Q&A
解決済み

ポケットWi-Fiを新しく契約するか、マイネオの容量を増やすか

kan127
kan127さん
レギュラー

こんにちは。
ソフトバンクからマイネオに乗り換えて使っています。
マイネオに乗り換えてからも、ソフトバンクのポケットWi-Fiだけは安く契約出来ていたし、2年縛りがあったのでマイネオdの3GとソフトバンクのポケットWi-Fi7Gを併用しています。
ゲームや動画を出先でも使うのでこれくらいでちょうどいい容量です。
家では家のWi-Fiを使っています。

ポケットWi-Fiの契約が今月更新月なので、新たに他の無制限Wi-Fiを契約してマイネオdを500MGにするか
マイネオdの容量を10Gくらいまで引き上げるか悩んでいます。

どの使い方がいいか教えていただきたいです。
よろしくお願いしますm(_ _)m


11 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
dehi2
dehi2さん
Gマスター

iPhone XS SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 25 件

Fuji wifiが最高です!私のプロフィール欄参考になれば、。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
kan127
kan127さん・質問者
レギュラー

>>1 dehi2さん

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
  • 11
kaji
kajiさん
マスター

AQUOS wish2(mineo(docomo))

ドコモ系モバイルルーターの中古にマイネオシングルプランのsimを入れ、スマホ3GBとパケットシェアすれば、良くないですか?使用パケット量によりますが、3GB×2回線とか6GB×2回線とか、使用状況に応じて調節すれば、良さそうな気がします。マイネオなら複数回線割も効きます。
  • 2
あいだの1件を表示
kaji
kajiさん
マスター

AQUOS wish2(mineo(docomo))

>> kan127さん
なるほど、お昼の遅さを補うためのモバイルルーターなのですね。
混雑時のお昼は、スマホを手放し本でも読めば解決しますよ(笑)
  • 18
kan127
kan127さん・質問者
レギュラー

>>18 kajiさん

元も子もない(笑)
でもそんな休憩も大事ですよね(^^)
  • 19

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

ポケットWi-Fiの利用データ量は7GBを超えないということですよね。

今現在そのソフトバンクのポケットWi-Fiには幾ら払っているんですか。また、そのポケットWi-Fiのルーターの機種は何ですか。その機種にsimロックがかかっているかどうか、対応バンドによって考え方がまた違ってくると思います。

そこら辺まで具体的に明らかにしていただけたら、より適切なアドバイスが皆さんからされると思います。
  • 3
kan127
kan127さん・質問者
レギュラー

>>3 okitaomoteさん
回答ありがとうございます。
今ソフトバンクは2081円/月です
機種は203zでSIMロックは分かりません…
7Gは基本超えません。

他の方が書いてくれていますが、スマホだけで他に繋ぐものはないのでポケットWi-Fiいらないという回答も参考にさせていただきます。
でもお昼時に会社で使う時マイネオだと遅いのでポケットWi-Fiも捨てがたいと思っています。
よろしくお願いします。
  • 10

HUAWEI nova SIMフリー(IIJmio) ベストアンサー獲得数 2 件

スマホ以外にポケットWiFiに接続するようなネットワーク機器が無いなら、ポケットWiFiを使う意味も無いと思います。

私自身はWiFi接続のタブレットやノートパソコンも複数使いますので意味がありますが、そうでなければ契約が分散した方が割高になるんじゃないでしょうか。

mineoだって、3GBよりデータ量を減らしても料金はほとんど安くなりません(500MBと3GBの料金差は200円だけ)。
それならむしろ、mineoのデータ量を増やしてポケットWiFiを廃止した方が安くなる気がします。
  • 4
kan127
kan127さん・質問者
レギュラー

>>4 メタボ警戒中さん

ありがとうございます。
やっぱり無意味ですかね。
お昼の遅さがネックです。
もう少し悩みます。
  • 13

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 632 件

デュアルスロットのモバイルルータに
UQの3GB-SIMとmineoの3GB−SIMを入れましょう。
通信状態に合わせて切替できますよ。
  • 5
kan127
kan127さん・質問者
レギュラー

>>5 クリームメロンソーダさん

デュアルスロット、初めて聞きました。
2枚入るのですか?
調べてみます!
  • 14

無制限のWi-Fiとは、UQモバイルの1980円のものでしょうか??速度が少し遅くなるので、その遅さをトライUQモバイルで体感してからの方がいいと思いますよ!色々なレビューで「充分な速度!」と言われていますが、私はPCで使用してみて遅さにうんざりしてやめました。

既出ですが、私も複数回線にわける意味がないならわざわざポケットWi-Fiにしなくても、今利用中のパケット量をあげればいいとおもいます!

