Q&A
いつでもOK

IP電話、乗っ取られて高額請求!?

ユーザー宅にあるIP電話アダプタが乗っ取られて大量の国際電話を掛けられ、
高額請求される被害が結構多く起きているようです。

・IP電話乗っ取り国際通話、高額請求の被害多発
http://www.yomiuri.co.jp/national/20150611-OYT1T50213.html?from=ytop_top

対策方法としては、IP電話アダプタのパスワードを変更や、国際電話を
利用しない場合は掛けれれないように設定を変更してもらう必要があるみたいです。

今日の読売新聞朝刊により詳しく載っていましたが、このような事態が発生しても多くの事業者でそのままユーザーが泣く泣く支払いをしなければならないそうです。

でも、私が思うに業者が設定して置いてあるもので、利用者に落ち度がある訳でもない
にも関わらず、支払わなければならないのはおかしいとのじゃないかと思いますが、
皆さんはどうお考えでしょうか?

ちなみに、読売新聞の調査で出てきた7社の6社は「サイバー攻撃の可能性があっても
原則請求する」という手厳しいコメントを出す中、唯一、ケイ・オプティコムさんだけが、
「状況によって、請求するかどうか判断する」と良心的な対応をされているなと
思いました。(^^


5 件の回答
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

「四角い仁鶴」の相談事のテーマになりそうなお題ですね。こういう事件が多発すると機器の販売者やメーカーにそれなりの対策をとるよう世論が喚起される一方、ユーザーにも防御策が求められるようになるのかなあと思います。
いま巷を騒がせているサイバー攻撃の一種だと思うのですが、ありていに言えば、われわれ末端のユーザーには単独での有効な対抗策は無いように思います。
あと、もしかしたらこのような事態に備える「保険」が開発されるかも知れませんね。
いずれにしろ、一朝一夕には解決できない難しい問題だと思います。
  • 1
chiroru
chiroruさん
レギュラー

LaLaCallは開通時に携帯音声回線での認証があるので不正利用への安全性がある程度は担保されているといえそうです。
警察に告発して令状が下りれば認証時の回線の持ち主の照会が可能ですから。

SMARTalkはパスワードだけっぽいですね。
  • 2

medal ベストアンサー獲得数 152 件

お!

k-opti.comポイントアップ^o^
  • 3

medal ベストアンサー獲得数 152 件

さきほどk-opti.comから,eo光電話の国際電話利用停止機能・通話料指定額お知らせ機能についてのメールが来ました。

LaLacallはどうなるでしょう。
  • 4
SweetP
SweetPさん
Gマスター

HTC U11 HTV33 au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 5 件

>>4 ヒィロさん
午前中にLaLacallの「お知らせ」が早速アップされてました。
「国際電話発信停止設定」のご案内もされています。

早い対応はいいですね!
  • 5

medal ベストアンサー獲得数 152 件

>>5 SweetPさん

とても有益な情報ありがとうございました!

早速設定します。

k-opti.comのこういったフットワークの軽さは素晴らしいと思います。
  • 6
おじさん
Gマスターサポートアンバサダー

Pixel 7 Pro(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 69 件

このニュースの一件で、LaLa Callの信用度がより増しました(^_^)ノ

SMARTalkのようにSIPの設定が任意のアプリで出来るようにしてほしい、なんて思ったりしていたところもあったのですが…セキュリティ考えるとそれは違いそうですね(^^;)
  • 8