Q&A
解決済み

IP電話をメインにすること

夫の電話事情なんですが、家族や友人間はLINE電話、仕事は会社スマホ、で
私用電話の相手は実家・病院・理容室・車のディーラーくらいしかありません。
こういう所にかけるなら、090にカケホを付けるより050のIP電話から発信するほうが圧倒的に安くつくのでは?と、ふと思いました。

RAKUTEN Linkなら090番号のまま使えて通話料も無料で最高なんですが、
機種によって片通話現象があるし、エリアの心配もあります。
試しに使ってみようかとは思ってますが・・・。

着信用や緊急時用に090番号は残しつつ、発信用に050番号をメイン利用している方はいらっしゃいますか?
特に不便はないでしょうか?
どうしてもナビダイヤルにかけないといけない場合もあるので、IP電話なら050plusがいいかな?と考えています。
(ナビダイヤルは滅多に使わないから基本料金の元が取れるか疑問ですが)

【2022/01/24 21:28 追記】
纏めてのお礼になり、また、久しぶりの書き込みなので書く場所を間違えていたらすみません。

RAKUTEN Linkの通話品質が改善していて050のIP電話より使えるものになっていると知って、まずは楽天モバイルを契約してみようと思いました。
なんといっても完全無料は惹かれますね。
厄介なナビダイヤルに関しては、なるべく自宅の光電話からかけるようにするなど工夫してみます。

どうしても品質に我慢ならなかったら、MVNOのかけ放題を考えることにします。
たくさんのアドバイスをどうもありがとうございました。


11 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,027 件

Rakuten Linkは上手く使えば、ナビダイヤルなど一部を除けば無料で掛けられますので、ベストだと思います。Rakuten Linkで掛けられ無い相手には普通の電話アプリで掛けられるため、IP電話のような制約はありません。
そのためにはDSDVのAndroid端末を使う必要があります。iPhoneでは楽天モバイルが圏外のとき着信しませんのでダメです。

DSDVのAndroid端末に、楽天モバイルのSIMと安い通信専用のSIMを入れます。端末の片方のSIMがeSIMの場合は、楽天モバイルをeSIMにします。
例外として、IIJ mioのデータプランはeSIMなら最安440円/月で使えますので、この場合は楽天モバイルを物理SIMにします。
https://www.iijmio.jp/gigaplan/

このような組み合わせで、楽天モバイルを通話用に、通信専用のSIMをデータ通信用に割り当てれば、楽天モバイルは基本的に0円運用できます。
通話用の電話番号は楽天モバイルのものになりますので、今までの電話番号を引き続き使いたい場合は楽天モバイルにMNPします。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 10
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,027 件

>> きなこちろるさん
ナイス!ゼロの回答をベストアンサーに選んでいただき、ありがとうございました。
「Rakuten Linkなんか使い物にならない」と言われる方もあると思いますが、少なくとも私は今まで困ったことはありません。

楽天モバイルを契約されるのなら、ぜひDSDVのAndroid端末をセットで契約してください。最新のAQUOS sense6が実質19,800円(楽天ポイント還元)で買えます。組み合わせるデータ専用SIMはau回線が一番相性が良いです。docomo回線は5Gで制約があります。
  • 11
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

固定電話にかけるなら、050plusや、lalacallが安くなりますね。
相手が携帯なら、mineoでんわと大差ありません。

でも、カケホの元が取れるくらいかけるなら、そのほうが遥かに安定しているので良いと思います。

私は仕事用携帯を与えられていなかったので、あくまでも私用の携帯を使っていて、できるだけかけないようにしていました。
ですので、050plusを併用し、固定電話にかけるときは、そこからかけていました。
今は基本料金が必要となってしまいましたが、私はOCN回線との同時契約だったので、当時は基本料金が発生しない契約ができました。
今も継続契約なので、基本料金無料です。
  • 1

Pixel 6a(au) medal ベストアンサー獲得数 65 件

年間、又は月間の予算ってどんなんでしょ?

