Q&A
解決済み

LaLaCallでカーナビのハンズフリー通話

カーナビのハンズフリー通話をLaLaCallの050番号でしようとしたのですが、ハンドルに付いている受話ボタンが期待通りに動作しませんでした。
一瞬BGMのボリュームが下がって話せるかと思ったらまた、呼び出し音が鳴り続ける状態になります。

過去のQ&Aを見ると、やはりカーナビからの操作はダメで、スマホに触れば受話できる場合は、あるようです。

今現在、LaLaCallをナビのハンドルの受話ボタンで正しく使えてますよーって方はいらっしゃいますか?

ちなみにこちらの環境は
ナビはHondaのInternavi VXM-184Ci(ディーラーオプションの安い奴)
電話機はAQUOS sense lite SH-M05 と Zenfon 4 MAX ZC520KL
Androidはそれぞれ、7.1と7.11、Bluetoothは共に4.2
LaLaCallアプリのプッシュ着信通知はONです

なお、スマホは2台とも、ナビの公式ページには対応端末としては載っていませんが、mineoデュアル契約(Dプラン)の090番号では全く問題無く使えています。

ymoris
ymorisさん
レギュラー

ymorisさんのコメント
ymoris
ymorisさん・質問者
レギュラー

SHARP AQUOS sense6 6GB/128GB(mineo(docomo))

>>7 VOLTさん

皆さん具体的なアドバイスありがとうございます。
ここまでまとめてみたのですが、

1.iOS10以降はCallkit設定により、LaLaCall、LINE、Skypeをナビで操作できる

2.Androidは、最新の8でも同じ機能が入っていないので、スマホで操作しなければならない
 (1) しかし、FUSION等SIPサーバが公開されているIP電話を設定可能な電話アプリで利用するか、
 (2) LaLaCallへの着信を楽天のIP Phone smartに転送すれば、ナビで操作できる

こういう理解でよろしいでしょうか?
  • 9