Q&A
解決済み

ポケットwifi (HUAWEI)購入するか iPadを20GBくらいにするか

私自身はmineo 格安simに変更して良かったので、入院中の主人のiPad と iPhoneも変更できたらと考えています。
病院にはwihiはなく先月は半月ほどでiPhone だけでも13GBほど(ずっと4kだからでしょうが)使っていました。HUAWEI E5577などポケットwihiを購入してiPadかiPhone のデータ量はふやさないのがいいのか、
ポケットwihiなどは使わないで、iPadかiPhone のデータを20GBくらいにしたほうがいいのでしょうか?


10 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

medal ベストアンサー獲得数 104 件

個人的には、データ量を20GBでいいと思います。

とてもきれいな画質に拘ったり、長期入院、
24時間連続で見たいなると、レンタルwifiを借りたほうがいいですが、
長期でなければ、20GBや30GBで様子見でいいと思います。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 4
さとこ99
さとこ99さん・質問者
ルーキー

>>4 docoaさん
ありがとうございます。入院期間は未定ですが、とりあえず20GBか30GBで様子見が賢明のようですね。レンタルwihiいう手もあるのですね。考えてみます。
  • 8

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

どのような使い方をするかにもよるかと思いますね。

HUAWEI E5577 などの Pocket Wi-Fi(モバイル Wi-Fi ルーター)は他の機器を Wi-Fi で接続できるだけですし、ここに接続する iPad や iPhone などの子機側になる機器とは別にバッテリー充電が必要になるので、常に2台のバッテリーを消費する形になります。

また、外出での移動時などでも利用するようになると、本体以外にもう一台持ち歩く事になるため、荷物もかさばるという点もあります。
まぁ、別途モバイル Wi-Fi ルーター本体も購入しなければなりませんが^^;

iPad がセルラーモデル(っていうのかな?LTE 回線も使える仕様のもの)であれば、容量を増やすのが管理するのが1台で済むので良さそうにも思えますが、もし iPad が Wi-Fi しか使えないのであればモバイル Wi-Fi ルーターを別途用意して2台構成で利用するしか選択肢が無いだろうと思います。
  • 1
あいだの4件を表示
さとこ99
さとこ99さん・質問者
ルーキー

>>1 真里亞さん
ありがとうございます。今のところは入院中なのでバッテリーの心配はないです。iPadは4Gで使えてます。セルラーモデルかどうかわかりませんです。
そうなんですね。モバイルwihiルーターはあまり必要ないのですね。考えてみます。
  • 7

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

>>7 さとこ99さん

iPad で 4G で使えてますということは単体で LTE 接続、モバイルデータ通信が可能という事ですね。
そうであればセルラーモデルだと思います。

4kでというのが動画配信を見ている際の画質(解像度)であれば、高画質や中低などへ画質を下げる事でデータ量を減らす事も可能だと思います。
スマホであれば低画質(360p~240p)ぐらいでも画面が小さいのでそれほど荒さは目立ちませんが、iPad だと画面が大きいので高画質ぐらいは必要になるかもしれませんが…。

このあたりの使い方を変えるだけで消費するデータ量をかなり削減できると思うので、合わせて検討されると良いかと思います。
  • 9

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

こんばんは。

>iPhone だけでも13GBほど(ずっと4kだからでしょうが)使っていました。

4kってiPhoneだから画質ではなく「4G」というアンテナ横の数字でしょうか?

iPhoneとiPadってどちらも単独でネットができる感じでしょうか?
iPhoneの電源をオフにしてもiPadの画面の左上に「4G」表記されてるならそういうことです。
あとどのくらい、入院が続くかで変わってきますが、安く済ませるならmineoで3GBのプランを契約して、iPadに入れて節約オンで(動画は設定で画質を落としてもちょっと待つけど)乗り切るというのも良いと思います。

※iPadもiPhoneも機種名(何もつかないiPadの場合、型番)でmineoでお使いになれる条件が変わってきます。
  • 12
さとこ99
さとこ99さん・質問者
ルーキー

>>12 619_ak@mnemoさん
表示は4kではなくて4Gでした。申し訳ありません。
iPhoneはiPhone7でiPadはAir2です。セルラーモデルです。
ありがとうございました
  • 20

