Q&A
解決済み

Wi-Fiに接続できない

Screenshot_20180220-155402.png

先週から自宅のWi-Fi接続が上手く行かない状況が続いております。
挙動としましては、設定しているSSIDを検知したら接続→認証まで行った後、
すぐに切断されてしまい、それを繰り返しています。

利用しているルータはTP-Link Archer C1200。

類似情報を検索しましたが、解決しなかったため相談させてください。

以下は実施済みです。
・Wi-Fi機能のOFF/ON
・機内モード、端末の再起動。
・SSIDを削除・再設定
・ルータの再起動
・利用chを自動から固定(1,3,5,7,13のいずれか)に変更
・チャネル幅を40MHzから20MHzに変更

ch幅は40MHzで辛うじてリンクアップしていたものが、
変更後完全にリンクアップされなくなったため戻しております。
また戻した後もリンクアップされなくなりました。


現在、メインで使っているXperia X Compactは5GHzで接続。
サブのnovaと複合機は2.4GHz接続の構成ですが、何故かnovaのみ接続されてこない状況です。

X Compactを2.4GHzで接続しなおすと、たまにnovaと同じ挙動を起こすようになりました。
念のため、接続可能なX Compactと複合機に対してPingを実施したところ、以下の結果となりました。

■Xperia X Compact
 パケット数: 送信 = 926、受信 = 854、損失 = 72 (7% の損失)、
 ラウンド トリップの概算時間 (ミリ秒):最小 = 2ms、最大 = 591ms、平均 = 129ms

■複合機(Canon MP560)
 パケット数: 送信 = 1573、受信 = 1555、損失 = 18 (1% の損失)、
 ラウンド トリップの概算時間 (ミリ秒):最小 = 1ms、最大 = 50ms、平均 = 2ms

X CompactのRTTが著しく悪いです。

2.4GHz帯のチャネル混雑はトラブル当初から懸念がありましたので、Wifi Analyzerの測定状況を添付しております。
※対象のSSIDは「TP-Link_F6F4」

不思議な事ですが、X Compactでテザリングを行った際はリンクが確立されました。


ルータ固有の問題なのか、nova本体の問題なのかも切り分けが付いておりません。
これらの状況から考えられる要因はありますでしょうか?

以上、よろしくお願いいたします。

詩音(しおん)
マスター

epiさんのコメント
epi
epiさん
ルーキー

TP-Linkのルータを使用しています。同様の現象があったのでルーターを初期化して現在は使用できています。ルーターはC9です。
  • 3