Q&A
いつでもOK

マイネオのデータ通信SIMのモバイルルーターについて

yuta M
yuta Mさん
ルーキー

マイネオのデータ通信のみのSIMを使ってSIMフリーのモバイルルーターを使いたいと考えています。

そこで皆様に質問なんですが、マイネオのSIMの大きさや相性の良さや値段を含めてオススメのモバイルルーターなとあるでしょうか?または自分はこれを使っているといったご意見も聞かせていただければ嬉しいです❗

よろしくお願いします😊


8 件の回答
電人
電人さん
Gマスター

iPhone SE (第2世代) medal ベストアンサー獲得数 66 件

こんにちは。

正式に使える機種に関してはmineo公式の「動作確認端末」をご覧いただければいいとして、

>自分はこれを使っている
https://king.mineo.jp/my/denjin/reviews/item/5126
https://king.mineo.jp/my/denjin/reviews/item/28770
最近はもっぱら後者です、SIMフリーにもなるし電池交換もできますので。

最近のマイネ王における人気はW04(HWD35)らしいですが、こちらは電池交換は不可です(速くて最初からSIMフリー端末である、というのがメリットのようです)。
  • 1

Speed Wi-Fi NEXT W03(HWD34)au(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 159 件

私はspeed wifi next W01という機種を今使ってますね

私はルーターを新品で買わなくてもいいかなぁと思っているので中古で入手しました
メルカリで800円台で買えましたが、半年程度安定して可動しています

mineo Aプランのmicro simで動作します
昼間は当然速度は落ちますが、速度も私の自宅では70Mbps でることもありますし、十分安いし最新ルーターである必要も感じないので満足しています
  • 2

Speed Wi-Fi NEXT W03(HWD34)au(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 159 件

>>2 しまっこさん

スイマセン、
W01はsimフリーではないので、simロックがかかっていても使えるmineo auやUQモバイルなどでしか使えません。。。
他社での利用を考えているなら注意してください
  • 7
音吉
音吉さん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 54 件

私は、hw-01F です docomo の発売なので d プランで使います クワッドバンド対応 中古品で かなり安かったです なんか これ以上の仕様は、必要ないような気もします 
  • 3

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

MR04LN

ADプラン対応SIMフリーで二枚させ重宝します。
難点はSIMがmicroサイズ。
今ならMR05にします。
以前使用していたHWD11はAプランのみでしたが、バッテリー保ちが良かったです。
ただ、購入当初は接続がかなり不安定でした。
auの仕様変更で良くなったような感じです。
  • 4

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

619_ak@mnemo さん と同様に Mr04LNです。今なら 05LN ですね。
2枚差し可でmicroサイズですね。SIMはnanoですが、SIMアダプタを使ってます。
何度もアダプタ使っていますが、今のところ失敗はありません。
こんな投稿もあります。 アダプタ利用時の注意点です。
SIMアダプター利用の失敗例  ( absenteさんの投稿です)
 ↓
https://king.mineo.jp/my/absente/reports/26488
  • 5

BlackBerry KEY2(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 3 件

はじめまして!

私は、MR05LNを使っています。
人気の高さは言うまでもないですが、高機能で常にスリープさせた状態でカバンの中に入れていて、使いたいときにスマホからリモートで起動できるのは便利。

状況に応じて、Wi-Fiで接続したり、バッテリーの持ちを考えてBluetoothで接続したり。
出張で利用しているホテルのWi-Fiを公衆回線としてMR05LNに登録しておけば、何も気にすることなくスマホからいつもどおりにアクセスでき、MR05LNはLTE回線を使うのではなく、そのホテルのWi-Fiを使う形になります。

バッテリーセーフ機能を使えば常に70%以上充電することなく、バッテリーへのダメージも軽減。
充電しながらネットしていても、70%に達した時点で、充電をストップしあとは通信する電力だけ供給する形に変わるのも賢い機能です。
(バッテリーが交換できる点も評価できる)

私は使っていませんが、SIMが2枚挿せて10秒程度で使用する回線を簡単に切り替えが出来るところもレビューなどで見ると評価が高いようです。


デメリットがあるとすれば、その人気故の値段の高さかと思います。
だいたい安いときで、16,000円台。
今は18,000円と値段が上がってしまっています。
発売されてから2年目になるのに全く値段が下がらない。
(何かのキャンペーン時は別として)

メルカリでも中古(或いは新古)が出るとすぐにSOLDとなる人気ぶりです。

相方の分ももう一台買おうと思っているのですが、値段が上がってしまったので躊躇しているところです。

人気があるので、買って「ダメだ!」と思っても、15,000円くらいでメルカリに出せば、すぐに売れてしまうほどなので買った後も比較的安心かと。

長文失礼いたしました!
  • 6

ベストアンサー獲得数 2 件

はじめまして.

自分は,NECのWX04というWiMAX2+とLTEの両対応のものを使っています.WX04は,2chやkakaku.comでは不安定であるという書き込みがあり,評判がよくないですが,自分は問題なく使えています(2chやkakaku.comでも,問題なく使えていいると発言する人もいます).

SIMは,AプランのVoLTE SIMになります.

WX04はWiMAX2+のプロバイダからデータ通信契約と一緒に購入するのが原則の機種なので,WX04だけ欲しい場合はヤフオクなどで(未使用品や使用品を)購入することになります.自分は,ヤフオクで未使用品を14800円で買いました.

前の方が紹介していたNECのMR05LNはLTEと3Gであるのに対して,WX04はWiMAX2+とLTEという違いがあります.
  • 8

iPhone 13(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 56 件

僕はこれでクルマをWi-Fi化してます。

NetGear AirCard AC785
https://www.netgear.jp/products/details/AC785.html
  • 9