URBANO V04(au) ベストアンサー獲得数 3 件

今回は期間が限定されていて、場所も病院内なので電池の問題がありませんから、スマホのテザリングでもモバイルルーターでも大きな問題ではない気がします。
一番の問題は通信速度でしょうね。私の場合ですが子供が下宿していて、当初は本人のau契約のスマホとモバイルルーターにmineoのsimを差して併用して使っていました。この頃のことですが、mineoは時々遅くて使い物にならなくなっていたそうで、そのような時はスマホのWiFi接続を切ってauで使っていたようです。
今回はご希望としては全てをmineoに切り替えたいようですが、そのような問題が起こる可能性もあるので、その時どうするかも想定しておいた方がいい気がします。入院中で時間がたっぷりあるでしょうから、遅くなっても我慢するって選択肢もあります。
  • 13
さとこ99
さとこ99さん・質問者
ルーキー

>>13 ダータンスヒルビリーさん
ありがとうございます。モバイルルーターの速度は問題のようですね。考えてみます。
  • 21
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

テレビの代わりにAbemaTVを見るなら、LinksMateという格安SIMもございます。パパ何チャラさんがお勧めしてて、AbemaTVは見放題、カウントフリーだそうです。
  • 15
音吉
音吉さん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 54 件

皆さん 答えてくれていますが、 私には、どんな使い方 という点が、ピーンときません いま お使いの iphone もしくは、 ipad は、データ従量制の契約なんでしょうか だったら 使いたい放題 を 考える (契約変更) というのが、よさそうですが、それが、高いというなら 要は、データ使いたい放題 で 最安は、何かでしょうかね 全部 調べたわけでは、ありませんが、使いたい放題の契約の格安sim(モバイルルータ購入) を 探してみるか レンタルルータ でしょうか 要は、どの方法が、コストが、安いのかですよね  費用が、納得できるものをネットで探すことですね 入院の期間が、決まっていれば レンタルルータで あっさり 解決するのも いいのかと ズバリの回答でなくてすみません
  • 16
さとこ99
さとこ99さん・質問者
ルーキー

>>16 音吉さん
ありがとうございます。私の立場に立って考えていただき、感謝です。
入院期間は多分二か月以上になるかと思います。
使い放題契約の安いモバイルルーター購入かipadのデータ量を最大にするか
安いものを探してみます。
  • 23

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 631 件

iPadもiPhoneも
LTEに繋がっていて
単独でインターネットが楽しめるんですよね。

だったらパケット契約をアップするか
パケット無制限のSIMに入れ書いた方がスマートですよ。
  • 17
さとこ99
さとこ99さん・質問者
ルーキー

>>17 クリームメロンソーダさん
ありがとうございます。結局そういうことだと思います。
  • 22
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

それでも我慢して使っておられるのでしょう。20Gなどあっという間になくなります。UQモバイルルーターを利用しては如何でしょう。WiMAX+のみで使えば3日で10GBを超えないと制限もかかりませんです。毎月3980円程度かかりますが通信の快適さでは他の追従を許さないですよ。UQですとおためし無料も体験できますので無料で先ずは体験してください。詳しくはHP
  • 18
さとこ99
さとこ99さん・質問者
ルーキー

>>18 ネロさん
ありがとうございます。HPを見ましたが、条件がなかなか難しいです。ゆっくり吟味してみます。
  • 26

ベストアンサー獲得数 5 件

回答ではないのですが
病院で高価なものは置かないほうがよいです
盗難の可能性がありますので、レンタルWIFIはやめたほうがよいと思います
  • 19
さとこ99
さとこ99さん・質問者
ルーキー

>>19 本家左利きさん
ありがとうございます。参考にさせて頂きます。
  • 24
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

IMG_20180202_221134.jpg

マイネ王では消されましたが、Twitterではご活躍のパパ何チャラさんによると、AbemaTVカウントフリーのLinksMateでは月に200GB使っても1GB500円+カウントフリーオプション500円の1,000円だそうですよ。
病院のビデオカードより安いですね。
  • 25