Q&A
なるべく早く

mineoと相性が良い固定回線は?

こんにちは。
自宅ではWi-Fi接続を希望のため、mineoのSIMと相性がよい、自宅の固定回線についてご教授願います。
現在、スマホはmineoのシングルドコモプランを愛用中。
光ファイバーもドコモ光やau光、ソフトバンク光とたくさんの光回線がでておりますが、どこを選べばよいのかわかりません(/_;)
mineoさんと同じ会社のeCO光も検討しようと思ったのですが、関西在住ではないもので…。
個人的にはau光もしくはソフトバンク光のコンセントに接続するだけのおうち光もよいなと思っています。DプランではWi-Fiできない回線などございますか?
お詳しい方よろしくお願いいたします。


10 件の回答
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

mineoとeo光でも、セット割引はありません。たまにeo光契約者限定キャンペーンがあったり、eo光長期契約で、mineoエントリーコードが付与されたりするくらいですね。

WIFIは、どこのものでも使うことが出来ます。特に制約はありません。

自宅の回線を何にするかは、求める機能により大きく変わりますので、まずは光回線にするのかどうかからご検討されるのがよいと思います。

自宅の回線では光回線以外にも、WIMAX2+などの無線での容量制限が無いものも選択される方が多いようです。
  • 1
あいだの1件を表示
りなおう
りなおうさん・質問者
ルーキー

>>2 ヨッシーセブンさん
初めまして。
迅速ご丁寧なご回答ありがとうございます。
自宅ではスマホと手持ちのノートパソコン(2台)をWi-Fi接続希望です。
使い方は普通にネット閲覧、ブログ、時々動画などです。
ネットゲームは特にしません。
WiMAX+2もお手軽で良さそうですね(^-^)
  • 3
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

>>3 りなおうさん
ノートパソコン2台とスマホということであれば、色々なバージョンアップが多くなりそうなので、やはり容量制限が無いものが欲しいところですね。

光回線をネットだけで使うのであれば、割高なようにも思います。
一度、UQ Wimaxのお試しをされてはいかがでしょうか?
http://www.uqwimax.jp/signup/tryuqmobile/

Wimaxの電波は宅内では弱く、受信しにくいことが十分予想されるので、こちらで電波状況、通信速度をご確認されるのが良いと思います。

また、ご自宅の広さにもよりますが、上記のようにWimax電波を受信できる位置にWimaxの端末を置くと、PCなどとの通信が困難になることもありえます。
その場合は、外付けでwifiルータを別途設置して、Wimax端末とwifiルータを有線LANで接続する方法も取ることができます。

ここから先は少し難しいかもしれません。必要があれば別途ご質問ください。

ノートPC間、PCとスマホの間など、端末間でも通信を行うのであれば、上記のように別ルータが必要になります

光回線の場合には、上記での別ルータの機能が標準でついてくるのが普通だと思います。とはいえ、初期の金額、ランニングコストは光回線の方が高くつきそうに思います。
  • 4
bye
byeさん
レギュラー

そもそも光でのWi-Fiのデータ通信と、マイネオでの通話やデータ通信は
全く何の関係もないです。

基本的に速くて安いところという指針で良いです。
2年毎に乗り換えるのが苦痛や面倒でなければ
安さと手軽さ重視、
そうでないなら速さも加味が必要です。
提供エリアであればNURO光(ソネット)がお勧めです。

その他は、パソコンやスマホと通信機器との位置関係や距離、ご自宅の間取り、
プロパイダの機器構成によっては
Wi-Fiルータや中継器の購入も検討が必要になります。
  • 5

iPhone 7 docomo(docomo) medal ベストアンサー獲得数 35 件

>>3 りなおうさん

ご質問に対する直接の回答でなく恐れ入りますが、新規スレッドとして投稿します。

"WiMAX 2+"ですが、『通信量の制限が比較的緩い』とはいえ、きちんと存在します。制限の内容は、"3日間 10GB以上"の通信が確認されると、『翌日のピーク時間(現行 18〜 02時)にかけて通信速度が概ね 1Mbpsに抑制されます』。
この "3日間" とは、3日間隔でなく『とある日を含めた直近3日間』を指します。具体例としては、3日であれば 1〜 3日、4日であれば 2〜 4日であり、この間に"10GB以上"の通信量が確認されると、『その翌日に制限されます』。

Windows 10といったアップデートは、数MB〜数GBの通信量に及びます。"Creators Update"では『1GB以上』と認識しております。"アプリケーション"のアップデートも『複数あれば膨大な容量になります』。
このような多い通信量が重なると『上記の制限に該当する』可能性が見込まれます。制限の内容としては、『大容量のファイルの伝送、複数機器の接続に適さない』場面が予想されます。

『制限に対して用途に問題がない』というのであれば、WiMAX 2+が候補になります。UQ WiMAXなどでは "お試し"もあるので、一度ご検討されてはいかがでしょうか。
"固定回線"に関しては、『プロバイダを複数選択できる』と望ましいです。移動通信とは異なり、『通信環境において地域差が著しく反映されます』。現にあまり "好意的でない"事業者が存在するため、回線を含めてプロバイダの選択は "慎重に"ご一考ください。

この投稿は、変遷する出来事のうち "記入時" における一部と、"私個人"による私見に過ぎません。最善に向けて尽くますが、その内容を "保証しかねます"。免罪符のようですが、ご了承くださると幸いです。
ご不明な点は、投稿への "返信機能"にてお聞かせ願います。
お読みいただき、ありがとうございました。
  • 6

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 630 件

電力系が選択可能なら第一候補にしましょう。
NGならNUROやau光が良いですね。
  • 7

Mode1 GRIP(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 9 件

どれでも同じです
キャッシュバックが多いところにしときましょう
mineoを使うのなら3大キャリアの回線も恩恵に預かれません
  • 8
Jijing
Jijingさん
Gマスター

A54 5G(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 4 件

私も光ならどこでも大差なく、入りたいときにタイミングよくキャンペーンとかやってたり、家族会員、ブログやホームページ領域の有無などの必要性で選べば良いと思います。
まあ、ブログやホームページ領域も無料のがあるので必須では無いと思いますが……。
止めた方が良いのは、電話勧誘するようなプロバイダ。電話勧誘は代理店がやっているので、口八丁です。情報が正確ではありません。
  • 9

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 361 件

まずは、自分がお住いの所でどんな光回線サービスが利用できるかを
調べる事から始めましょう。

鹿児島県にお住まいのようですが、戸建てか、マンションやアパート等の集合住宅なのかでも
ベストな回線がどれかというのは変わってくると思います。
  • 10

iPhone 6s SoftBank(mineo(au))

自分はwimaxで、iPhone6s、自宅でノートPC、Amazonプライムで動画見たりと月に40GBくらい使ってます。規制入っても1MBでるので、結構問題ないです。
mineoのパケットを消費しないからmineoを500MBで契約できますし、自宅がエリア内なら、オススメできます。
  • 11
りなおう
りなおうさん・質問者
ルーキー

みなさんご回答ありがとうございます。
WiMAX2+にnuro光、au光…
いろいろリサーチしてみたいと思います(^-^)
  • 12

質問に添う形かは、分かりませんが、固定回線の視野を広くするために回答させて頂きます。

もし、質問者様の地域がケーブルテレビのサービスがございましたら、インターネットサービスも行っていないか、確認してみるのも良いかもしれません。

速度的にはauやnttの光の方が断然有利なことが多いようですが、利用方法によっては光回線より、安いプランに出来る可能性もあります。
  • 13