なるべく早く 自宅のネット回線(eo光について)
  • 質問のテーマ

何カ月か前にauのi phone(6)→mineoに切り替え、すごく節約できた事を実感しています。

主人のauのi phone(6s)も、端末代を支払い後にmineoに変更予定です。
子供用には、au キッズケータイ(月1300円程)が契約したままです。

PCの調子が悪く最近ほとんど使用していないため、ネット代(eo光、約6000円)がすごく気になっています。
※PCは、新しい物には買換え予定、主人がたまにフォトショップで作業を短時間する事がありますが、あまり使用していません。
※主人は夜間スマホでオンラインゲームをしています。
※eo光は今月が解約しても解約手数料がかからない月です。

全く詳しくないのですが、wimax のホームルーターを契約し、光回線の代わりにしたらどうかな?と思っていますが、外出時や自宅でのネット環境に何か不便があるのか?分からず、踏み出せていません。
我が家の環境で、何かオススメのネット契約があればご教授頂ければ嬉しいです。

この質問への回答 15

回答 No.1 

eo光は6000円まるまるインターネット接続だけでしょうか?

内訳と詳細をマイページからよくご確認下さい。

よろしくお願いします。

回答 No.13 
maa1231ルーキー

質問者 Wakaba maa1231 さん

>>1 ヒィロさん

ありがとうございます!
インターネット・ひかりテレビ・電話です。固定電話は不要なんですが、電話を外そうと問い合わせたところ、電話だけ外してもメリットが無さそうでつけている状態です。お恥ずかしい話ですが、ひかりテレビが一体何のためか?なくなったらどうなるのか?私はよく分かっていない状態でネット代という認識なんです。普段は普通のテレビとAmazonプライムビデオだけ見ています。

回答 No.19 

>>13 maa1231さん

私もほぼ同様の契約です。インターネット分だけを見れば,金額WiMAX2+と大した差はないと思いますので,ひかりテレビとひかり電話をどれだけ必要とされるかが鍵です。

ひかりテレビは光回線を通じて地デジの映像情報を取得していますので,これを外した上でテレビを見たいのであれば,自らアンテナを立てるか他のサービスを利用することになります。

固定電話をNTTに戻すと,他の方も指摘されているように,電話単体の基本料金は上がることになると思います。

いろいろと総合的にご判断下さいね。

よろしくお願いします。

回答 No.2 
ばななめろんGマスター

mineo-label 連携済みばななめろん さん

  • BlackBerry Passport(SQW-100-1)SIMフリー OCN モバイル ONE

>maa1231 さん
結論から書くと如何に該当しないのであれば、光回線がなくても支障はないのでは?と見えますが?。

●mineoと eo光で請求を合わせ、かつパック割引などが適用される状態
●PCを使わないと言っても、データ送受信で大容量(数GB以上)を送ることが月に1,2回はかならずある
●ネット経由で動画を観ている(テレビ、YouTube、Amazonプライム、Huluなどの動画配信サービスも含みます)
●固定の電話回線が必要(eo光電話で使用している場合)

いかがなものでしょうか?。まずは個々をスタートラインにして、あとはご自宅の利用状況を確認してみるのが良いと思います。

回答 No.3 
suzuki_mineoマスター

mineo-label 連携済みsuzuki_mineo さん

  • Xperia Z Ultra(SOL24)au mineo(au)

maa1231 さん
こんにちは
eo光の利用年数と長割の割引額が分かりませんので、はっきりと損得は言えませんが、今月が更新月でしたら、長割を解除して、いつでも解約出来るようにしてはいかがでしょうか。 iPhoneで利用している(と思われる)スマートバリューには変化ないと思います。 詳しくはサポートにお尋ねください。
http://support.eonet.jp/usqa/service/net/demand/charge/4200584_10349.html

また、iPhoneをauからmineoに移すようでしたら、スマートバリューは関係なくなりますので、ひかり電話オプションを外すと若干利用料金が安くなります。もちろん、今お使いの場合には、固定電話番号が無くなってしまうので、ご注意くださいね。

実際、どの程度ネットをご利用か分りませんが、もし全然使わない程度、iPhoneのテザリングで間に合う程度でしたら、光は解約しても問題ないかとは思いますが、eo光を解約して、他のタイプにしても、半分程度にはならないかと思いますし、保証など色んなオプションに加入すると結構高くなってしまいますので注意が必要です。

