Q&A
いつでもOK

詳しくは、スマホの事わからないのですが、何故?

黄金虫
レギュラー

今まで、ほとんどWi-Fiを使いWebや企業のゲームをやっていました。マイネオスイッチで、仕様したギガをちょくちょく確認するのですが、先月の中あたりから、何ぶんの100MB仕様しています。と、円グラフで出ていますが、今まで、仕様って出て居なかったのに、何故?良くマップを見たり地図を見ると、ギガを沢山使うって本当?何かログインしたままなのかなぁ…


2 件の回答

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

確認方法は機種によりますがどのアプリでどのくらい使用したかは、多くのスマフォで確認できます。

アプリごとの使用量やmineoマイページで日にちごとの利用ギガも確認できると思います。

たとえば、OSのアップデートをWi-Fiだけにされてるか?されていても、Wi-Fiアシスト機能やWi-Fi+といった設定をオンにしていると、Wi-Fiが不安定な時にmineoのギガを使ってしまいます。
  • 1
黄金虫
黄金虫さん・質問者
レギュラー

>>1 619_ak@mnemoさん
そうなんだぁ…わかりました❗確認してみます。ありがとうございます🙇
  • 2

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

>>2 黄金虫さん

またお困りの際は端末名とよくお使いになるアプリ名、通信が関係する場合はプラン名など書いていただけると、回答も集まりやすいと思います。
知らない間にギガが減ってるのは不安ですね。
電話が必要なければ、機内モードにしてからWi-Fiオンにすると、良い時もあります。
大体のことは原因があり説明がつくけど、説明不能なこともたまにあります。
そういう時は一旦忘れてみるのも良いかもしれません。
後で何気なく、原因が分かることもあります。
  • 3

最初に書いて申し訳ないのですが、誤字があり、読みにくいのと回答がしにくです。

さて、使用容量が多いとの事ですが、減らす方法としては。

1.WiFiが使用環境にあれば、優先的にWiFiを使用する。

2.不要なアプリを起動しておかない。こまめにバックグラウンドで動いてる不要アプリを削除します。また、画面ロックをしている時は不要なアプリを自動で消すようにすると良いと思います。

3.使用するアプリの種類によっては通信量が大きくなります。特に画像関係(youtubeやAbemaTV等)やアプリのダウンロードはWiFiがあるところで使用するようにして下さい。
  • 4