Q&A
いつでもOK

音声が届かない

くくべ
くくべさん
ルーキー

LaLa callで、電話を受けたり掛けたりしたとき、先方の声は聞こえるのですが、こちらからは何も聞こえてないということが、最近何度かありました。通話できることもあるので、設定の問題ではないと思います。端末の問題でしょうか。通信速度が遅いからではないかと言われたこともありますが、mineoでそんなことあります?


5 件の回答
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 912 件

ip電話なので、通信環境が悪く、データ通信の速度が極端に出ていない場合は、そういったこともありますよ。
場所を変えてみるなどして下さい。
  • 1
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 912 件

>>1
他、
一旦、通話を切り、掛け直す(掛け直してもらう)
通信負荷がありそうな、他のアプリを落とす。
通信トラフィックの低い時間帯に通話をズラす。
wifiに接続する。
など
  • 2
くくべ
くくべさん・質問者
ルーキー

Pixel 5a (5G)(mineo(au))

>>1 BM320Iさん
やはりそうなんですね
一度は東京メトロの車内で夕方でした。その後、駅を出てからもだめでした。
もう一度は自宅でしたからwifi接続だったのですが。お店に電話したときなので、いたずら電話みたいになってしまいました。LINE 通話でもだめでした。
  • 6

iPhone 13 medal ベストアンサー獲得数 266 件

通信環境によって通話品質の良し悪しが変わったりします。

経験的にはmineoのモバイル回線の受信状態が良い場合が通話品質が良いです。逆にWi-Fi通信の時にLaLa Callを使うと音が途切れた事がありましす。でも「こちらからは何も聞こえてない」という状況は無かったですね。

》通信速度が遅いからではないかと言われたこともありますが...
→パケット放題Plusでも問題なかったと思います
  • 3
es2235
es2235さん
Gマスターサポートアンバサダー

AQUOS sense7(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 97 件

テストコールをしてみてください。
ご自分の声が録音できるので録音できなければ
マイクの権限が外れてる可能性があります。

https://support.lalacall.jp/setup/setting/test_call.html
  • 4
くくべ
くくべさん・質問者
ルーキー

Pixel 5a (5G)(mineo(au))

>>4 es2235さん

テストコールしてみるとわかりますね
ありがとうございます
次に同じことがあったら試してみます
  • 5

端末のマイクにあたる部分を何かで塞いでいませんか?
たまにですが、穴が空いてないといけないところが、塞がってしまう粗悪なケースとかありますが、そういうのは使ってないですか?
  • 7
くくべ
くくべさん・質問者
ルーキー

Pixel 5a (5G)(mineo(au))

>>7 stm.kziさん

2年くらい使っていますが、これまではこんなことはありませんでした
  • 8

iPhone XR(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 32 件

こんにちは( 𓏸˙ ᴗ˙𓏸)

LaLaCallは絶不調の時があります。
相手にこちらの音声が届かない、は発生することがあります。相手の声は聞こえるので不自然な感じになります。
音質が悪い、相手が話した声がもう一度聞こえる、と言われたこともあります。
ダメな時は他の方法で掛け直した方が良いです。
私は固定電話相手の時は、
LaLa Call
マイネオ電話
ノーマル電話
の優先順位です。安い方から- ̗̀( ˘˙ࠔ˙˘) ̖́-
wifiよりも、セルラー通信の方が推奨されていたと思います。
  • 9