Q&A
解決済み

大学生1人暮らしのネットについて。

前回色々質問させて頂きましたが、家族4人分審査も通り、順にカードが届いているところです。ありがとうございました。

目下の悩みは上の大学1年生の県外に住む上の子のことです。
寮にネット環境があり、現在は無料でwifiも使えます。
ただ2年次は寮を出ないと行けないので、現在マンション、アパートを探しているところです。
ネット無料のところもあるのですが、場所が悪かったりで。
そして3年次から交換留学に行くかもしれないので、固定回線を自分で契約するのも2年契約もできないし、高いしで。

そこでmineoのルーターを買い、シングルプランで契約したらどうかと思ったんですが、どうでしょうか?

大学生なのでパソコンでネットでレポート提出したり、ユーチューブ見たり、スマホ利用だと思いますが、
大体一ヶ月何ギガ位使うものでしょうか?


12 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

Speed Wi-Fi NEXT W03(HWD34)au(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 159 件

デスクトップか、ノートPCかでも変わりますし、
PCでちょっとYoutube見るだけなのか、PS4のようなものにつないでいるのかでも違うのですが、

ネットに繋ぎたいのがノートPC一台で、Youtubeとかをちょいちょい見るだけならmineoでもokな気がします
最悪、大学行けばネット使い放題なわけですし(ですよね?私の所属大学はそうでした)
Windowsアップデートなどもそちらで済ませてしまえば容量もとられないし、mineoで3GB契約して追加容量はヤフオクで1GB140円前後で手に入れたら月10GBは2000円弱で使えますし、ルータもaプラン対応のW01はヤフオクやメルカリで中古でも1000円程度で手にはいります
毎晩よなよなYoutube見るような使い方をせずに残容量をコントロールすれば10GBあれば毎月十分過ごせます


そこまでケチケチしなくていいわというならFujiwifiがおすすめです
http://www.biz.fuji-wifi.jp/#plan
初期手数料2000円+月2980円でWimax2+回線をレンタルできます
最低契約期間がないので、利用しやすいですね
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 4
pasorin
pasorinさん
Gマスター

Qua tab PX au ベストアンサー獲得数 4 件

YouTubeをドカドカみて、Windowsのアップデートもしてとなると一月数十ギガかかります。

Try WiMAXを申し込んで、WiMAX 2+が問題なく使えるなら価格.comの優待プランで入るのがベターじゃないかと思います。一年で辞めるなら二年契約でないものを選ぶといいでしょう。
※あるいは親が引き取る
  • 1

iPhone 8 SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

毎月に使うパケット量は人によりそれぞれではないでしょうか?
毎月の使用するパケット量が10GBに収まるようならばmineoのsimをモバイルルーターに入れ毎月2400円ほどかと思います
毎月の使用量が10GBを超えるようならば他の案を考えた方がいいかもしれません
  • 2
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

レポート等の編集作業ということでしたら、ノートパソコンを使う前提となりますね。

...であれば、モバイルWi-Fiルーターではなく、据え置き型の、SIMロックフリーのWi-Fiルーターがいいと思います。
◇Aterm HT100LN◇
http://www.aterm.jp/product/atermstation/info/2017/info0718.html
◇novas HONE+CA FREE◇
http://www.shinseicorp.com/products/simfree/novas_homeplusca_free/
いずれもドコモ回線対応ですので、mineo_Dプランで動作すると思われます。

通信量については、モノにもよりますが、Windows 10のアップデートは数GBですので、これを鑑みますと、20GBか30GBの契約をされるといいでしょう。
  • 3

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 28 件

我家では、家族の一人に、
 Speed Wi-Fi HOME L01+ mineo Aプラン
で利用(PC, iPad, iPhone)させています。
固定で使うので、バッテリータイプではなくACアダプタータイプのL01を選択してます。オクで入手しました。
データ量は色々ですので、他の方のご意見を参考にして下さい。
  • 5
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

