Q&A
解決済み

mineoに移ったあと、ドコモ光をどうするか?

お世話になっております。
次女だけ新規でmineo加入済、私、夫、長女はキャンペーンで11月に新規加入済ですが、いよいよ明日、ドコモでMNP番号取得→mineoにMNP転入の電話→今月末にmineoにかぶせMNP切り替えです♪

残るのが固定回線なのですが、もともとはケーブルテレビでネット・電話・テレビのパックでauのスマートバリューを使って2年auにいました。
その後、ドコモに変わったため、ドコモ光(BIGLOBE)5200円、電話NTT(ナンバーディスプレイ含む)1200円程度、ケーブルテレビ1400円になりました。
ケーブルテレビの最低限を残したのは、録画レコーダーがレンタル無料でついていたのを残すためこうなりました。

家の電話を少し使ったりもしますので、大体、毎月全部で8000円くらいです。
ドコモは解約するので、ドコモ光にいる理由もないのですが(今月がドコモ光の解約無料月)、キャッシュバックなどで工事費無料でau光などにしたら、毎月、少し安くなるでしょうか?au端末を使っていないなら、あまり意味ないですか?
子供たちはあと2年、今の端末をmineoで使えたらいいなと思っていますが、調子が悪くなったら、auで学割を使った方が安ければ一時auに移る可能性もあると思い、その時にau光にする方がいいのだろうかと思ったり。
アドバイスあれば、よろしくお願いします。



6 件の回答

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 630 件

bbiqにされてはいかがでしょう?
光インターネットと電話、CATVセットで契約できます。
bbiq加入特典でレコーダを購入して
現在お使いのSTBからLANダビングするのが一番良いと思います。
ネットでサクッと調べたところ
ネット4700円
電話500円
ND400円
テレビ(地上BS)500円
合計6100円
キャンペーン期間中はさらに800円引きなので5300円です。
  • 1
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 630 件

現在の支払額合計が7500円程度ですから
毎月の差額がキャンペーン(23か月)期間中は2200円なので
2200×23か月で50600円です。
LANダビング対応BDレコーダなら
1000GBのHDDと2番組同時録画の機種でも5万円しませんので購入しましょう。

あとbbiqなら「au」「SB」どちらでもセット割引が適用できますよ。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 2

iPhone SE (第3世代)(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 185 件

>auで学割を使った方が安ければ一時auに移る可能性もあると思い、その時にau光にする方がいいのだろうかと思ったり。

この部分ですが、2年後の状況が分からないので難しいですね。
私も娘の端末購入のためauにMNPするつもりで、ちょうどauショップ巡業をしているところです。

先月(1月)迄は端末一括購入に「au光と同時加入」が条件に入ってる場合が多かったです。
ただ、今月(2月)に入ってからこの条件は無くなってきて、替わりに「スマートバリューが組める事」の条件が入ってきました。

2年後にどうなってるか分からないのですが、とりあえず現状報告です。
個人的には端末購入時にau光に移れる状況を残しておいた方が選択肢拡がりそうだな、と思います。
  • 3

まずケーブルテレビからドコモ光にする時に、電話をNTTに戻したのは理由がありますか?もし理由がないのであれば、ネットと電話は光でまとめた方が安くなります。

その前提で話をしますが、仮にauへ戻る可能性があるので、auスマートバリューが適用出来る光のネット回線は3つ⇒au光 or So-net光 or BIGLOBE光です。

それぞれメリット・デメリットがあるものの、特典を多く受け取るためには3年契約のプラン(So-netのみ30ヶ月)する必要があるので、私ならばau光(プロバイダはSo-netかBIGLOBE)にします。

一番の理由は、キャッシュバック特典が大きいからです(元販売員)。
また申し込む場所ですが、家電量販店ならヤマダ電機のLABI店(テックランドはNG)、ネット経由なら代理店のNEXTが5万となっています。ただこの時期ならLABI店の方がネット経由を上回る可能性大です。

インターネットの月額料金はどこも同じような金額ですけど、契約更新のタイミングで貰えるキャッシュバックや特典が大きいため、au光ではなくても違約金の掛からないタイミングで切替えた方が損はないです。
  • 4

iPhone SE SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 21 件

>>4 あっききさん
横から失礼いたします

光コラボレーション(回線とプロバイダ料金をまとめて支払う)は解約時に
電話番号を変更しなければならないケースが多いです。
番号変更の事情説明を(数年も連絡を取っていない遠い親戚などに)するのは避けたく (^_^;)
私は、解約し辛いサービスとなるので避けています。

(注) あっきき さん がお勧めの NTT→auひかり→NTTは、番号ポータビリティが出来るようです
  • 5

medal ベストアンサー獲得数 112 件

ドコモ光からauひかりに変えるときにドコモの既存線はどうされます?電柱から宅外へと宅外から宅内へです。
経路にゆとりがあれば放置でauひかりの回線引き込みも出来ますが工事担当者がどう言うかですね。
あと撤去するなら有料だったような(auひかりはそうです)
価格.comなどのキャンペーンを使うとキャッシュバック云々で安くする事は可能だと思います。
自動更新せずにその都度解約→契約を名義人変えればキャンペーンもまた利用出来ますしね(auひかりの既存線流用で。でも工事費はとられますけどね💧)
  • 6

Mode1 GRIP(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 9 件

料金が劇的に変わらないのであればのままでもいいのでは。
有線の切り替えは果てしなくめんどくさいので。
  • 7
たんたん9
たんたん9さん・質問者
ベテラン

皆様、回答ありがとうございます。

au光、ソフトバンク光以外にbbiqもあるんですね。
検討したいと思います。

ケーブルテレビからドコモ光にしたとき、電話回線をNTTに戻した理由は覚えていませんが、きっとわざわざしているということは、電話番号を変えないためのような気がしますね。
固定回線は工事が必要なので、よくよく考えて決めたいと思います。ありがとうございました。
  • 8