Q&A
解決済み

ララコール

...M
...Mさん
レギュラー

最近ララコールでかかってきた電話がほぼ全て相手の声がロボットの声みたいな感じになって全く相手の声が聞き取れません
もうひとつの電話番号の方はなりませんが留守電を使いたいので050の方を使っています。直し方あったら教えてください


6 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 12 mini(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 656 件

Wi-Fiをお使いであれば、一度オフにしてお試しください。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
...M
...Mさん・質問者
レギュラー

>>1 勝ちゃんさん

WiFiがないのでモバイル?で使ってます
  • 2

iPhone 12 mini(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 656 件

WE_RE75ANg-AYty.png

>>2 ...Mさん

下記リセットをお試しください。
「設定」→「一般」→「リセット」→「ネットワーク設定をリセット」
  • 5

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 643 件

節約モードは解除されていますか?
  • 3
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 251 件

ララコールアップデートが10月28日(月)にリリースしたiOS版アプリver1.7.3で一部の修正があった様ですが?
  • 6

pixel 8a(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

公の成 さんのコメント#6に少し補足します。

たしかに https://support.lalacall.jp/news/799/ のアップデートで

iOS13更新時に発生した障害は https://support.lalacall.jp/news/799/

は改修されたとの報告がありますが、実際にはそれほど改善されて
いませんでした。
(期待したほど改善していなかったので解約してSMARTalkに切り替えました。

他のIP電話も改善はしているようですが、同様のように思います。

LaLacallの現在の品質は把握してませんので、参考情報ですが。
  • 7

iPhone 12 mini(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 656 件

スクリーンショット_2019-12-27_14.24.19.png

>>かねやんさん
>>公の成さん
iOS13更新時に発生した障害の件は知りませんでした。
頻繁にはLaLa Callは使わないので、不具合に気づきませんでした...💧

私のiPhone XのiOSのバージョンは13.3
LaLa CallはVER.2.7.4で、不具合はありません。

LaLa Callの「お知らせ」の下記のアナウンスではVER.2.7.4の案内がないですね!
📌10月28日に公開のiOS版アプリ(Ver2.7.3)へバージョンアップいただくと、上記の事象が解消されます
  • 8

pixel 8a(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

>>8 勝ちゃんさん

 なるほど、2.7.4というのがでてたんですね!

 わたしは諦めがはやかったんのかな.....解約したのは12月なんで
 適用さいていたはずですが、確認もしないで108円考慮で解約....(笑)
  • 9
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

Lala callアプリのアップデートを機に突然全く使えなくなるという経験は私も何度かありました。
サポートに相談してもいっこうに解決しなかったので解約しました。今はSMARTALK使っています。
  • 10

BlackBerry KEY2(その他) medal ベストアンサー獲得数 79 件

逆に確認したいのですが「その様な現象は全時間帯的に発生しているのか?」というところでお気づきの点はあります?。

なんでこれを聞いているのかというと、LaLa-Callを始めとする IP電話関連の場合、通信状態(主に速度面)が安定しないと
 ●音声が途切れる
 ●エコーが掛かる
 ●ご指摘のようにロボットボイスのように変な音程などで聞こえる
というのは当たり前に発生する可能性があるからです。

※音声をリアルタイムに、かつ安定して転送するには、それなりの
 通信速度とレスポンスが常時確保されていないのなら無いので。
 →この関連を話し始めるとネットワーク技術のお話に至るので、
  全部割愛します。ごめんなさい。

ひとまず安定して通信できる時間帯がどこかにあるのであれば、前述の通信状態に依存する何らかの問題(転送されるデータが不十分だったりエラー訂正が十分に行われないなど)で発生していると考えて良さそうです。

※一つ試せる方法としては「LaLa-Callが入っているスマートフォンを
 コンビニなどの Free Wi-Fiに接続→それで電話を試しに着信させて
 みる」方法があります。
 これで状況が改善するのであれば通信速度依存の問題、と考えて
 よいはずです。
  • 11