Q&A
いつでもOK

自宅のWi-Fiがよく切れる

自分、妻とも au iPhone 5s を使用しています。
iOS は 11.0.2 で全く同じ仕様なんですが、妻の iPhone は自宅のWi- Fi の調子が悪く、よく「つながらない」と相談を受けます。
私のiPhoneは問題なくつながるのですが、個体差なんでしょうか?
他にもiPadを使用していますが、こちらも問題なく繋がっており、
問題があるのは妻のiPhoneだけなんです。
PCやプリンタなんかも問題なく、原因がわからず、とりあえず言われるたびにネットワーク設定のリセットをしてみるのですが、改善しないようです。
何か対策なんかがあったりするのでしょうか?

DBA-VM4
DBA-VM4さん
エース

メタボ警戒中さんのコメント

HUAWEI nova SIMフリー(IIJmio) ベストアンサー獲得数 2 件

使っているWiFiも同じでスマホ機種も同じなら、不良品の可能性を別にすれば使い方に違いがある可能性が高いと思います。

特別なエラーが出るわけでもなく、ネットが遅かったり途切れたりするなら、Bluetooth機器(スピーカー等)を使ったりしていませんか?

Bluetoothは2.4GHzの電波を使用しますから、電子レンジ等と同様に2.4GHzのWiFiと干渉して互いに妨害します。
特に、スマホ等のように1つの機器内で両方使おうとすると影響が大きく、Bluetoothスピーカーの音が途切れたりWiFi通信が不安定になったりします。

iPhone5sなら802.11g/bのような2.4GHzのWiFiばかりでなく、802.11aのような5GHzのWiFiも使えるはずです。
もし2.4GHzのWiFiをBluetoothと併用しているようなら、5GHzのWiFiに変更すれば干渉しなくなります。

私はiPhoneを使ったことありませんが、iPadやiPod touchでも同じ現象が起きましたし、他社製のAndroidスマホでも同じようになります。
  • 23