いつでもOK wifiルーターについて

以前、auにて、スマホとWi-Fiを契約しておりました。
Wi-Fiが、基本料金のみで、ノーリミット、ハイスピードは、無制限で。ハイスピードプラスエリアは7GB使えるものでした。

mineoで、フリーSiMのWi-Fiを動かす場合、どのモードでもSiMに合ったGB数しかルーターとして使えないのでしょうか?
(シングル、500MB契約の場合、ノーリミットやハイスピードモードの使用でも500MBしか使えず通信規制が来ますか?)

この質問への回答 5

回答 No.1 
かくいちマスター

mineo-label 連携済みかくいち さん

  • Xperia Z4(SOV31)au mineo(au)

>シングル、500MB契約の場合、ノーリミットやハイスピードモードの使用でも500MBしか使えず通信規制が来ますか?

その通りですね。但しmineoスイッチを使うと大変節約になります。
また、こちらのサイトも参考にすると良いかもしれませんので紹介しておきます。
http://wimax.4-you.xyz/mineo-docomo-campaign/

回答 No.2 
かねやんGマスター

mineo-label 連携済みかねやん さん

  • iPhone 7 SIMフリー BIGLOBE LTE・3G

どの容量プランを選択されても、契約容量プランまで高速通信になります。
ただし、速度制限モード(いわゆる低速)では無制限です。
低速で耐えれるご使用範囲でしたら制限モードでの運用が良いです。

ご存じと思いますが、mineoには3日間の通信制限はありません。
但し、Aプランですと、高速通信時に3日間の通信量が3GBを超えると
速度制限にかかります。 (高速速通信時の3日制限はありません。)。

回答 No.3 
ヨッシーセブンベテラン

mineo-label 連携済みヨッシーセブン さん

  • iPhone 6 SIMフリー mineo(docomo)

mineoでは、あくまで契約している通信容量で制限がかかります。
WIMAXでのノーリミットモードや、ギガ放題でのハイスピードモードで無制限になるような部分はありません。

逆に、どのモードを使っても通信容量を使うという意味では、wimax2の端末の場合、ハイスピードプラスのモードを必ず使用するほうが、対応エリアが広がる、スピードが速くなるといったメリットを受けられます。

節約モードでは、スマホを使っているときと同様、通信容量にはカウントされません。

回答 No.4 

auのモバイルルータってwimax2+の事ですよね。
mineoは基本的に「プラスエリアモード」で動作します。
契約パケットを使い切った場合
KDDIではブースト無し128kbps
mineoではブースト有り200kbps
になります。
制限が緩いですし
ブーストがある分快適です。

あとmineoではユーザが任意のタイミングで
パケット消費を抑制出来る
mineoスイッチが有ります。

回答 No.5 

download.png

上の画像はmineo Dプランの低速時(通信速度制限中)の
実際の速度です。本日測ったものですが、参考まで。

上側の画像はNHKのアプリでNHKラジオ第1の受信を開始してからの
通信速度グラフです。グラフは右画像から左画像へと見ます。
バッファの設定は60秒。60秒分の受信が終わると
あとは約7秒くらい間を置き約10秒間隔で同じくらいの通信量の
受信が開始されています。受信間隔があいているため
バッファ部分を受信した後はバースト(ブースト)が発生しており
各山のてっぺんは560kbpsほどの速度が出ています。
バッファ部分を連続受信しているところは25KB/s(200kbps)ほどです。

時間が前後しますが下の二つの画像は、
NHKオンラインのトップページを読み込み始めてからの速度です。
こちらも最初のバースト(ブースト)部分を除けばラジオの受信と
似たような速度です。

回答 No.6 

Screenshot_2017-09-13-20-06-15.png

上は低速時のメール送信(アップロード)の実際の速度です。
スクリーンショットを6枚(合計1.12MB)添付しており
時間がかかっていますが、やはりダウンロード時と同じような感じで
バースト部分を除くと200kbpsほどの速度です。

スクリーンショット1枚でしたらバーストもありそれほど時間はかかりません。

これ以上ありません。