Q&A
解決済み

一部IP電話でドコモで通知不可のようだが、発信には問題ない?

aプランを利用中で、dプランに変更を考えています。
現在、電話料金節約のため、ハングアウトダイヤルも使用しています。これは、こちらの090からの番号を表示させることが可能なので、重宝するのですが、相手がドコモだと番号は通知されないようです。
ところで、dプランに変更すると、こちらがドコモになるのでしょうから、発信そのものができないとか、こちらの番号が全く表示されなくなる、なんてことはないのでしょうか。
変更前にちょっと不安になっています。どなたがご存じの方教えてください。


2 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 12 SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

私もLINEからハングアウトへ通話は切り替えようと思案しておりますが・・・。
あくまで各種情報からの推測ですが、番号表示に関してはドコモが「海外からのIP電話着信は番号通知不可にしてる」と思われますので、発信者がドコモ回線に変えたとしても、ハングアウト自体は海外IP電話ですので今まで同様にドコモ電話には番号を表示させられないはずです。
発信に関しては回線云々は関係ありません。ネットにつながっていることが条件ですから。
ドコモだと非表示→回線がドコモ回線になると番号が弾かれるのでは?とご心配かも知れませんが、ドコモが「番号表示させていない」だけですので発信は問題ありません。
ただ、番号通知してくれないドコモ電話には掛けにくいですねえ。自分も「通知不可」とかでたらとりあえず留守電で受けちゃいますからね。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 2
isokama
isokamaさん・質問者
エース

Reno7 A(mineo(softbank))

>>2 MCZ-yokohamaさん
さっそくのご回答ありがとうございます。
私はLINEOUTは利用したことがありません。ハングアウトダイヤルは、どうも相手が固定電話の時に少し反応が遅いように感じたりすることがありますが、まずまず満足して使っています。もっとも、10ドル使い切ったら、他のも試してみようと思っていますが。
ドコモの人が、通知不可でもとってくれればいいのですが、はじめっから拒否している方が自分の周りには多くで、そもそもかからないのです・・・(T_T)
いずれにせよ、発信には問題なさそうで安心です。
参考にさせて頂きます。
  • 4
TKK
TKKさん
Gマスター

Pixel 5(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 9 件

ハングアウトダイヤルを利用する場合、Googleが提供しているサービスですから、原理的にAプラン/Dプランの差はありません。
Googleアカウントさえあれば良い訳で、極端な話SIMカード契約無しでWi-Fiのみでも運用可能です。

ということになりますが、マイネ王の皆さんで実際に利用されている方のコメントの方が、より信頼性があるでしょうか。
どなたかコメントもらえると思います。
  • 1
isokama
isokamaさん・質問者
エース

Reno7 A(mineo(softbank))

>>1 TKKさん
さっそくのご回答ありがとうございます。
やっぱりそうですよね。
電話のアプリに関してはLaLaCallも使うことがあるのですが、これは番号が"いつもの090"ではないので”ちょっとした公式"の電話には使いにくいのです。
それで、今のところハングアウトダイヤルを利用しているのですが、今回の不安があって質問させて頂きました。
参考にさせて頂きます!
  • 3