Q&A
解決済み

中学生の子供が090発信との使い分け

中1の子供ですが、今までキッズ携帯を家族間の連絡用にと使っていました。
WiFi環境だけで使わせていた格安スマホがあるので、それを電話機として使わせようと思っています。
(SIMは本日到着で、10G契約にて24日に開通させます。25日に3GBへ変更予定)
本当は、シングルでと考えていたのですが、無料期間もあるので慣れも考えてデュアルに申し込みました。

今考えているのは
1.家族・友達への通話はLINE
2.電話をかける必要がある場合はLaLaCALLやSmartTalkなどのIP電話で発信
3.非常時や回線が不安定な時は090発信
です。

2と3の使い分けですが同じ様に中学生程度でこう言った使い方されている方がおられたら、ご意見を伺いたく思います。

ほとんど電話はしないと思うので、全て090発信で良いのかとは思うのですが、シングル運用を視野に入れているのでIP電話での通話もさせたいなと思っています。

ただひとつ気がかりなのは、シングル運用した場合に緊急通報が困るかなぁと言う事でしょうか。

この辺りでご意見を伺えればと思います。
よろしくお願いします。


10 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

くるくるマウスさん、こんにちは。
以前似た内容で掲示板投稿し、たくさんコメントをいただきました。
参考になりそうなのでリンクを貼りますね(^^)

中高生に音声通話は必要?
https://king.mineo.jp/my/110/reports/7460
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1

iPhone 8 SIMフリー(BIGLOBEモバイル)

>>1 いとーさん

まさしく同じ質問ですね。
一通り見てみます。
ありがとうございました。
  • 2

ベストアンサー獲得数 1 件

わが家の例をとりますと、ここ半年090通話は使ったことがありません。

友達との通話は専らLINEでんわ。
たまに美容院に予約の電話をする時はLINEout。
中学生が緊急電話をかけるシチュエーションは、万に一つかと思います。自分が巻き込まれたとして、最初に連絡するのはおそらく家族ですし…

ご参加まで。
  • 4

iPhone 8 SIMフリー(BIGLOBEモバイル)

>>4 イボイボさん

やはり、今時はそう言う使い方が多くなるんですね。
実際の事例ありがとうございます。
  • 10

ベストアンサー獲得数 1 件

セキュリティについて疎い人があまりに多いので言いたくはないがLINEとか駄々漏れアプリを使う恐ろしさやネットトラブルや個人情報など考えてほしい。
  • 5

iPhone 8 SIMフリー(BIGLOBEモバイル)

>>5 gorokunさん

今はLINE無しでは、友達や部活等のやりとりに支障がきたすようですね。
LINEは現状使わせていますが、住所や氏名すら書き込み事を禁止しています。
自分の写真も上げないようにさせています。(正直やり過ぎかとは思いますが)
SNSの類いはLINE以外使わせていない状況です。
とは言っても、LINEを使わないといけないなのが、悩みどころです。
  • 11

iPhone 7 au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 56 件

私も娘小4小2といますので、同じような事を考えます。
上の子は近いうちにシングル+ララコールで妻のiPhone6を買い換えてお下がりを使わせるつもりです。
年齢的にも色々な考えがあると思いますが、親が関与出来る年齢で使い方や、有害なサイトなどをキチンと教えて行くつもりです。
親の関与を嫌がる年になってから、スマホを与える方が怖いと思うので。
  • 6

iPhone 8 SIMフリー(BIGLOBEモバイル)

>>6 AMDユーザーさん

最近は、小学生でもスマホ持っていますね。
うちの子も去年の夏に(小6の時)家族でポケモンGoをする為にWiFi運用の格安スマホを与えました。
あくまでゲーム機としてです。(なのでそれをスマホと思っていなかった)
ですが、冬頃にはみんなスマホ(=LINE)を持っているから欲しいと言い出すようになりました。
結局この春頃に家族以外とのLINEを許可しましたが、グループは極力入らないのと、友達追加は親の承諾が必要にしています。
LINEは、妻が直接やりとりを見ています。

アプリの利用状況や、訪れたサイト、検索履歴などは私が見ています。
子供には全部監視しているからそのつもりで使いなさいと言っています。
現状はそれが条件なので、渋々ですが納得しています。
テレビやPCと違って手元でコソコソ出来るのが難しいですよね。

と音声通話とは話がそれてしまいましたが、情報ありがとうございました。
  • 12

くるくるマウスさん

こんにちは。
我が家も中高生に音声通話をつけるかどうかで悩み中です。
緊急通報は、近くの警察署・消防署いくつか登録しておき、LaLaコールで...という手もあるかな〜??

