Q&A
解決済み

LaLaCallで自分の同じスマホ宛に電話???

YUKI-YAMA
YUKI-YAMAさん
マスター

LaLaCallで自分の同じスマホ宛に電話???
覚えていないなぁ・・・。
そもそもおかしいだろう。

普段はほとんど見ないのですが、先程たまたまLaLaCallの通話明細を確認しました。
すると、LaLaCallの自分の番号からmineoの自分の番号宛に電話したことになっています。
LaLaCallの自分の番号もmineoの自分の番号も同じ1台のスマホです。
自分で自分の番号に、同じスマホに電話っておかしいだろう?
数分間電話していることになっています。
当然まったく記憶にありません。

その日のことを思い出してみると、用事があって外出しているときでした。
スマホは当然いつも肌身離さず身に着けているか、必ず目の届く範囲にあり、ロックもしているので絶対に他人が使ったことはありません。
同じスマホのLaLaCallの自分の番号からmineoの自分の番号に電話が掛けられるのかを試してみるとどうやら掛けられるようです???

どういう言ことが考えられますか?
仮に間違えて?無意識に?LaLaCallを触ってしまい、mineoの自分宛に電話したとして、数分後に電話を切るなんてことあります?
普通その時に気づくだろう?
こんなことあります?
あった?んだけど。


4 件の回答

iPhone 13 Pro (povo) medal ベストアンサー獲得数 34 件

LaLaCallの050電話番号へかかってきた電話に一定時間出られなかった場合などに、mineoの070/080/090電話番号へ転送する設定はしていませんか?
LaLaCallアプリの右下の設定→オプション設定→留守番電話/転送設定で設定内容が確認できます。
もしこの転送設定がなされているとしたら、誰かがLaLaCallへかけてきた電話を、070/080/090へ転送した電話を受けて話していることになります。
  • 2
あいだの1件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 13 Pro (povo) medal ベストアンサー獲得数 34 件

>>5 YUKI-YAMAさん
転送設定になっているという事なら、まず転送で間違いないと思います。
同じスマホに、デフォルトの通話アプリ(mineoの070/080/090)と、LaLaCall両方入っている事で、何かしらの干渉があった可能性が考えられます。
実際には着信音が鳴らず出ていないとの事ですが、3分というキリのいい時間が気になりますね。
例えば、スマホの簡易留守電がオンになっている、又は、今はDプランとAプランでは新規申し込みは受け付けていませんが、月額300円の留守番電話サービス(Sプランは無料で標準で付いています)がオンになっていて、
着信音が鳴らずにスマホの簡易留守電が立ち上がった、あるいは、
LaLaCallとデフォルト電話アプリが干渉して、070/080/090が圏外にいると誤認されて留守番電話に接続され、約3分間録音されてしまった。
…というような事が想定されます。
他にも可能性はあるかもしれませんが、実際にLaLaCallで転送設定がなされていたとの事なので、転送が関係しているのは間違いなさそうですね。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 7
YUKI-YAMA
YUKI-YAMAさん・質問者
マスター

iPhone SE (第2世代)(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 1 件

>>7 牛メガネさん

昨夜、考えていたのですが、自分の勘違い、転送電話で間違いなさそうです。
問題の通話ですが、思い出してみると、LaLaCallから電話をかけたが相手が出ず、直後に折り返し電話がありました。
自分としてはすぐに電話に出たと思っていたのですが、その電話がLaLaCallからmineo電話への転送電話に出た?ようです。
これなら説明がつきます。

LaLaCallの着信音鳴ったかなぁ???
LaLaCallの着信は全く気付かなかったけど、iPhoneの着信は即気付いた。
サポートに確認すると、iPhoneの場合LaLaCallの着信音は用意されている5種類しか設定できません。
その5種類は結構わかりにくいというか、ありきたりの着信音だけで、選択肢がほとんどありません。
わかりにくい。
androidの場合は、スマホ内にある好きな着信音を設定できます。
改善を伝えましたが、appleが対応しないと変更できないそうです。

以上の通りです。

回答いただいた皆さん、ありがとうございました。
  • 8
あとの1件を表示

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 632 件

理論上は出来ますよね
ララコールがIP電話で
自局番号はキャリア各社
(請求はオプテージ経由)ですので…

でも着信ボタンは押さないと思うので
留守電センターか無応答メッセージに
繋がったのかも知れませんね。

ちなみに通話時間は何分ですか?
  • 1
YUKI-YAMA
YUKI-YAMAさん・質問者
マスター

iPhone SE (第2世代)(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 1 件

>>1 クリームメロンソーダさん

通話時間は約3分です。
  • 4

medal ベストアンサー獲得数 229 件

当てずっぽうで転送かしら…
  • 3

medal ベストアンサー獲得数 229 件

>>3 に追記でエアレス
着信音が鳴らないマナーモードとかになっていたのかも…
あと転送ってララコールで着信直後の転送を開始した時点からカウントしているんじゃ…
って、んなことは無いか…
  • 6

moto e7(mineo(au))

私の場合はmineoの自分の番号からLaLaコールの自分あてにかけたことになっていました。
実際は病院からmineo番号にかけてきた着信でした。

私もたまたま通話明細を見たらわかりました。
780円分。サポートセンターに確認したら
転送電話設定してませんか?との事でした。
LaLaコールで設定してましたが、設定した日はこの着信の辺りだったような。
同じく支払いしなければならないようです。悔しいです。
  • 10
YUKI-YAMA
YUKI-YAMAさん・質問者
マスター

iPhone SE (第2世代)(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 1 件

>>10 きらら397さん

コメントありがとうございます。
通話料金を安くしようと思ってLaLaCall使用しているのに結局高くなってしまい悔しいですよね。
1分40円として19分余りの通話時間でしょうか?
転送すると転送先への通話料は負担しないといけないので転送設定も考え物ですね。

僕はこの質問の投稿直後に楽天モバイルを契約する一方でLaLaCallは解約しました。
この転送問題が原因ではないのですが、楽天の通話料無料でかけ放題、1年間無料で使い放題は魅力的でした。
  • 11