Q&A
いつでもOK

LaLa以外のIP電話

LaLaコール入れたのですが、音が途絶えたり割れたりと、まともに通話することができません。他のIP電話を入れて使っている方、いいサービスをご存じの方、いらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。

とも
ともさん
レギュラー

kc_iOS9.2.1さんのコメント

medal ベストアンサー獲得数 31 件

>>8 ともさん はじめまして!
hagetenさんと同じような内容になってしまいますが…

長いこと試行錯誤と、悩んだ挙句の果て…ともさん御同様に090電話を止めてしまった一人なので、050の通話品質には気を使っています。音質や遅延、ブツ切れ、モゴモゴ音声では相手の方にも失礼に当たりますからね。なのでこれまで結構たくさんのIP電話(LalaCallも含め)を使ってみましたが、現在は最終的にSMARTalkに落ち着いています(ほぼ1年半になります)。

私の経験から、快適な050を利用するためにはまずLTEで1-2Mbps以上が常に確保できること(なので節約スイッチは常にオフ)。また処理能力が十分にあるスマホであること(私の場合はiPhone5S使用中)を前提条件とすれば、私の場合

①コーデックをG.711 u-Law 選択(高通話品質コーデック)
②Packet Time を 10ms に設定
にすることで音質クリアー、遅延とも満足いくものを得ています。
③留守電移行までの呼び出し時間の設定をmax60秒にしておくと受信ミスもなくなります。
④ただ低速接続や3G環境ではほとんど使用に耐えません(ほぼ全ての050)

以上のような条件で今は快適に通話が確保されています。私がSMARTalkを選んで利用している理由は、やはり、いろいろな条件設定、とくに①のコーデックの選択と、②のPacket Timeの選択が出来ることにあります。

最後に、実使用実績として現在では家族4人とも全員が090から050に移行して早10ヵ月、通話品質のクレームを受けることも無く(笑)利用している状況です(ちなみに機器としてはiPhone5C/5S)。また海外からの国際通話品質も全く問題ありません。
以上、私の050利用実績です。ご参考まで。
  • 12