Q&A
いつでもOK

IP電話、乗っ取られて高額請求!?

ユーザー宅にあるIP電話アダプタが乗っ取られて大量の国際電話を掛けられ、
高額請求される被害が結構多く起きているようです。

・IP電話乗っ取り国際通話、高額請求の被害多発
http://www.yomiuri.co.jp/national/20150611-OYT1T50213.html?from=ytop_top

対策方法としては、IP電話アダプタのパスワードを変更や、国際電話を
利用しない場合は掛けれれないように設定を変更してもらう必要があるみたいです。

今日の読売新聞朝刊により詳しく載っていましたが、このような事態が発生しても多くの事業者でそのままユーザーが泣く泣く支払いをしなければならないそうです。

でも、私が思うに業者が設定して置いてあるもので、利用者に落ち度がある訳でもない
にも関わらず、支払わなければならないのはおかしいとのじゃないかと思いますが、
皆さんはどうお考えでしょうか?

ちなみに、読売新聞の調査で出てきた7社の6社は「サイバー攻撃の可能性があっても
原則請求する」という手厳しいコメントを出す中、唯一、ケイ・オプティコムさんだけが、
「状況によって、請求するかどうか判断する」と良心的な対応をされているなと
思いました。(^^

Kanon好き
SGマスタ

chiroruさんのコメント
chiroru
chiroruさん
レギュラー

LaLaCallは開通時に携帯音声回線での認証があるので不正利用への安全性がある程度は担保されているといえそうです。
警察に告発して令状が下りれば認証時の回線の持ち主の照会が可能ですから。

SMARTalkはパスワードだけっぽいですね。
  • 2