Q&A
いつでもOK

自宅のWi-Fiがよく切れる

自分、妻とも au iPhone 5s を使用しています。
iOS は 11.0.2 で全く同じ仕様なんですが、妻の iPhone は自宅のWi- Fi の調子が悪く、よく「つながらない」と相談を受けます。
私のiPhoneは問題なくつながるのですが、個体差なんでしょうか?
他にもiPadを使用していますが、こちらも問題なく繋がっており、
問題があるのは妻のiPhoneだけなんです。
PCやプリンタなんかも問題なく、原因がわからず、とりあえず言われるたびにネットワーク設定のリセットをしてみるのですが、改善しないようです。
何か対策なんかがあったりするのでしょうか?

DBA-VM4
DBA-VM4さん
エース

あにさんのコメント
あに
あにさん
マスター

AQUOS sense8(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 17 件

Wi-Fiルーター(またはアクセスポイント)の性能や設置場所、設定、接続数、奥様のiPhoneの不具合(ハード、設定)と色々考えられるので、一つずつ潰していくしかないかと思います。

まずは、Wi-Fiに接続している機器を全てOFFにして、Wi-Fiルーターを再起動し、奥様のiPhoneのみ接続。
Wi-Fiの接続の状態を見てWi-Fiの接続が不調ならば、奥様のiPhone側に問題がある可能性が高いです。
(※不調の時は、奥様のiPhoneのモバイル通信をoffにして、もう一度Wi-Fiの接続状態を見てください。)

逆にWi-Fiの接続が良好ならば、他の接続機器とのIPの競合等が考えられるので、使用頻度の低い機器があれば電源OFFなどしてWi-Fiルーターの接続数を少なくした方が良いと考えます。
(または静的接続に切り換える。)

iPhone側のアプリとして、Wi-FiアナライザーなどのWi-Fiの電波状態を可視化しているアプリを入れていると、今どのWi-FiルーターのどのCh(チャネル)に繋いでいるのか判るので良いと思います。
案外、近くのフリーWi-Fiを優先的に掴んでいる可能性もあります。
※自分はAndroidですが、Wifi AnalyzerとWiFiうさぎというアプリを入れてます。
  • 7