Q&A
いつでもOK

自宅のWi-Fiがよく切れる

自分、妻とも au iPhone 5s を使用しています。
iOS は 11.0.2 で全く同じ仕様なんですが、妻の iPhone は自宅のWi- Fi の調子が悪く、よく「つながらない」と相談を受けます。
私のiPhoneは問題なくつながるのですが、個体差なんでしょうか?
他にもiPadを使用していますが、こちらも問題なく繋がっており、
問題があるのは妻のiPhoneだけなんです。
PCやプリンタなんかも問題なく、原因がわからず、とりあえず言われるたびにネットワーク設定のリセットをしてみるのですが、改善しないようです。
何か対策なんかがあったりするのでしょうか?

DBA-VM4
DBA-VM4さん
エース

勝ちゃんさんのコメント

iPhone16 Pro(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 660 件

他の方達と回答が重複しますが下記を試してください。

⑴「設定アプリ」→「モバイルデータ通信」→「Wi-Fiアシスト」をオフに
*Wi-Fiの接続状態が悪い場合、自動的にモバイルデータ通信に切り替えてくれる機能をオフにした方が通信は安定するようです。

⑵ Wi-Fiルータの電源をオフにして3分以上経過したのちに電源オンにしてください、ひと晩電源を切ったままで翌朝電源をオンにしたら、改善されたとの事例もあります。
📌 念の為、ネットワーク名(SSID)とパスワードは確認してください。

⑶ iPhoneのIPアドレスをDHCPから静的に変更することで Wi-Fiが頻繁に切れることが解消される場合があります。
http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/15993/kw/静的

*こちらの記事も参考に
Wi-Fiが増えたせいでつながらない?!電波干渉を調べてつながりやすくする方法
https://matome.naver.jp/odai/2138987125069083401
  • 9