どれくらい使うのか、と言われれば頻度によるとしか言えないけどテレビの代わりにyoutubeを再生しまくっていたらデッドラインなんてあっという間に来てしまう。
もうADSLは出来ないんでしたっけ?それであれば、賃貸先を探す時にネットが無料と言うところを選択肢に入れるのはどうでしょう?
ネット利用料は家賃に含むと言うような物件です。どこの大学かにもよりますが、大学の近くなどにはあったりしますよ。あとCATVとかかもしれませんが、コストは低く出来ます。
勉強に使うんだったら尚更データ量を気にしないで出来る環境がいいと思います。プライベートの部分になるyoutubeなんかは携帯系のルーターで加減を覚えなさいでいいと思いますよ。
wimaxにしてもほとんど2年縛りがありますし。大人の使い方と全く違うので、携帯の使っているギガ数の10倍と考えて計算してはどうでしょうか?
  • 6

Redmi Note 10 Pro medal ベストアンサー獲得数 67 件

 今の大学はほとんど校内にPCが完備されているので、レポート等はそれで済ますことができるのではないでしょうか。下の息子は自宅から通学していますが、家でレポートや卒論を作成しているのを見たことがありません。^^; おそらく大学のネット環境でできるのではないでしょうか。 
 ユーチューブ見たり、ゲームしたりとかはmineoのスマホでいけるのではないでしょうか。
 困れば本人がなんとかするでしょう。(^^)
  • 8

ベストアンサー獲得数 3 件

その使用法だと20〜30Gくらい使用するものだと思われます。

多分、わたしもそのくらい使用しています。
理想は自宅に固定回線でしょうけど期間縛り契約が好きでないので格安SIMのスマホ2台のみで運用しています。
1台でも充分ですが万一の不具合のためのサブ機です。

低速無制限や他の場所のWi-Fiを活用してどこまで高速パケットを節約できるかでコストを抑えられるかが決まると思います。

使い方を工夫してナイスなチョイスをなさってくださいね。
  • 9

Mode1 GRIP(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 9 件

WiMAXがいいと思いますよ
いいプランがないmineoに拘ることはない
  • 10

ベストアンサー獲得数 1 件

wimax2+は2年縛りがあるので、縛りがないfujiwifiはどうでしょうか。100Gで3696円(税抜)なら、高速ですし、自分でも100Gは使い切れないです。
欠点は、ソフトバンクsimなのですが、wimax2+もauですから、それほどサービス地域は心配しなくてもいいのではないでしょうか。
ぜひ、選択のひとつに入れてみて下さい。快適ですよ。
  • 11

iPhone 6 docomo(mineo(docomo))

UQ WiMAXのギガ放題の2年契約が切れ、料金が高くなったので解約。
SIMフリーのモバイルルータを手に入れ、mineo のシングル6Gで運用してたのですが、使用する当人が3日で使い切ってしまいました(>_<)(暇なときはユーチューブを見ているらしいです)

仕方なくWiMAXのギガ放題に逆戻り。←制限なし。
まさかそんなに使うとは。mineo で節約できると思ったのに。使いすぎだっちゅうの!
手元には新品のモバイルルータが虚しく残ってマス。
こんなことにならないよう、息子さんに動画をどれくらい見るのか確認してから選んだ方がいいかもです。
  • 12
たんたん9
たんたん9さん・質問者
ベテラン

皆様、ご回答ありがとうございました。

ちょうど娘の大学の学園祭を見物がてら住居の候補先の環境なども見てきました。

ネット無料の住居も多くあるのですが、やはり駅から遠い、坂の上などの住居が付加価値としてつけている場合が多く、バイトの帰りが遅くなる娘には駅近く大通り沿いが良いなと思い、予算内だとやはりネット環境がない場合が多かったです。

今月中旬に大学の生協で集団斡旋会があるので、それまでに候補先を絞ろうと思っています。

娘はノートパソコン、レポート提出やオンライン英会話をたまに、ユーチューブはたまにスマホで。ゲームはしません。
スマホは毎月平均して8G使っています。

このままネット無料の良い住居が見つからなければ、Fujiwifiが良いかなと思いました。
使用履歴などが申し込めばわかるようなので、使用料が少なければ、mineoのデータプランに変更してもよいかなと思いました。

自分では考えつかないこともいろいろと教えていただき、助かりました!
  • 13