Q&A
解決済み

LaLaCall音声通話の品質について(arrows m03)

てらも
レギュラー

LaLaCall 音声通話を利用しているのですが、今のままでは
使い物にならない状態です。
・雑音がひどい
・音声が途切れる
・自分の声が聞こえる(エコー?)

「音声品質アラームをオフ」は試してみましたが、
改善いたしませんでした。

LaLaCall に問い合わせると、「はっきりボイスをオフ」に
するように返答がありました。
しかし、どこで「はっきりボイスをオフ」に設定できるのか
分かりません。
LaLaCall のサポートページには
「LaLa Callの通話中画面で、画面上部をスワイプさせて
 設定画面を表示させてください」
と書かれています。
試しに LaLaCall のお試しコールにかけた状態で、画面上部を
スワイプしても、いつもの通知が表示されるだけで、
「はっきりボイス」を設定できるような表示はありませんでした。

「はっきりボイス」の設定方法をご存知の方、ご教示お願い致します。

また、arrows m03 で LaLaCall 音声通話を利用されている方は
いらっしゃいますか? 問題なく通話できていますか?

自分なりに調べたのですが、解決できませんでした。
お助けください。

ちなみに、端末は arrows m03 、プランは auプラン です。


8 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

ベストアンサー獲得数 1 件

てらもさん
こんにちは。
arrows m03でLaLaコールを使っています。
設定などは変えていませんが、今のところ問題なく使えていますよ。
会話の遅滞も感じませんし、てらもさんが書かれている雑音もほぼありません。
音声の途切れもないし、自分の声のエコーも感じません。
ただ、若干音声がこもっているように聞こえます。
私は関東圏ですが、地域によって異なるのかもしれませんね。
自分は困っていないので、設定の変更方法は調べていません。
お役に立てない返信で申し訳ない。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 3

ベストアンサー獲得数 1 件

ちょっとログインできない間にベストアンサーにしてもらってる。
1番役に立たない回答なのに。
申し訳ないから他の皆さんにチップを押し付けますね。
  • 8

arrows M03(mineo)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

「はっきりボイス」を消す方法調べましたが、わからないですね。
これかな?と思うのは「あわせるボイス」の設定です。
設定→便利機能→電話→あわせるボイス→あわせるボイスと年齢にあわせるのチェックをはずす。
これくらいしか思いつきませんでした。
お力になれなくてすいません。
  • 1

Xperia XZ Premium SIMフリー(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 1 件

  • 2
てらも
てらもさん・質問者
レギュラー

皆さん、ご回答ありがとうございました。

Hikota Irie さん に教えていただいた あわせるボイスの
設定を変更してみたのですが、変化ありませんでした。

TTO さん に教えていただいたサイトを確認したのですが、
機種が異なるのか、サイトと同じ表示にならず、
「はっきりボイス」の設定ができませんでした。
(「はっきりボイス」の表示が現れない)

結局「はっきりボイス」の設定方法が分からず、
色々設定を変更しても症状が改善されないため
LaLaCall のサポートに電話を掛けました。

結果としては、雑音・途切れ・エコーは改善されませんでした。
サポートに指示されたのは、以下の2点のみでした。
(1)通話音量の変更
(2)「はっきりボイス」のオフ

(1)は試しても、症状に変化なし
(2)はサポートも設定箇所が分からないとのこと
設定の変更を指示しておきながら「どこで変更するのですか?」と
質問すると「分かりません」との返答。

挙句の果てには、
「arrows m03 は動作確認機種ではありませんので、
 正常に動作しないかもしれません。
 動作確認する予定も未定です。」
とのこと。
本当にarrows m03 は動作確認機種ではないのか?と何度も
確認すると、しばらく待たされた後、
「すいません。最新の情報を確認すると、動作確認機種でした」
と訂正。(う~ん、しっかりしてください)

結局、
「LaLaCall 側では、これ以上できることはないので
 mineo へ問い合わせてください」
とのこと。

江戸っ子 さん は問題なく利用できているのですね。
こちらは大阪で電波状況も問題ないと思うのですが・
端末の問題も否定できませんが、所持している2台とも
同じ症状なのです。

もう少し試行錯誤してダメなら mineo アンテナショップで
相談してみようと思います。

皆さん、ありがとうございました。
  • 4

arrows M03(mineo)(mineo(docomo))

私はdプランで契約して利用していますが、利用する環境によって変わるような気がします。

《私の経験》
・自動車で走行中の車内での利用
・ちょっと古いwifi環境での利用

上記で利用した際に記載されたような現象が発生しています。
その他では比較クリアに利用できています。利用地域は長野の山間部です。

ご参考になれば。
  • 5

AQUOS sense3 plus SH-M11 SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 3 件

他機種(Arrowsシリーズ)の場合なので参考になるかどうか不明ですが、もしお役に立てば・・・

「通話設定」内に、「IP通話アプリの音質サポート」という項目がないでしょうか?
もしあれば、それをOFFにしてください。

「通話設定」への入り方は機種により少し違うようですが、たいていは、ダイヤル画面(電話をかける時の画面)にあるメニューボタンから入れるようです。
  • 6
てらも
てらもさん・質問者
レギュラー

皆さん、ご回答ありがとうございます。

いろいろ試した結果、
LaLaCall アプリの通話音量設定を以下のように変更することで、
多少は雑音を抑制することができました。

[設定]-[アプリの設定]-[通話音量設定]を
0(default) から -10 に変更

090での通話と同じくらいクリアとはいきませんが、
なんとか会話ができるレベルです。
しばらくはこれで様子を見ようと思います。

基本料金が0円から100円に変更された後も LaLaCall を
使い続けるかは分かりませんが・・・。

いろいろ調べてくださった皆さん、ありがとうございました。
  • 7

iPad 4th au(mineo(au))

それはマイク音の設定に問題ありますよ。通話設定からマイク設定で+5以上で解消できます。機種によっては発信音量とかになっています。
やってみて下さい。
  • 9