Q&A
解決済み

LaLa Call シヨートメール

LaLa Callは、電話番号がありますので、シヨートメールができそうにおもいますができますか。ガラケーとしたいと思います。


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 210 件

ショートメール、というのがSMSを指しておっしゃっていること前提でお答えします。

SMSは090音声通話番号を利用して送受信するものです。
Lalacallには番号がありますが、これは090音声通話の物ではなく、050IP電話の番号です。ですから同じような番号ではありますが、まったく別の物ですので、それを使ってのSMSはできません。

スマートフォンどうしでしたら、お互いがLalacallをインストールしてあれば「LINE」のようなチャットは可能です。ガラケーにはアプリがインストールできないため、これも不可能ですね。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
mvkw72
mvkw72さん
Gマスター

ZenFone 5(A500KL)SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 7 件

シヨートメールは、090番号(080,070を含む)専用なので、
残念ながら050番号では送受信できませんね。

おそらくDプランのSMSなしを契約されているだろうから今更だし御存知でしょうが
必要なら月120円高くなるが最初からSMS付を契約しておかないといけなかったし、
Aプランで契約していたらSMS付も同料金だったのですが…。
  • 2

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

LaLa Call 同士※ではメッセージのやり取りはトーク機能で可能ですが、ガラケーとLaLa CallでSMSのやり取りは、残念ながら出来ません。

※同じLaLa Call の050番号同士の場合で、例えば050plusとは不可です。
ただし050plus同士は、アプリでメッセージのやり取りが可能のようです。
  • 3
かね
かねさん・質問者
エース

わかりやすく回答ありがとうございます。たすかりました。
  • 4

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

かねやんさん

ガラケーの方とやり取りする場合、お相手に@mineo.jpを受信設定に入れていただくのが一番良い気がします。
もしくはガラケーをお持ちでしたら、そちらからメッセージを送る方法も良いと思います。
090、080などの携帯番号同士は、相互にSMS送受信できます。
またもし090、080などの携帯番号とSMS機能をお手持ちのスマフォでお持ちの場合も、同じようにSMS送受信可能です。

(不適切ですが)ご参考まで
UQ mobileのアカウント(メールは有料オプションだったと思います)は、例外的にキャリアメール扱いです。
  • 5

arrows M03(mineo)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

ガラケー用のLINEがあるので、LINEでやり取りすれば問題ないかと思います。
相手がインターネットが使えない電話オンリーの環境の場合はショートメッセージ(SMS)と電話しかないので電話だけになりますね。
  • 6
あいだの4件を表示
かね
かねさん・質問者
エース

>>10 619_ak@mnemoさん
ありがとうございます。よくわかりました。
  • 11

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

>>11 かねさん
またお困りの際は、お気軽に。
  • 12