Q&A
いつでもOK

ララコールについて

ララコールお使いの皆さん、不具合ありませんか?
もしあった場合どのように解決しましたか?

今まで約1年ほど何の問題もなくララコールが使えていたのですが、今月2〜3回ほど連続して着信時に電話が繋がらない事象が起きました。

発信元は固定電話と折りたたみの携帯電話からで、着信時に受話ボタンを押しても雑音が鳴るだけで相手に声が届かないし、私も相手の声が聞こえませんでした。
ララコールからの発信は出来て、通話も出来ました。なので着信時の不具合だけと思われます。

日を改めてスマホの一般的な電話番号(090など)からララコールへかけてもらった時はなぜか普通に繋がりました。

ララコールは主に発信しかしませんが、ごく稀に相手側から掛け直してくれる場合があります。それが今回二回続けて通話できなかったので理由がわかりません。

一時的に電波がキャッチ出来なかったとは思えません。理由は1つは自宅、二つ目は外出先で普段何の問題もなく通話ネットともに使える環境で着信時に通話できなかったためです。

基本速度制限をかけていますが、それが関係していますか?
通話料が補填されてるとはいえ、月額100円かかっているサービスなので繋がらない電話は困ります。。

AULANI
AULANIさん
エース

メタボ警戒中さんのコメント

HUAWEI nova SIMフリー(IIJmio) ベストアンサー獲得数 2 件

私はララコールを使っていませんが、IP電話で、繋がるけど音が聞こえないというならCODECの問題である可能性が高いと思います。
その場合、多分相手側もIP電話を使っていて、解決手段は無いと思います。

IP電話は音声をデータとしてインターネット経由の通信を行うわけですが、送信側はCODERでコード化(暗号化みたいなもの)し、受信側はDECODERで復号化して音声に戻します。
このCODERとDECODERを、合わせてCODECと呼びます。

言うまでもなく、送信側と受信側は同じ種類のCODECでないとダメで、これが一致していないと受信側で音声に戻せないので、音が聞こえなかったり雑音だったりします。

IP電話同士の場合、電話をかける側が「使えるCODECは△と◻です」と通知して、受けた側が、その中から自分も使えるものを選んで通信します。

ララコールが使えるCODECはG.729というものだけだそうなので、相手がそれを「使えるもの」として通知してくれないと、うまく通話できません。
こちらから電話をかけた場合は通話できるという事なので、恐らく相手側にとっては「一応使えるけど通知リストには入ってない」マイナーなCODEC扱いなんじゃないかなと。

私はブラステルの050freeとかをIP電話として使ってますが、CODECの選択次第で音が聞こえないとかありますよ。
  • 2