複数回線にわけるメリットがあるとすれば、eoIDも別にして、回線同士でパケットをギフトし合えるようにするなら、余ったパケットを無駄にすることなく期限なく使えると思います。
  • 6
dehi2
dehi2さん
Gマスター

iPhone XS SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 25 件

>>6 saki0808さん
 
Fuji WIFI *WiMAX2+ギガ放題プラン(3日10GB以下)は
UQ同等かと思います。  
エリア内でも建物状況では電界強度が弱く、圏外近い所があります。固定向きで移動にはお勧めできないです。
価格はギガ放題2980円税別で、
私はアップスピードも遅いと思っています。

Fuji なら個人的には10GB 25GB 50GB 100GBコースのSoftBank網利用の方がお勧めです。
固定回線替わりにもなり得ります。
  • 9
kan127
kan127さん・質問者
レギュラー

>>6 saki0808さん

無制限、実質無制限、なんだかいろいろあって軽く調べただけなのであまり分かっていませんこめんなさい(´._.`)

ギフトし合うの忘れたりしそうなのでやっぱり容量アップかなと、思いだしてます。
お昼の遅さが本当にネックです。
  • 15

iPhone 6s SoftBank(mineo(au))

自分はmineo500MBと、wimaxのギガ放題で使ってます。
mineoのお昼が遅いという問題も関係なくなるので、便利に使っています。
先ずはお試しwimaxレンタルが可能なので、家に電波があるか確認するのがオススメです。
dmmレンタルでwimaxレンタルにすると、6ヶ月で月2400円くらいて借りれますよ(*´꒳`*)
  • 7
kan127
kan127さん・質問者
レギュラー

>>7 ナル.さん

ありがとうございます。
お昼が遅いの気になっていたのでありがたいです!
参考にさせてもらいます!
  • 16

iPhone 6s SoftBank(mineo(au))

>>16 kan127さん

まれに外出先で、wimaxの電波が悪い所がありますが、その時にはmineoから使っています。
生活圏でどの程度電波があるかのチェックが大事だと思いますよ
(*´꒳`*)
  • 21

HUAWEI nova SIMフリー(IIJmio) ベストアンサー獲得数 2 件

もしWimaxを検討されているなら、ぜひ試用してから決めることをオススメします。

私も使っていたことがあり、使っている周波数が高いのとアンテナ設置条件の問題だと思いますが、エリア内でもピンポイントで通信できない場所が多かったです。
特に建物の中はダメなことが多く、ある程度大きな店舗の中だと全滅でした。

普段の活動範囲で使ってみて問題が無いか確認しておいた方が良いでしょう。
  • 8
kan127
kan127さん・質問者
レギュラー

>>8 メタボ警戒中さん

ありがとうございます。
参考にさせていただきます(^^)
  • 17

ベストアンサー獲得数 3 件

重複回答になりますが、
今まで格安シム2回線でしたが、1回線解約して 色々調べ、それほど高額ではなく、口コミも悪くないdmmレンタルwimax を半年レンタルすることにしてみました。

悩みどころですね。
  • 20
はた
はたさん
レギュラー

よこやりで、すみませんがこんなのは如何ですか?

アウトレットWi-Fiこれもソフトバンク回線かな??

https://www.ymobile.jp/store/timesale/#lineup3_ts
  • 22

iPhone 13 Pro (ahamo) ベストアンサー獲得数 1 件

お昼用なら700円切っていた中古のau WiFiルーターにUQ刺しています。
  • 23