Q&A
いつでもOK

沖縄の離島でデータ通信

SweetP
SweetPさん
Gマスター

沖縄の離島で短期に仕事をするための通信手段のお詳しい方に質問です。

離島だけに厳しい環境なのかなと推測していますが、職場の方から相談を受けました。

*期間は一回2週間程度
*半年に一度くらいの頻度で訪問
*複数のPCでアクセスしたい

ちなみにソフトバンクのポケットwifiでは3Gになってしまったと聞いて、機種変更や、SIMフリールータでmineo(d)やwimax等検討しています。

経験者のおすすめの手段や、代替え手段等を教えてほしいです。

よろしくお願いいたします。


7 件の回答
ヨッシーセブン@北京、今は大阪
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,486 件

離島といっても、環境は色々だと思います。
docomo、au、softbankのエリアマップでどうなっている場所なのかにより、判断することになるのではないでしょうか?
  • 1
あいだの1件を表示
ヨッシーセブン@北京、今は大阪
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,486 件

>>4 SweetPさん

マップでそうなのであれば、お試し的にaプラン、dプラン両者を現地で試してみないとわからないと思います。
複数接続でそれなりのスピードを必要とするなら、mineoでは合わないかもしれないですね

上記に加えて、UQのお試しも持って行くと差がわかるかもしれません
  • 6

HTC U11 601HT SoftBank(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 28 件

>>4 SweetPさん

iPhoneではOK?ならiPhoneに入れるSIMを使えば良いのでは???
  • 9

Speed Wi-Fi NEXT W03(HWD34)au(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 159 件

私は、石垣を拠点に、西表や竹富などでもmineoDで利用経験が何度かあります

結局エリアに関してはドコモのエリアなのでmineoであろうと変わらないと思います
やっぱり山奥に入るとドコモ電波でも厳しいです(特に西表は。。。)
少なくともWimaxはエリア的に石垣の市街地しかサポートできてなかったと記憶しているのでオススメしないです
  • 2

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 644 件

繋がるキャリアを探しましょう。
沖縄だとKDDIが一番良いと思います。
沖縄セルラー電話がauブランドで存在しますので…
  • 3
sent
sentさん
Gマスター

Reno7 A(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 86 件

石垣島や竹富でDプランとAプランで使いましたが、観光目的の範囲では両方ともほぼ問題なかったです。

ただ、川平湾周辺ではauのLTEエリア圏内でも、実際にはデータ通信できませんでした。。

スマホ単体での使用でしたが、頻度が少ないならテザリングでも問題ないと思います。速度的には分かりませんので、ご容赦ください。
  • 5

ベストアンサー獲得数 7 件

具体的にどの島でしょう。
離島たって様々ですから、具体例があれば居住者・訪問経験者からのアドバイスが
有るでしょう。

事情が有って具体例が出せないなら、この様な公な掲示板で聞いても無駄です。
この様な場合は、素直にキャリアに問い合わせする(Webでは無くて、電話
やメール等で具体的な場所を出して聞くこと)のが確実です。

※離島では島の中にアンテナが一つしか無いという場合も有り、その場合、
 丘一つ挟んだだけで通じないということが起こりますので。


なお私の経験上キャリアにこの様な問い合わせをした際にきちんとした回答が
来るのはドコモとauです。ソフトバンクはダメです。ソフトバンクからは
「通じるのですがアンテナ設置場所が分からないので正確には不明」という
目が点になりそうな回答を「何度か」頂いたことがあります。


ちなみに何の解決策にもなりませんが、私の場合は出張時は
「常に全キャリアのルータ」
を持ち歩いています。でも良い子はまねしない方が良いです。
  • 7

medal ベストアンサー獲得数 105 件

http://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/640306.html
結構昔の記事なので、今となってはあれかもしれませんが、
この時期からauは沖縄で力をつけているのは間違っていないはずです。

http://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/640306.html
北大東島という島にもauショップがあるんですから、
auなら問題ないと思うんです。(素人ながらの考えです。)


http://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/column/minna/671716.html
直接的に関係ないですが、mineoを離島で使った記事。
ただ問題なのはmineoで使う場合は、au 3Gが使えるかという問題。
ここ最近はLTEエリアが広くなっても届かない場所はあるでしょうし…

近いタイミングでUQ mobilのレンタルサービスを使い、
様子を見るのはどうでしょう?
  • 8
SweetP
SweetPさん・質問者
Gマスター

HTC U11 HTV33 au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 5 件

みなさん、回答やアドバイスありがとうございます(_ _)。

もちろん、各社の電波mapは確認しましたが、石垣島や宮古島等のメジャーどころだけではなかったのと、実際のところはどうなんだろう?というところで質問させてもらいました。

沖縄セルラーからの流れでauが強いのかな?というところでmineo(a)やUQなども検討しようと思います。
  • 10