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解決済み

通話してないのに請求が

7月からマイネオを使い始めました。LALAコールを使用しており、請求明細を確認しました。すると自分の番号宛てに電話をかけたようになっており、請求もあがっています。自分にかけれるわけがないのにどうしてこういうことになるんでしょうか?かけた覚えはありません。請求は来てしまうんでしょうか(^_^;)分からなくて困っています・・・。


6 件の回答
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えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,158 件

LaLaCall で自分の070/080/090番号に転送設定していませんか?
その場合、LaLaCallの050番号に掛かってきた電話が転送されると料金が発生します。ご確認ください。

留守番電話 / 転送電話の設定
https://support.lalacall.jp/setup/setting/call_option.html
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  • 10
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ゆー!さん
ゆー!さんさん・質問者
エース

>>17 えでぃさん

なるほど!意味がないのですね(TT)同じ端末の080に転送されるなら音質が良くなるのでは?と考えて転送設定してました(笑)もう設定をオフにしました。ありがとうございました!
  • 18
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,158 件

>>18 ゆー!さんさん
残念ながら、LaLaCallで音質が劣化したものは元に戻らないどころか、さらに悪くなります。
ちなみに、「不在着信時のメール通知」機能は料金かかりません。例えば自宅や会社のPCメールに通知設定しておくと、スマホを別の場所に忘れてきたときにもLaLaCallに着信があったことが(相手が誰かも)分かるので便利です。
  • 19
音吉
音吉さん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 54 件

ララコールは、050で始まる番号が、使われます 一方 もともとの mineo 通話は、070,080,090 で始まる番号です きっと 無意識に 自分の mineo 番号に 電話したのだと思います(050LTE通信から通話系に接続している) まあ とらなければ、0円とは、思われるのですが、何かの都合で とった形になったのでは、無いでしょうか 理論的には、ありうると思いますが、今後も 不審な請求が、あるようだと 詳しく調べるほうが、いいですね なお、ララコールは、Ip 電話なので ことによると コールから カウントされるようなことが、あるかもしれません 私は、別のIP 電話ですが、相手をコールすると こちらの通話時間が、スタートするので 気になっては、いましたが、まあ この辺は、自信ありません
  • 1
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

ゆー!さん
こんにちは
LaLaCallの通話料の請求は翌々月だと思っていましたが、請求内訳に「LaLaCall通話料(7月分)と言うのが来ていたのでしょうか。
全然使ってなくて請求が来たら怖いですから、サポートに相談されてみた方が良いかと思います。
https://support.lalacall.jp/cgi-bin/inquiry/form.cgi

同様の経験をされた方もいらっしゃるかも知れませんので、他の方からのコメントもお待ち頂いた方が良いかも知れませんが。
  • 2
ゆー!さん
ゆー!さんさん・質問者
エース

>>2 suzuki_mineoさん
通話明細の照会を見ていて気づきました。まだ厳密には請求来ていませんが心配になってしまいました。
  • 4

Pixel 9(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

すいません。 確認です。
1 7月からmineo利用開始した
2 請求明細を確認した
とありますが、7月開始ですと請求明細は毎月15日あたりになりますので
確認できません。
契約タイプは音声付ですね?

7月開始が正しいとすると
 1 mineo通話 明細 7月利用分を確認した
 2 LaLaCallの7月分利用明細を確認した
となります。
そのうえで 発信先に ご自身の電話番号があった指摘されているわけですね?

ご自身の電話番号が発信先番号に表示されているのはどちらですか?

*: LaLaCallからmineo電話番号には発信できますし、その逆も可です
   通話できるわけではありませんが。
  • 3
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ゆー!さん
ゆー!さんさん・質問者
エース

>>9 かねやんさん

「自分の番号宛てに電話をかけたようになっており」→LaLaCall通話明細の照会を見ています。
自分の080に、母親から着信はあっていることは確認できましたが、私からかけていないのになぜ私が請求されているのか謎です・・・。しかも使ったのは080だし050は関係ないはずです。
  • 11

Pixel 9(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

>>11 ゆー!さんさん
そうですか? 意味はわかりましたが、わかりませんね....すいません。

あとは可能性としてあるのは
 LaLaCallで転送電話設定されているとかはありません?
 (転送電話設定とか留守電設定)
ですかね?
それも無いと仰るなら、記録(証拠)準備してサポートに問い合わせする
しかないですね?

ちなみに、090...番号の端末で自分自身に電話するとですね。
当然、発信できません。。。。でも、SMSで電話あったって知らせてくれます!

難しい!
  • 12

iPhone SE (第3世代)(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 186 件

見当違いならすみません。
もしかして、請求元はdocomoかauではありませんか?

suzuki_mineoさんも仰ってる通り、LaLacallの通話料請求は翌々月です。
なので、7月からの利用では8月にLaLacallの請求は受けません。

「7月からmineoを使ってる」という事は「7月途中まではdocomo(またはau)を使ってた」という事でしょうか。
だとしたら、7月にdocomo(またはau)で利用した料金の請求を8月に受けます。

「自分の番号に発信した」のではなくて、「自分の番号の利用料金」じゃないかなぁ、と。

見当違いなら本当にすみません・・・。
  • 5
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Pixel 9(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

>>8 ゆー!さんさん
横からですが。
おそらく、わたしもコメントしましたし、えでぃさんのコメントのように
080番号側に転送電話設定もしくは留守番電話設定になります。
ご確認ください。
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ゆー!さん
ゆー!さんさん・質問者
エース

>>13 かねやんさん

転送設定していました!!転送するとこちらが支払うことになるということ知りませんでした。解決です!
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退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

文章読解力が乏しいので推測ですが、080番号の方でlalacallに転送するように設定しているのではありませんか?
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