あと、もしPCを購入されるようでしたら、家電量販店などで、ネット回線を申し込んだら、安く購入できる事もありますので、そういうのを利用されるのも良いかと思います。
当面ネットを安くしたい場合は、価格COMなどのネット比較サイト経由で申し込むと、結構な金額のキャッシュバックがもらえたりする事もあります。実質、料金が安くなった計算となります。  
http://kakaku.com/bb/

eo光の撤去料(要るはどうかはサポートに)、新規設置料金と契約料金など、色々掛かってしまうこともありますし、また2年(3年)縛りとかになってしまう可能性もありますので、乗り換えには注意が必要です。

回答 No.4 
AMDユーザーマスター

mineo-label 連携済みAMDユーザー さん

  • iPhone 6 au mineo(au)

PC購入予定とありますので、OSはWindows10になると思います。
Windows10はこれ以降のバージョンアップないとされていて、アップデートが頻繁に行われる予定です。
その時は固定回線のネット回線がベストと思われます。ポケットWi-Fi等は詳しくはありませんが、3日何GB制限などあると思うので、その辺りも検討材料にしてください。

回答 No.5 
R2-Debu2エース

mineo-label 連携済みWakaba R2-Debu2 さん

  • iPhone SE SIMフリー mineo(docomo)

光回線の2年契約が終わり 他社に移る予定でいましたが、
現在の毎月5200円程が交渉の結果毎月4000円程プラス@の条件で2年延長しました。

解約月であれば交渉次第で良い条件が引き出せるかもしれません。
わたしの場合はコミュファ光でしたが、引き止めに何らかの条件は出ると思います。

他社に移る場合のキャッシュバックや違約金などを考慮して交渉してはどうでしょうか?

あいだの1件を表示する

回答 No.14 
maa1231ルーキー

質問者 Wakaba maa1231 さん

>>5 R2-Debu2さん

そんな交渉ができるとは思いつきませんでした。1度問い合わせみようと思います。ありがとうございます!

回答 No.18 
maa1231ルーキー

質問者 Wakaba maa1231 さん

>>7 えでぃさん
いえいえ^ ^

R2-Debu2さん
良ければこちらも教えて頂ければ嬉しく思います!

回答 No.6 
shiyoレギュラー

shiyo さん

  • HUAWEI Mate 9 SIMフリー IIJmio

>maa1231 さんへ
一般的なご家庭の環境を想定して回答しますが、現状Wi-Fiが使用されてか
 不明なので仮説をたてておりますので間違っていたらすみません。
環境条件として以下の仮説を考えております。
1.家庭内はeo光でWi-Fiを使い各スマホを接続して、モバイル通信量を
  節約している。
2.外出時は、普通にスマホだけでmineoのモバイル通信を消費している。
以上のことか、固定ネット代eo光も通信費用として考えたらシンプルに
なります。
家庭内もmineoのモバイル通信になるとバケット使用量がどのぐらい増加するかを考えて見てください。

wimax については公式ホームページを参照されるとわかりやすいと思いますが、注意点だけ記述します
1.wimaxのサービスエリアで有ること。
2.3日間で10Gを超えないこと。

※その他考えられる費用としては
eo光の解約時、工事費用の金額お調べになった方が良いと思います。
他の光回線とか、wimix のホームルーターを家庭で使用時等にかかる費用・工事費も計算されて、より良き通信環境構築をご検討ください。

一般的回答になりましてすみません。
(誤字、脱字等がありましたらすみません)

回答 No.8 

支払額が上がりますよ。
wimax4380+eo光電話1325
合計5705円

eo光ネット4953+eo光電話286
合計5239円

eoネットは長割があるので
ネット+電話なら
3年以降で5081円
6年以降で4829円

もしもテレビ契約があるなら補足下さい再計算します。

回答 No.17 
maa1231ルーキー

質問者 Wakaba maa1231 さん

>>8 クリームメロンソーダさん

ありがとうございます!
今はネット・ひかりテレビ・電話です。固定電話は不要なのですが、電話のみ解約する意味がないようでセット認識なっている状態です。無知で恥ずかしいですが、ひかりテレビを解約すると何が不具合が出るのかも分からずセットになっている状態なんです。この機会にきちんと見直しをしたいと考えています。

