マイぴょん博士
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なるべく早く
ある日突然WiFi接続出来なくなりました。
- Wi-Fi
- iPhone 8 Plus SIMフリー
- mineo(docomo)
マイネオ変更後、問題なく自宅でWiFi接続出来たのですが、突然接続出来なくなりました。
他のデバイスでは接続出来ます。
また他の場所では問題なくWiFi接続出来ます。
何度リセットしても、接続出来ません。
どうしたら自宅でWiFi接続出来るでしょうか。。
Shayさん
ルーキー無名なひとさんのコメント
iPhone 7 docomo(docomo) ベストアンサー獲得数 36 件
この度はよろしくお願いします。
"iPhone 8 Plus" が、"ご自宅の Wi-Fi" に接続できなくなったのでしょうか。
まずは本当に Wi-Fi に接続されていないかご確認ください。
ホーム画面 > 設定> Wi-Fi より、接続中の Wi-Fi (SSID) が表示されていた場合には、その Wi-Fi に接続できています。
もしご自宅の Wi-Fi に接続しているにも関わらず、"ステータスバー"に扇型のアイコン (Wi-Fi 受信感度) でなく 4G や 3G が表示される場合には、"Wi-Fi アシスト" が有効になっている可能性があります。設定の"モバイルデータ通信" から変更できます。Wi-Fi アシスト は受信感度でなく通信速度が不安定な際に動作するようです。
"KRACKs" という攻撃の可能性が僅かに予想されます。この攻撃に接続を切断するほどの威力は見受けられませんが、iOS 11.1 以降にアップデートされることを推奨します。
また、セキュリティの暗号化に"AES" (CCMP) が使用されていないために攻撃を受けている可能性が見込まれます。極力 AES を採用してください。
既にリセットされた機器には不要ですが、機器の再起動を実行してください。また、ネットワークに関する設定を変更した後にも同様に推奨します。
上記に該当しない場合には、接続する Wi-Fi の"SSID" (アクセスポイント名) を"使い分けている" ことで不具合が起きている可能性があります。"ステルス SSID"、"SSID の隠蔽"、"ANY接続拒否"といった SSID の配信を抑制する機能は推奨されません。これはセキュリティの向上に繋がらないどころか、他の脅威に晒される危険が予想されます。
なお、iPhone 8 Plus と"同じ SSID" に他の機器が"接続できる" 場合には、上記の可能性は低いです。
上記すべてを参考にしても改善しない場合には、差し支えがなければ Wi-Fi に接続されている機器すべての設定を極力リセットすることをご提案します。Wi-Fi の親機やルータなども対象です。また、工場出荷時の設定のまま運用していたり、リセットの後も同等の設定で再開したりする場合に、子機側をリセットする必要性は見込まれません。
上記のリセットをお試しいただけない場合には、Wi-Fi の"制限"に関する項目が iPhone 8 Plus に"解放されている"かご確認ください。"MACアドレス 制限" や、"5GHz帯"における"DFS"、"TPC" の影響が予想されます。
DFS、TPC に関しては、同一 5GHz帯で通信する他の機器との接続も切断されます。
どうしても改善しない場合には恐れ入りますが、この回答では解決しません。他の有識者のご回答が望ましいです。
お手数ですが、iPhone 8 Plus なら"Apple" など、メーカー側にお問い合わせになることも可能です。現時点の状況を整理して最適な改善策を模索することができます。
問題が解決されると幸いです。
この投稿は、変遷する出来事の記事時における一部と、私個人による私見に過ぎません。最善に向けて尽くますが、その内容を保証しかねます。免罪符のようですが、ご了承くださると幸いです。
ご不明な点に関しては、投稿への返信機能にてお聞かせ願います。
お読みいただき、ありがとうございました。
"iPhone 8 Plus" が、"ご自宅の Wi-Fi" に接続できなくなったのでしょうか。
まずは本当に Wi-Fi に接続されていないかご確認ください。
ホーム画面 > 設定> Wi-Fi より、接続中の Wi-Fi (SSID) が表示されていた場合には、その Wi-Fi に接続できています。
もしご自宅の Wi-Fi に接続しているにも関わらず、"ステータスバー"に扇型のアイコン (Wi-Fi 受信感度) でなく 4G や 3G が表示される場合には、"Wi-Fi アシスト" が有効になっている可能性があります。設定の"モバイルデータ通信" から変更できます。Wi-Fi アシスト は受信感度でなく通信速度が不安定な際に動作するようです。
"KRACKs" という攻撃の可能性が僅かに予想されます。この攻撃に接続を切断するほどの威力は見受けられませんが、iOS 11.1 以降にアップデートされることを推奨します。
また、セキュリティの暗号化に"AES" (CCMP) が使用されていないために攻撃を受けている可能性が見込まれます。極力 AES を採用してください。
既にリセットされた機器には不要ですが、機器の再起動を実行してください。また、ネットワークに関する設定を変更した後にも同様に推奨します。
上記に該当しない場合には、接続する Wi-Fi の"SSID" (アクセスポイント名) を"使い分けている" ことで不具合が起きている可能性があります。"ステルス SSID"、"SSID の隠蔽"、"ANY接続拒否"といった SSID の配信を抑制する機能は推奨されません。これはセキュリティの向上に繋がらないどころか、他の脅威に晒される危険が予想されます。
なお、iPhone 8 Plus と"同じ SSID" に他の機器が"接続できる" 場合には、上記の可能性は低いです。
上記すべてを参考にしても改善しない場合には、差し支えがなければ Wi-Fi に接続されている機器すべての設定を極力リセットすることをご提案します。Wi-Fi の親機やルータなども対象です。また、工場出荷時の設定のまま運用していたり、リセットの後も同等の設定で再開したりする場合に、子機側をリセットする必要性は見込まれません。
上記のリセットをお試しいただけない場合には、Wi-Fi の"制限"に関する項目が iPhone 8 Plus に"解放されている"かご確認ください。"MACアドレス 制限" や、"5GHz帯"における"DFS"、"TPC" の影響が予想されます。
DFS、TPC に関しては、同一 5GHz帯で通信する他の機器との接続も切断されます。
どうしても改善しない場合には恐れ入りますが、この回答では解決しません。他の有識者のご回答が望ましいです。
お手数ですが、iPhone 8 Plus なら"Apple" など、メーカー側にお問い合わせになることも可能です。現時点の状況を整理して最適な改善策を模索することができます。
問題が解決されると幸いです。
この投稿は、変遷する出来事の記事時における一部と、私個人による私見に過ぎません。最善に向けて尽くますが、その内容を保証しかねます。免罪符のようですが、ご了承くださると幸いです。
ご不明な点に関しては、投稿への返信機能にてお聞かせ願います。
お読みいただき、ありがとうございました。
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