi-Fiの不調

にこは
レギュラー

ふたつ前のソフトウェアアップデート後から、なぜか勝手にWi-Fiが落ちる(オフになる)ようになってしまいました(;ω;)

厄介なことに設定画面からもコントロールセンターからも再度ONにすることができず、再起動するとほんの束の間は直るのですが、またいつの間にか勝手に落ちる→再起動を延々と繰り返す感じです…

これはアップデートによるバグなのか、わたしがよくわからず何らかの変な設定をしてしまったのか…


同じような症状に悩まされている方や、正常な動作に戻す方法をご存知の方、後生ですのでご一報くださいませ(;ω;)


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

ベストアンサー獲得数 5 件

ネットワーク関連でおかしくなった時は、
設定→一般→リセット→ネットワーク設定のリセット
が一番簡単で確実。

下記のものが初期化されます。
Wi-Fiのパスワード
Bluetoothの登録記録
VPN設定
APN設定

電話帳、アプリ、メールなどは消えないのでやってみる価値は大いにある。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 10
にこは
にこはさん・質問者
レギュラー

iPhone 6s SIMフリー(mineo(docomo))

D9CE8249-9E62-4A21-AC89-59059D36EEB3.jpeg

>>10 よーこまんさん

ご返答ありがとうございます!

まさにその通りで直りました\( *´ω`* )/
ただいまアップガレージで診ていただいたところ、設定やウイルスなどには何一つ問題なく、

設定→リセット→ネットワーク設定のリセット

で魔法のように直りました😆✨


パソコン通信でも時々起こる症状だそうですね。
このような状態でお困りの方をお見かけされた時は情報の共有をお願いします( ᵕᴗᵕ )☆


皆様ほんとうにありがとうございました!!
  • 13

ベストアンサー獲得数 5 件

>>13 にこはさん
おっ、解決されたようで何よりです。
補足
ネットワーク設定リセットするとマイネオのプロファイルも消えます。
Wi-Fiがないところでやる時はネットワークがなく、再インストールできません。
なので、オフラインでもインストールできるマイネオスイッチアプリをインストールしておくことをお勧めします。
  • 14

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

WiFIアシストが オン になっていませんか?

オンになっていると、Wifiアシストは
 遅いWi-Fiに接続されていると自動で切断して
LTE回線に変更します。
  • 1
あいだの1件を表示

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

>>4 にこはさん
そうですか、お役に立てずに申し訳ありません....m(__)m

他の方を待ちませう!

ちなみにですが、iOSは最新の11.3なんですね?
  • 6
にこは
にこはさん・質問者
レギュラー

iPhone 6s SIMフリー(mineo(docomo))

>>6 かねやんさん

いえいえ、とんでもない💦
機械音痴のクセにスマホなどという高機能製品に手を出す愚かな自分が悪いのです(′・ω・`)


とりあえずアップガレージに来てみました…


ざわ…←
  • 8
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

iOSアップデートはリリースされた瞬間は意外とバグが多いです。私は最低リリース後3カ月は様子見して、ネットで不具合でていないか確認してからアップデートしてました。ダウングレードできるバージョンであれば、ダウングレードするのも一つの手です。ダウングレード方法はネットにいっぱい記事が出ています。
おすすめは出来ませんが、Appleのコールセンターに連絡するのも一つの手です。余計にストレスたまる場合もありますので、本当にお勧めは出来ませんが。
  • 2
にこは
にこはさん・質問者
レギュラー

iPhone 6s SIMフリー(mineo(docomo))

>>2 koburomeさん

ご返答ありがとうございます!

そうなんですよね…うっかりやらかしてしまって、先のアップデートで直るやもとすがる気持ちでアプデしましたが直らなかったというお粗末展開(;ω;)

以後気をつけたいと思います…
  • 5

iPhone 7 au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 56 件

私はiPhone6auのiOS11.3ですが、問題なくWi-Fi接続出来ています。
接続できないのが特定のWi-Fiだけなのか、どこのWi-Fiにも接続できないのかで少しは切り分け判断できると思います。

また、意図しない再起動が起きるのは私の場合は内部ストレージが圧迫されている時に何度か発生しましたが、ストレージを軽くすることで解消出来ましたよ。
  • 3
にこは
にこはさん・質問者
レギュラー

iPhone 6s SIMフリー(mineo(docomo))

>>3 AMDユーザーさん

ご返答ありがとうございます!

自宅にWi-Fiがないので、繋ぐとしたら公衆WiFiになるわけなのですが(一応VPNはONにしてます)、しばらく繋がってたなぁ…と思いつつ突然Wi-Fiが切れるので、Wi-Fi電波が混雑してるか弱いのかな?と思ってWi-Fi設定の所を見るとオフになっているという謎現象なのです。

ちなみにストレージは十分に確保しておりますし、定期的に不要なデータは消しています。
  • 7

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

>>7 にこはさん
(横からですが)
WiFiの話は自宅でのことではなかったんですね。

少し旧い記事ですが、参考情報です。

良くある改善手順ですが、
 機内モード(on/off)
 ネットワーク設定リセット
などが紹介されています。

https://www.imobie.jp/support/iphone-ipad-wifi-cutting.htm
  • 9

iPhone XR(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 6 件

VPNで公衆WiFiって、もしかして「タウンWiFi」とかの自動WiFi接続アプリ使っています?

もしアプリを使っているとアプリの挙動問題かもしれません。

ちなみに「タウンWiFi」だと自分も時々切れますが、WiFi速度が遅い、そのWiFiにアクセス権限がない、もしくは時間制限のあるWiFiだとアプリが勝手にWiFi接続を中断していますのでアプリ側の設定等が必要かもしれません
  • 11
にこは
にこはさん・質問者
レギュラー

iPhone 6s SIMフリー(mineo(docomo))

>>11 つっしんぐさん

タウンWiFiなども使っていますが、Wi-Fiが遅かったり混線していて落ちるのではなく、Wi-Fi設定自体が勝手にオフになってしまう症状なんです。
  • 12