Q&A
いつでもOK

ララコールについて

ララコールお使いの皆さん、不具合ありませんか?
もしあった場合どのように解決しましたか?

今まで約1年ほど何の問題もなくララコールが使えていたのですが、今月2〜3回ほど連続して着信時に電話が繋がらない事象が起きました。

発信元は固定電話と折りたたみの携帯電話からで、着信時に受話ボタンを押しても雑音が鳴るだけで相手に声が届かないし、私も相手の声が聞こえませんでした。
ララコールからの発信は出来て、通話も出来ました。なので着信時の不具合だけと思われます。

日を改めてスマホの一般的な電話番号(090など)からララコールへかけてもらった時はなぜか普通に繋がりました。

ララコールは主に発信しかしませんが、ごく稀に相手側から掛け直してくれる場合があります。それが今回二回続けて通話できなかったので理由がわかりません。

一時的に電波がキャッチ出来なかったとは思えません。理由は1つは自宅、二つ目は外出先で普段何の問題もなく通話ネットともに使える環境で着信時に通話できなかったためです。

基本速度制限をかけていますが、それが関係していますか?
通話料が補填されてるとはいえ、月額100円かかっているサービスなので繋がらない電話は困ります。。

AULANI
AULANIさん
エース

あにさんのコメント
あに
あにさん
マスター

AQUOS sense8(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 17 件

LaLaCall 2年半使ってますが、アプリの不具合はないですね。
主に相手が固定電話・050(IP電話)の時、発信に使ってます。

通話していて感じるのは、相手が固定電話の場合、こちらの声が聞こえない時があるようです。(こちらはクリアに聞こえている)
その時どきにより繋がる状態が異なると思うので、繋がらない、声が小さいと感じる時は、一旦切ってかけ直します。(あまり経験はありませんが。)
一度、LaLaCallで繋がらなかった事があり、携帯(090)で発信し直した事がありましたね。
あとは、LaLaCallを使う時は、立ち止まって(移動しないで)通話するようにしてます。根拠はないのですが電波状態が安定している方が良いかなという考えです。
また、スマホが不調だと感じる時、再起動してます。

LaLaCallは、mineo契約の場合カウントフリーなので低速モードでは使っていません。
  • 3