Q&A
いつでもOK

今更ですが…

山梨naito
レギュラー

先日新規で契約しました。今、ガラケーも持っているのですが、引き継ぐデータの量も大したことないので、MNPは利用しませんでした。
初スマホにも慣れてきたので、ガラケーはそろそろ解約するつもりです。

で、ふと思ったのですが、①デュアル契約で2つ電話番号を持つ必要があったのか?それから、②これから他の人に番号を知らせる場合は070の方がいいのか、それともララコールの番号の方がいいのか?③ララコールのみの契約に変更可能か?それだけで困ることはないか?

3つも質問してしまいました。
契約したばかりで分からないことばかりで…すみません。
教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。


7 件の回答

iPhone SE (第2世代) ベストアンサー獲得数 1 件

はじめまして。
まずはララコールをお試しいただいて、自分の実用性に耐えられるかどうかをお試しいただくのがいいと思います。
ララコールはIP電話ですので、お値段が安い一方で通話品質が劣るというマイナス面もあります。ただ、これは人によって「気にならない」方もいますし、「思ったより気になる」方もいるのです。
なので、よく電話をされる方などとララコール経由で通話してから決めてもいいのでは?と思います。また、070の電話番号を知られたくない相手向けにララコールを使うという使い方もあります。
そのうえで、質問に回答しますと
1)デュアル契約でもララコールと通常の070の通話を使い分けて利用する方もいらっしゃいます。ご自分の使い方次第になると思います。
こだわりがなければ、どちらか一方でも構わないと思います。
2) 1)の回答を踏まえて、070の電話番号と050の電話番号をどのように使われるかで判断していただければと思います
3) ララコールで十分ならデュアル契約はもったいないと思います。
 こちらもご自身でご判断ください。

というように、ララコールに満足できるかどうかだと思うんです。
よく検討されてからご判断くださいね。
  • 1

medal ベストアンサー獲得数 115 件

①に関しては個々の使用状況によるのでなんとも言えませんが、もうすぐガラケーを解約されるのでしたら、番号は1つになってしまいますね。

②に関して、070の番号を皆さんに教えておいた方がいい気がします。
LaLaCallは6ヶ月使用していない等の条件で解約になってしまい、その番号が消滅してしまう恐れがあるからです。

③は今のデュアルの契約をシングルプランにしてしまえば、070の番号は無くなりLaLaCallの番号のみになりますね。
困ることとしてはLaLaCallの番号を消滅させてしまわないよう注意が必要。
あと、LaLaCallはIP電話ですので、お世辞にも通話品質が優れてるとはいえません・・・。
  • 2

medal ベストアンサー獲得数 115 件

あ、③に関して、デュアルプランからシングルプランに変更した場合、LaLaCallの番号も変更になってしまうかな。
  • 3

ベストアンサー獲得数 4 件

>>3 HOOKUPさん
デュアルプランからシングルプランに変更すると、SIMの交換となりますが、
LaLaCallの番号は、SIMには紐付いてはない(eoIDに紐付いている)ので、
変更にはなりませんよ。
  • 6

Mi Note 10 (mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 26 件

皆さんが言われているとうりです。
後追記しますと。
・0120フリーダイヤル
・緊急電話
・IP電話ですので、圏外になりますと。電話は出来ません、
・070ですと。LTE圏外でも 3G 回線に切り替わりますので、
広域範囲が広くなりますので、電話は一応使用出来ます。
参考にして下さい、
  • 4

ベストアンサー獲得数 3 件

3の「LaLa Callだけで困ることはないか?」について。

現在、LaLa Callだけで使ってますが、元々電話は滅多に使わないので、特に困ってないです。

個人的には困ってませんが、LaLa Callだけで困る可能性は、

1.多少、雑音が目立つ。
 会話には支障のないレベルですが、人によってはかなり気になるかも…。

2.稀に、(数分~1時間ほど)遅れて電話が鳴る事があり、電話に出れない場合がある。

3.(自分はまだ未経験ですが)電話中に切れてしまう可能性がある。
 しかし、070/080/090携帯電話でも、電波状況によっては電話中に切れた事も過去に何度かあったので、
 (賛否両論あるとは思いますが)あまり気にしてもしょうがないかも…。

4.緊急電話(110番、119番)、フリーダイヤル、0180/0570番など、かけられない番号がある。

5.スマホの機種変や本体初期化した場合など、LaLa Callアプリの初期設定時の認証に
 電話(固定電話 or 070/080/090携帯電話)が必要(認証コードを音声案内で聞く必要あり)。
 電話に出て、音声案内を聞く事が出来ればいいだけなので、家族・友人・職場などの電話でも全然構いません。

6.ネットで何らかの登録時、携帯電話番号欄にLaLa Callの050番号を入力しても、
 「090/080/070番号から始まる正しい携帯電話番号を入力してください」と弾かれる場合がある。
 回避策その1. 携帯電話以外の電話番号欄に、LaLa Callの050番号を入力する。
 回避策その2. SMS番号を入力する(音声通話が可能な携帯電話の入力を求められると、どうにも出来ませんが)。

これらのデメリットが、果たして困るか、特に困らないかが、
LaLa Callのみにするかどうかの判断基準になるかと思います。
  • 5

ベストアンサー獲得数 4 件

お尋ねの内容への返答は他の方がされていますのでそちらを参考になさるとよいと思います。
ただ、今回のご質問のきっかけがもし「2台も契約しているのがもったいないので。」ということであれば別の提案があります。
ご提案はごく単純なものです。
・まずmineoのデュアル契約を解約する。(他社へのMNPではないので違約金はかかりません。)
・そして改めて、ガラケーをmineoにMNPする。(再度手数料がかかりますが…。)
これで、お尋ねの①と②がすっきり解決すると思います。
なお③については、現在のデュアルをシングルに契約変更することになりますが、他の方の回答にもありましたように、110、119などの緊急通報などへはかける事ができなくなりますので、避けた方がよろしいかと思います。
  • 7
山梨naito
山梨naitoさん・質問者
レギュラー

詳しい回答、いくつも有難うございます‼店舗に行かなくてもすぐ答えを頂けるのでとても有り難いです😍

緊急電話がかけられないと困るので、やはり保険をかけておく意味で番号は2つ持ちのままにしておきます。
ほとんど電話をかけることはないんですが、その結果LaLaコールを使わないまま半年経ってしまっても困るので…😅💦

また何かあったらお尋ねします。
有難うございました!
  • 8

iPhone 8 Softbank(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 14 件

私も現在、mineoシングルプランとauガラケーの2台持ちなんですが、どうしてもガラケーで利用しています番号は止められないので、auの縛りが、終わった時にデュアルプランで1本化しようとも検討中です。

どうしても番号を残さないといけない理由がなければ、私はシングルプランのLALAコールで十分のような気もします。
050だけ言っておいて、070って特に言う必要もない気もします。
  • 9