回答 No.25 

>>17 maa1231様

ネット電話テレビですと6478円ですね

eo光テレビ地デジBSコースですね。
辞めても良いですが
テレビがただのモニタになります。
アマゾンプライム専用画面にです。

auスマートバリューユーザがいなくなるなら
光電話だけ廃止すれば良いと思います。
スマートバリュー適用条件が
eo光ネット+eo光電話です。
光電話廃止で月額286円のコストダウンです。
ネット+テレビで6192円です。
そこから長割適用になります。

あとネット速度が遅くても良いなら
1000Mbpsコースから100Mbpsコースにダウングレードする事で更に286円コストダウン出来ます。

この時直接ダウングレードするよりも
1000Mbps→100Mライト→100Mbpsに変更した方が
手数料減免が発生する可能性が有ります。

WiーFiルータなど無駄なオプションも全てカットしましょう。
eo多機能ルータ無線機能あり
→無線機能なしへ変更で96円ダウン
代わりに5000円程度の適当なルータを購入です。

回答 No.9 

私なら、取り敢えずeo光は解約します。

さて、あまり使わないPCのネット回線ですね。
お持ちのiphone6は残念ながらテザリング不可のようですね。

では、WiFiもマイネオにする事にして、WiFiルーターを買いましょう。中古品でよければ千円くらいでもあると思います。私は新品(新古品)をイオシスで4千円で買いました。
maaさんが3GB、WiFiルーターに3GBなら、上手くいけばパケットはどんどん増えると思います。
WiFiルーターについては、機種の見当をつけてからここで質問なさるといいです。

もし、mineo回線を増やされるとすると、「別eoID」が便利です。紹介キャンペーンも忘れずに!
それと今はmineoキャンペーンの隙間期間なので少し残念な感じです。多分6月最初には、次のキャンペーンの発表があると思います。

先のご回答にあった、eo光の長期契約については確認しておいた方がいいかも知れませんね。
eoのマイページから多分、確認できますね。

回答 No.11 

>>9 hisa様

長割について書きます。
長割とはマンションタイプ以外のeo光ネットにのみ適用可能なサービスです。

適用条件は
1、eo光ネットライトコース以外
2、利用開始から25ヶ月以上経過
3、申請が必要

長割は36ヶ月の利用を宣言する事で割引が発生します。
36ヶ月目以外での解約には解約清算金が発生します。
100Mbpsコースと1000Mbpsコースで金額が異なります。
詳しくはリンク先を参照ください。
http://eonet.jp/longplan/

回答 No.16 

>>11 クリームメロンソーダさん
ご回答ありがとうございました。

いつも適切な回答をされておられて、楽しくよませて頂いています。
これからも宜しくお願いします。

回答 No.10 

こんばんは!
固定の光回線のメリットとしては上りも下りも同じスピードで使える事!
通信容量を気にする必要がない!
固定電話がセットで安く使える!

検討する環境として
あまり通信容量が必要ない!
モバイルの電波状況も良いエリアに
住んでいる!
固定電話は必要ない

と言う方なら固定回線が無くても良いかも知れませんが結局の所は固定電話が必要なら何処を比較されてもメリットはあまり無いように個人的には
思います!

回答 No.12 
Junレギュラー

mineo-label 連携済みJun さん

  • URBANO L02(KYY22)au mineo(au)

maa1231さん こんばんわ

以前,光回線に替えてWiMAXを使っていたことがあります.
そこそこ使えたのですが,引っ越し(木造→鉄骨)をしたらモバイルルータを
窓際においても,電波が弱く安定に使えませんでした.
基地局との距離や窓の方向など条件があると思いますが,もしWiMAXを
考えているのでしたら無料お試しで確認したほうがよいと思います.

http://www.uqwimax.jp/signup/trywimax/

回答 No.22 
maa1231ルーキー

質問者 Wakaba maa1231 さん

>>12 Junさん

こんばんは!ありがとうございます!
我が家は木造一戸建てですが、窓の方向なども関係あるのですね!驚きました。wimaxに乗り換える際には確認しないといけないですね。

回答 No.15 
みどりレギュラー

mineo-label 連携済みWakaba みどり さん

  • iPhone 7 Plus SIMフリー mineo(au)

