Q&A
解決済み

LaLaCallをnova liteで使用しようとするも、「接続できません」のメッセージが…(再)

先日下記にて同様の質問をさせていただきましたが、やはり「接続できません」のメッセージが…
https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話+050IP電話/14606


LaLaCallさんに問い合わせをして
1、省電力モードの無効
2、「画面ロック時にアプリを閉じる」を無効に
3、LaLaCallアプリの「Wi-Fi時のみ着信」を無効に
を試しましたが改善されないので、再インストールしましたが、それでも改善されませんでした


再インストール後、いろいろテストした結果、以上の事が確認出来ました。
1、家のWi-Fiなら受信できる
2、Wi-Fiを切断し、docomo回線なら受信できる
3、ショッピングモール等でWi-Fiを設定してたら受信できない(フリーのWi-Fiを拾ってるのかも…)

Wi-Fiを切断してから外出したら問題解決となるのでしょうけど、持ち主がそれを面倒がって…(>_<)

以上を踏まえて、何か方法はないでしょうか?

さくぼん
ベテラン

Jijingさんのコメント
Jijing
Jijingさん
Gマスター

A54 5G(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 4 件

>>4 さくぼんさん

実はOSの本来の仕様上は勝手に繋がることは無いのはずなのですが、実はバグなどでセキュリティ無しWiFiアクセスポイントへ繋がる場合もあるようです。
それ以外に、もっと多いのが、以前に一度、繋げてしまっている場合です。無意識に深く考えずにうっかり繋げてしまった場合、次回から自動で勝手に繋がります。
ここで後者の対処法として、 自宅でWiFiの設定画面を開けてみて下さい。
そこに自宅のWiFi以外のアクセスポイントが「圏外」として表示されているものがありますでしょうか? 自宅以外で設定した覚えがないのでしたら、それらが犯人ですので、削除してください。
また、LaLaCallが繋がらない際に、同じくWiFi設定を見て、そこで繋がっているもしくは繋がろうとしているアクセスポイントが無いか確認してみてください。

とりあえず、試しに以上のことを試してみて下さい。これで駄目なら勝手に繋がらないアプリなどがあるそうなので、そちらでしょうか。
  • 5