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050 IP電話アプリの通話品質

別スレッド
https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話 050IP電話/82
で、LaLa Callの通話品質が

「実用にまったく問題ない」
という声と

「使い物にならない」
という声とが二分していました。

僕の使用感としては
「実用にまったく問題ない」
で、かえって090電話番号で通話するよりクリアで使いやすく感じています(^^)完全に固定電話の代替になっている感じです。

あと、今仕事用に050plusというサービスから1番号使っていますが、LaLa Callより機械的な音質(硬い?)でいただけないです(^^;)聞こえなくは全然ないんですが…。

せっかく基本料無料(ユニバーサルサービス料2円程度はかかりますけど)で1番号もらえるので、より多くの方がLaLa Callを安定して利用できたらいいなと思って

・何をすれば安定するのか
・品質が落ちる原因は(機種による差なのか?地域による差なのか?など)
・どの050 IP電話アプリの通話品質が良いか

“050 IP電話アプリラボ”的に皆様の知識と経験から 科学 出来たらと思って立てました(^^;)

よろしくお願いしますm(__)m

おじさん
Gマスター

miyamonさんのコメント

ZenFone 3 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 10 件

>>8 おじさんさん

移動中は、さらにローミングという問題が出ます
リンゴがNTTに迫ったのは、電波のポーラデータや、ビル間の干渉データなどです。
他にも、色々とあるようですが・・・
昔、auは基地局の電波が強くdocomoは弱い。だからアンテナ数がNTTの場合は多いがauは少ない。
auの人は、電波で頭が悪くなると冗談でよく言ったものです(笑)
NTTは電波のポーラデータを計測するのに何年か、かけて実際測定したようですね
NTT(docomo)は、出せないってことで当初は販売できなかったようですね
ローミングの場合は、アクセスポイントが途中で切り替わるわけですから瞬間に不通となるはずです。
これを、ごまかすのが、キャッシュ(バッファ)です。どのくらい遅延しても人がきずかないかですね。
さらに3GとLTEの問題がありmineoの場合は3Gはダメですが端末は、おそらくそのように作っていませんからね
理論と計測を繰り返しまぁ6割以上の人がOKを出せば、OKだと思いますよ
100%は、ありえませんからね。
ローミング時の、問題は実際理論と実験結果を繰り返してプログラム改良をするしかないですね
やっぱり何事も、経験とそのときの蓄積データですよ
au用の端末メーカーには、MVNOを意識した設定が出来るようにしてほしいですね
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