現在全てeoです。ネット 、電話、
テレビ、スマホ2台。月1万円です。快適です。

回答 No.20 
退会済みメンバービギナー

退会済みメンバー さん

家のネットWiMAX使用しています。
理由は諸事情あって工事出来ないからです。

私からしたら工事出来たら、固定のネット回線にしたい位です。WiMAXのギガ放題ですが、全く制限がないという物ではないです。3日で3ギガという制限があります。では、何が弊害があるかというと、HuluとかNetflixとかでオンデマンドはまず無理です。映画なんて一本2ギガとか当たり前なので。映画見たら残りの2日はある程度通信料気をつけないと低速になります。

あとご主人がオンラインゲームをなさるとのことですが、WiMAXだと少し不便かもしれません。理由はWiMAXの回線は他のLTE回線に比べて一瞬ですがワンテンポ遅れます。普通にネットサーフィンとかは問題ないのですが、アクションゲームとかだと、これが仇となるかもしれないてす。

結論はこれらのことを気になさらないのら、安くなるのでいいかもしれません。そうでなければ、多少不都合かもしれないです。

現在6000円ということは、多分戸建のプランだと思います。他の戸建プランも大して変わらないので、モバイルルーターにするか今のままかの二択になると思います。

あいだの1件を表示する

回答 No.24 

>>23 maa1231さん
「Amazonプライムビデオをよく視聴するので、」
だと、全く話しが変わります。
動画視聴、ゲームをするなら、eo光はいいと思います。料金的にもそれ程高くは無い筈ですし。広い意味でご家族三人に娯楽にどれだけお金をかけるかと言うお話ですね。
我が家は団地で、ケーブルテレビを解約(勿論ケーブルインターネットも)して一年間スカパー+WiFiにしましたが、結局またケーブルテレビに戻りました。
特に、一戸建ては配線費用がかかりますので、解約も簡単には踏み切れないと思います。
ご利用は計画的にです(笑)

回答 No.26 
Kanon好きGマスター

mineo-label 連携済みKanon好き さん

  • iPhone 7 SIMフリー mineo(docomo)

>>23 maa1231さん
動画視聴されるのでしたら、現状維持が良いと思います。
それ程大きく安くならない割に、回線品質は落ちるので…

回答 No.21 
Kanon好きGマスター

mineo-label 連携済みKanon好き さん

  • iPhone 7 SIMフリー mineo(docomo)

プランを見直すならば、現状についてしっかり調べて理解する事が大切です。

WiMAXでも電波さえちゃんと来ていれば十分使えるとは思いますが、
使い放題のプランだと別途NTT固定電話料金と合わせるとそんなに安くは
ないです。

固定電話ありで安く抑えるならばADSLが良いです。

・@nifty ADSL 12M(@niftyフォン セット)
http://kakaku.com/bb/plan.asp?bb_planUnitCD=1615001&bb_pref=13&bb_ipPhone=100000

ただ、NTTアナログ回線に戻す必要がありますし、光回線でテレビを見ている
場合はおそらくアンテナを屋根等に立てる必要がある事等を考えると
手間は掛かるでしょう。

回答 No.29 
ばななめろんGマスター

mineo-label 連携済みばななめろん さん

  • BlackBerry Passport(SQW-100-1)SIMフリー OCN モバイル ONE

>>21 Kanon好きさん
> 固定電話ありで安く抑えるならばADSLが良いです。

NTTのフレッツ光ネクストが来てる地域は既に ADSLの新規or切替工事が出来ない状態です。maa1231 さんお住いの地域で光ネクストが来てたら ADSL切替と言う選択肢自体がNGですねえ。

※少なからず eo光が来ているのであればフレッツ光ネクストが来ていない、と言うのは考えにくいため。

回答 No.27 
ロン・ミーエース

mineo-label 連携済みロン・ミー さん

  • iPhone 6 docomo

まず、eoマイページで、通信容量を確認してください。
トップ画面から
各種変更手続き > ご契約サービスの照会/変更 を開くと
通信状況照会で3か月間の通信容量が確認できます。
我が家の場合は、200,000MB/月程度です。
ここが、20,000MB程度だったら、通信容量的には検討の余地はあるかと思います。

回答 No.28 

誰かも書かれていますが、eo光の通信量がどれくらいかを先ず知る事ではないでしょうか。我が家は月300GBくらいなので、乗り換えは断念しました。

これ以上ありません。