マイぴょん博士
サポートアンバサダー
カテゴリー
ヘルプ
解決済み
ララコール
- 050IP電話
- iPhone 11 docomo
- mineo(docomo)
- iOS
最近ララコールでかかってきた電話がほぼ全て相手の声がロボットの声みたいな感じになって全く相手の声が聞き取れません
もうひとつの電話番号の方はなりませんが留守電を使いたいので050の方を使っています。直し方あったら教えてください
6 件の回答
Pixel 9(UQ mobile) ベストアンサー獲得数 402 件
公の成 さんのコメント#6に少し補足します。
たしかに https://support.lalacall.jp/news/799/ のアップデートで
iOS13更新時に発生した障害は https://support.lalacall.jp/news/799/
は改修されたとの報告がありますが、実際にはそれほど改善されて
いませんでした。
(期待したほど改善していなかったので解約してSMARTalkに切り替えました。
他のIP電話も改善はしているようですが、同様のように思います。
LaLacallの現在の品質は把握してませんので、参考情報ですが。
たしかに https://support.lalacall.jp/news/799/ のアップデートで
iOS13更新時に発生した障害は https://support.lalacall.jp/news/799/
は改修されたとの報告がありますが、実際にはそれほど改善されて
いませんでした。
(期待したほど改善していなかったので解約してSMARTalkに切り替えました。
他のIP電話も改善はしているようですが、同様のように思います。
LaLacallの現在の品質は把握してませんので、参考情報ですが。
- 7
iPhone16 Pro(楽天モバイル) ベストアンサー獲得数 657 件
>>かねやんさん
>>公の成さん
iOS13更新時に発生した障害の件は知りませんでした。
頻繁にはLaLa Callは使わないので、不具合に気づきませんでした...💧
私のiPhone XのiOSのバージョンは13.3
LaLa CallはVER.2.7.4で、不具合はありません。
LaLa Callの「お知らせ」の下記のアナウンスではVER.2.7.4の案内がないですね!
📌10月28日に公開のiOS版アプリ(Ver2.7.3)へバージョンアップいただくと、上記の事象が解消されます
>>公の成さん
iOS13更新時に発生した障害の件は知りませんでした。
頻繁にはLaLa Callは使わないので、不具合に気づきませんでした...💧
私のiPhone XのiOSのバージョンは13.3
LaLa CallはVER.2.7.4で、不具合はありません。
LaLa Callの「お知らせ」の下記のアナウンスではVER.2.7.4の案内がないですね!
📌10月28日に公開のiOS版アプリ(Ver2.7.3)へバージョンアップいただくと、上記の事象が解消されます
- 8
BlackBerry KEY2(その他) ベストアンサー獲得数 80 件
逆に確認したいのですが「その様な現象は全時間帯的に発生しているのか?」というところでお気づきの点はあります?。
なんでこれを聞いているのかというと、LaLa-Callを始めとする IP電話関連の場合、通信状態(主に速度面)が安定しないと
●音声が途切れる
●エコーが掛かる
●ご指摘のようにロボットボイスのように変な音程などで聞こえる
というのは当たり前に発生する可能性があるからです。
※音声をリアルタイムに、かつ安定して転送するには、それなりの
通信速度とレスポンスが常時確保されていないのなら無いので。
→この関連を話し始めるとネットワーク技術のお話に至るので、
全部割愛します。ごめんなさい。
ひとまず安定して通信できる時間帯がどこかにあるのであれば、前述の通信状態に依存する何らかの問題(転送されるデータが不十分だったりエラー訂正が十分に行われないなど)で発生していると考えて良さそうです。
※一つ試せる方法としては「LaLa-Callが入っているスマートフォンを
コンビニなどの Free Wi-Fiに接続→それで電話を試しに着信させて
みる」方法があります。
これで状況が改善するのであれば通信速度依存の問題、と考えて
よいはずです。
なんでこれを聞いているのかというと、LaLa-Callを始めとする IP電話関連の場合、通信状態(主に速度面)が安定しないと
●音声が途切れる
●エコーが掛かる
●ご指摘のようにロボットボイスのように変な音程などで聞こえる
というのは当たり前に発生する可能性があるからです。
※音声をリアルタイムに、かつ安定して転送するには、それなりの
通信速度とレスポンスが常時確保されていないのなら無いので。
→この関連を話し始めるとネットワーク技術のお話に至るので、
全部割愛します。ごめんなさい。
ひとまず安定して通信できる時間帯がどこかにあるのであれば、前述の通信状態に依存する何らかの問題(転送されるデータが不十分だったりエラー訂正が十分に行われないなど)で発生していると考えて良さそうです。
※一つ試せる方法としては「LaLa-Callが入っているスマートフォンを
コンビニなどの Free Wi-Fiに接続→それで電話を試しに着信させて
みる」方法があります。
これで状況が改善するのであれば通信速度依存の問題、と考えて
よいはずです。
- 11