ご自身が言うように。
Rakutenは安く済むがデメリットが大きく感じる。
との事。

ではPOVO2.0ならどうでしょう?
基本料は0円なので残りは通話のみです。(半年に数百円の課金は必要なようですが)
短い通話で回数が多いなら5分カケホを付けても良いと思います。(550円(税込)/月)

上記のPOVOであれば500円位のデータプランと組み合わせれば乗り換え等の手続き無しでずっと同じ程度で使えるという感じになります。(もちろん好きな容量の契約と組み合わせも)

mineoだと(090等)通話を付けるだけで500円程度は値上がりするはずなので550円で5分カケホ付きと思えば安いと思ってます。

デュアルsim機かどうかや、2台持ちは許容できるのか?で選択肢も変わってきますが。
  • 2

iPhone SE (第3世代)(povo) medal ベストアンサー獲得数 22 件

以前、IP電話をメインにしたことありますが、人に電話番号を教える時に050だと、なにそれ?固定電話?携帯電話?てなことになり、説明するのが面倒なので止めました(^^;(^^;

今は090は着信専用と緊急発信用、楽天unlimitが発信専用で基本0円で完全カケホ(^^;(^^;
lalaコール100円も無駄なので解約(^^;(^^;
  • 3

medal ベストアンサー獲得数 152 件

LaLa Callメインでしたが,どうしても通話品質がよろしくなく,最近はLINEMOのキャンペーンの5分かけ放題でかけることが多くなっています。

メインにされる前にいろいろな相手先のパターンで確認されると良いと思います。

ご参考まで。
  • 4

Pixel 7a(Y!mobile) ベストアンサー獲得数 2 件

楽天LINK、片通話現象は改善されましたよ!
品質も良くなったので通話はメインで使ってます。
UQモバイル15G990円プラス楽天モバイルで楽天LINKで電話かけ放題使ってます。
やりたいなら詳しく教えてますよ?
  • 5

Pixel 6(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 10 件

自分の場合です。
日本通信6GB、70分無料通話で1,390円
ここ2、3日の話ですが個人携帯からSMSの送信を毎日する必要が生じたため追加で楽天モバイルを契約しました。
https://www.nihontsushin.com/plan/planminna.html
  • 6
hageten
hagetenさん
Gマスター

motorola edge 20(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 39 件

050IP電話よりは、楽天Link通話の方がずっとマシだと思いますよ。
  • 7

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

昔は050IP電話がかなりお得でしたが、ここ1年くらいでかけ放題サービスが各社かなり充実来ているので、通話の安定性等も考えるとそちらの方が無難だと思います。

mineoさんだと月額935円の10分かけ放題しかありませんが他社では5分かけ放題や完全かけ放題を提供している所もあります。

・【IIJmio】通話定額オプション(かけ放題プラス)
https://www.iijmio.jp/mobile/voicefree/

これだと通話の頻度や通話時間に応じて適したプランを選びやすいでしょう。

また、通話の頻度が少ない場合は、携帯の契約によりますがmineo等の格安SIM事業者だとプレフィックスアプリで30秒10円程度で掛けられる事が多いのでそちらの利用をオススメします。
  • 8

medal ベストアンサー獲得数 104 件

私はIP電話の番号を用意してますが、
主に晒し用・コールセンターに電話する際に位しか使いません。
音質もまぁまぁですが、
090などの電話番号は残した方がいいと思います。
今は090の番号を維持するだけなら安い会社はいくらでもありますし、
カケホーダイの会社や、G-Callの格安通話会社はありますから。
  • 9

ベストアンサー獲得数 1 件

2022年現在においてもIP電話が090の電話や楽天リンクと比べて優っている点が2つだけあります。それはSIMカードが不要な点と、ナビダイヤル通話料です。ナビダイヤルについてはOCNの提供する050+に限りますが、3分で10円くらいと業界最安です。もし、ナビダイヤルに掛ける回数が多いなら、050+は利用必須でしょうか?
  • 12