Q&A
解決済み

au Wi-Fi SPOTへの接続

るにゃ
レギュラー

auからmineoに乗り換えました。
au Wi-Fi SPOTに入ると自動的に接続を試みて失敗し、IDとパスワードの入力画面のようなものが表示されます。
それほど困っている訳でもないのですが、自動的に接続を試みないようにする方法がありましたら、ご教授願います。


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

出かけるときはwifiをオフにすれば、というのは答えになりませんか?
バッテリー消費やセキュリティの面からもwifiは意図的に接続する場合
以外はオフにしておいた方がいいと思います。
androidなら、信頼できる場所でのみwifiをオンにするアプリ(wi-fi matic)があるのですが、iPoneにはなさそうなので自分で切り替えるしかなさそうです。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 2
るにゃ
るにゃさん・質問者
レギュラー

>>2 カトキチさん
ありがとうございます😊
考えてみたら自宅と会社以外はwifi接続しないので、その方法でも大丈夫そうですね。
  • 3

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

エリアに入ったら、設定→Wi-Fi→掴んだSSIDの1番右にあるi(◯の中にiのマーク)を押して、自動接続のトグルスイッチをオフにすれば次回は自動接続しないと思います

参考まで
  • 4
るにゃ
るにゃさん・質問者
レギュラー

>>4 BENPHONEさん
ありがとうございます😊
今度au Wi-Fi SPOTに入ったら試してます!
  • 5
5gh
5ghさん
SGマスタ

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

>>5 るにゃさん

ちなみに、いったん削除しても
auのsimが入っていると、

ネットワーク設定等をリセットすると復活します(^^;。

しかもエリアに入らないと表示されないのでちょっと性質が悪いです。
  • 8
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

【auWi-Fi接続ツール】という
アプリで「自動接続」がONのまま
になっているのでは?

OFFにするか、アプリ自体を無効にすればauWi-Fiスポットに反応しなくなるのではないでしょうか
  • 6

iPhone15 Pro(ahamo)

解決済なのですが、
設定/プロファイルでau wifiを削除すれば良いかと思います
  • 7