いつでもOK
ララコールについて
ララコールお使いの皆さん、不具合ありませんか?
もしあった場合どのように解決しましたか?
今まで約1年ほど何の問題もなくララコールが使えていたのですが、今月2〜3回ほど連続して着信時に電話が繋がらない事象が起きました。
発信元は固定電話と折りたたみの携帯電話からで、着信時に受話ボタンを押しても雑音が鳴るだけで相手に声が届かないし、私も相手の声が聞こえませんでした。
ララコールからの発信は出来て、通話も出来ました。なので着信時の不具合だけと思われます。
日を改めてスマホの一般的な電話番号(090など)からララコールへかけてもらった時はなぜか普通に繋がりました。
ララコールは主に発信しかしませんが、ごく稀に相手側から掛け直してくれる場合があります。それが今回二回続けて通話できなかったので理由がわかりません。
一時的に電波がキャッチ出来なかったとは思えません。理由は1つは自宅、二つ目は外出先で普段何の問題もなく通話ネットともに使える環境で着信時に通話できなかったためです。
基本速度制限をかけていますが、それが関係していますか?
通話料が補填されてるとはいえ、月額100円かかっているサービスなので繋がらない電話は困ります。。
カナタさんのコメント
Mi Note 10 (mineo(docomo))
ベストアンサー獲得数 26 件
私の経験ですが LaLaCallの問題はいくつかあるのですが、
・スマホ端末によって固定電話発信相手に音声が小さく聞き取りずらい
(相手からの固定電話着信は問題なし)
・メモリーの圧迫
音声が聞き取りずらい
RAMなどメモリー使用量によって着信されないときがある
(RAM・ROMのメモリ解放が必要)
・電波障害
(なんらかの電波が干渉し音声が途切れたり聞き取りずらい事はあります)
場所移動で問題なく通話できることはあります。
au 携帯での問題でしたが、マンションなど高層に住んでいる方は
拾う電波が多すぎて 電波同士が干渉し音声が聞き取りずらい
(au から電波状態調査した結果の回答でした)
・スマホ端末シングル契約時は LaLaCallなど電話問題がありましたが、
デュアル契約変更後問題はなくなりました。
(スマホ端末LGV31)
対策
・私はメモリーの開放 アプリ クリーンマスターを使用しています。
・LaLaCallなど IP電話は 通話障害のないスマホ端末で電話していました。
(端末機種によって性能が違うことがあります HTL23は問題なかったです)
・mineoスイッチONは関係ないと思います。
LaLaCallは 20Kdpsで使用可能となっていますから、
・LaLa Callを利用するために必要な通信環境は?
https://support.lalacall.jp/usqa/service/general/4203774_8176.html
参考にしてください、
・スマホ端末によって固定電話発信相手に音声が小さく聞き取りずらい
(相手からの固定電話着信は問題なし)
・メモリーの圧迫
音声が聞き取りずらい
RAMなどメモリー使用量によって着信されないときがある
(RAM・ROMのメモリ解放が必要)
・電波障害
(なんらかの電波が干渉し音声が途切れたり聞き取りずらい事はあります)
場所移動で問題なく通話できることはあります。
au 携帯での問題でしたが、マンションなど高層に住んでいる方は
拾う電波が多すぎて 電波同士が干渉し音声が聞き取りずらい
(au から電波状態調査した結果の回答でした)
・スマホ端末シングル契約時は LaLaCallなど電話問題がありましたが、
デュアル契約変更後問題はなくなりました。
(スマホ端末LGV31)
対策
・私はメモリーの開放 アプリ クリーンマスターを使用しています。
・LaLaCallなど IP電話は 通話障害のないスマホ端末で電話していました。
(端末機種によって性能が違うことがあります HTL23は問題なかったです)
・mineoスイッチONは関係ないと思います。
LaLaCallは 20Kdpsで使用可能となっていますから、
・LaLa Callを利用するために必要な通信環境は?
https://support.lalacall.jp/usqa/service/general/4203774_8176.html
参考にしてください、
- 5