Q&A
解決済み

Wi-Fiの時のデータ通信

  • Wi-Fi
  • Xperia Z5(SOV32)au
  • mineo(au)

AUから切り替えました。家ではAUのWi-Fiが入っていて家のAU-Wi-Fiを使うとデータ通信量が減っていないように見えるのですが、データ通信量は外でのWi-Fiなしの使用と比べて違うのでしょうか?

apt-ken
apt-kenさん
ルーキー

619^_^ak@mnemoさんのコメント

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

こんばんは apt-ken さん

AUのWi-Fiというのは、ご自宅のauひかり回線などの固定回線でHOME SPOT CUBEなどの無線LANルーターをご利用されているのでしょうか?

上記でないにせよ、ご自宅にWi-Fi環境があるのであれば、モバイルデータ通信(LTEなど:mineo SIMの通信です)はWi-Fi接続が安定している間は使われません。

>データ通信量は外でのWi-Fiなしの使用と比べて違うのでしょうか?

お手元のスマートフォン(Xperia Z5 SOV32)はパソコンのようなものと思ってください。
パソコンは有線と無線などがあったら、どちらを使うか設定しますよね。
スマフォは優先順位が組み込まれていて、基本はWi-Fiがつながるところではモバイルデータ通信を使いません(※1)。
なので、Wi-Fiの扇マークで通信している間は、mineoの通信量は減りません。
外では、接続したことのあるWi-Fiがあればそのネットワーク、なければモバイルデータ通信に接続します。

ただし、mineoスイッチをオンにして節約状態にしておくと、モバイルデータ通信を利用しても、パケットは減りません。
ご在宅の時はmineoスイッチをオン(※2)にされる方もいらっしゃいます。

※1
Wi-Fiをオフにしたり「Wi-Fi安定制御機能」がオンになっているとモバイルデータ通信に切り替わります。

Wi-Fi安定制御機能の設定箇所
「設定」→「WiFi」→「メニュー」(縦3つのドット)→Wi-Fi安定制御機能をオフ

・参考スタッフブログ
端末トリビア「Wi-Fi接続時のLTE接続ってどうなってるの?」
https://king.mineo.jp/magazines/special/102

※2
mineoマイページのスケジュール機能で、あらかじめオンとオフへの切り替えを設定できます。
http://my.mineo.jp
  • 3