Q&A
なるべく早く

iPhone おやすみモードでは、lalacall着信しませんか?

未知の番号からの迷惑電話を拒否する・・・
ガラケーでは「アドレス帳以外の発着信禁止」という機能がありましたが、iPhoneにはありません。

そこで、おやすみモードを常時onにして、すべての連絡先の着信を許可する を使ってみました。
電話は着信するのですが、lalacallは着信しません(発信元では呼び出し音が鳴り続けています)。4G、wifiとも同じです。
ロック画面ではないときはlalacall着信しますが、、、あまり意味ないですね。

メールはおやすみモードに拘らず着信するのに、なぜip電話が完全にダメになるのか分かりません。LINE電話なども同じでしょうか?


2 件の回答

medal ベストアンサー獲得数 152 件

使われた設定ではあくまでご自分の090番号に対して正常に動作するようですね。

全ての連絡先の中に誰かLalaCallの番号があったら,どのような挙動になるか少し興味が
ありますが。

IP電話やLINE電話はあくまでインターネット上の技術なので,互換性向上はまだまだでしょうね。
  • 1

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

おはようございます。

LaLa Callの着信履歴は残ってますでしょうか?
もし残っているとすれば、プッシュ通知 への制限でメールは受信まで、IP電話も着信履歴までは残すという仕組みではないでしょうか?
LINE電話もその理屈でいくと、履歴しか残らない気がしますが、あくまでも想像です。

電話機能とAppで分けられていて、IP電話はAppとして括られているのだと思います。

後で時間が取れたら、こちらでも試してみます。
  • 2
あいだの4件を表示
しんかん
しんかんさん・質問者
ベテラン

iPhone 5s docomo(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

>>6 wak@mnemoさん
いえいえ、SMARTalkもよさそうです。
SMARTalkアプリだとwifi NAT越えが出来ないことがあるので、AGEPhoneアプリでSMARTalkを使っています。
AGEPhoneは、おやすみモードで 無音ながらもバイブだけは動きました!
lalaからならばSMARTalkも無料なので、こちらにかけさせる方が少しマシですね。

本題にもどりまして・・・、
迷惑対策24時間おやすみモードは、ip電話のみならずメールやLINEやスケジュールのプッシュも分からなくなるので、実用的ではないですね。

ガラケー時代のように、未知・未登録の電話は着信しない(または呼出し音鳴らさない)ような機能がほしいです。
需要はあると思うのですがね~。
  • 7

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

>>7 しんかんさん

自宅のiMacがSSD起動しなくなりました。
ハッハッハ

あれから調べましたが、プッシュ通知に関してはリモートもローカルも音関連は遮断されるみたいですね。
もう確認済みかもしれませんが、Facetimeは通知されるようです。
ご家族もiPhoneでしたら、Facetimeで連絡を試してみてはいかがでしょう。
  • 8