うーんどうしましょう。
  • 7

iPhone 7 au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 56 件

>>7 わんにゃさん

>緊急通報は、近くの警察署・消防署いくつか登録しておき、LaLaコールで...という手もあるかな〜??

私もその方法でシングル契約を計画しております。
  • 8

iPhone 8 SIMフリー(BIGLOBEモバイル)

>>7 わんにゃさん

 なるほど、その手もありますね。
ただ、直通電話より110や119の方が確実に動いてくれそうですから難しいですよね。
直接かけるなら、家族経由の緊急通報の方が良いかなぁ。
  • 13

iPhone 8 SIMフリー(BIGLOBEモバイル)

 我が家には今年高校生になった子供がいます。
そちらは3年間AU iPhoneだったのですが(今月マイネオ以外にいきます)
中学生の時は、部活の先輩・後輩の中にはLINEでは無く、SMSでやりとりをしている子が何人かいました。
通話目的で無くSMSでのやりとりの為に090が必要な事もありますね。
後、キャリアメールを一時期使いたがっていましたね。

下の子の場合は、今からなのでキャリアメール(今回はありませんが)やSMSでのやりとりはしない様にしていれば問題ありませんが。
そう言った事もあるとの補足です。
  • 15

ベストアンサー獲得数 1 件

>>15 くるくるマウスさん
マイネオはシングルプランでも有償でSMSは付けられます。使い方によっては、シングル+SMSの契約もありですね
  • 20

iPhone 8 SIMフリー(BIGLOBEモバイル)

>>20 イボイボさん

 そうですね。AプランならさらにSMS込みですしね。
ただ親としては(別途課金されるので)メール代わりにSMSでやりとりやめてよ。って感じです。
  • 22

iPhone XR(mineo(全般))

我が家でも同様なことで、ここで質問し 中学生の息子のスマホはデュアルプランを続ける ことにしました。
理由は、
火事や犯罪を目撃したら、中学生でも社会の一員として通報する。親はその手段を確保させておく。
です。
スマホの使い方はlineが主で、line電話?で十分でした。が、通話をするならララコールで!、緊急時は普通の電話で!、 と 操作方法を説明したら
息子は、あっさり対応してます。
  • 17

iPhone 8 SIMフリー(BIGLOBEモバイル)

>>17 あぶらださん

やはり皆様同じ様な事を考え悩むんですね。
息子ともよく相談します。

ありがとうございます。
  • 23

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

色々とコメントが出ているのであえて書くのも気が引けますが…。

スマホ1台しか持たない場合では 090 の音声通話は緊急時の保険のために付けておくべきだと思います。
特に年齢の低いお子様の場合、いつなんどき事件に巻き込まれるか分かりません。(最近ニュースで多くなってきていますし)



シングルプランでもデータ通信は出来るので、LaLa Call や 050 plus などのいわゆる IP 電話や LINE の電話機能を利用して通話する事は出来ます。
普段の通話はこのような手段でもよいでしょう。

しかし、IP 電話では 110番(警察)、118番(海上保安)、119番(消防・救急車)への通話は出来ません。

これには以下のような理由があります。

緊急通報は、電話をかけてきた相手の位置情報を元にして最寄のセンターに自動的に接続されます。

しかし IP 電話の場合ではインターネット回線を利用しているために発信者の位置を特定することが困難となり「どこのセンターに繋いでいいのかを判断できない」のです。

極端な言い方をすれば、そもそも通話の出来ない通信専用の SIM を使っているのだから無理なので諦めなさいって事になってしまいます。


LaLa Call かけられない通話先について
http://lalacall.jp/charge/ngservice.html

フリーダイヤル(0120)、緊急通報(110 警察、118 海上保安、119 消防)、災害伝言ダイヤル(171)など


050 plus
http://www.ntt.com/personal/services/phone/ip/050plus.html
https://welcome.050plus.com/web/jsp/pc/ja/NoticeDetail.jsp
  • 19

iPhone 8 SIMフリー(BIGLOBEモバイル)

>>19 真里亞さん

アドバイスありがとうございます。

先にも返信しましたが、IP電話の不安定さは身にしみています。
今まで持たせていた「電話機能」がなくなるのは不安なところです。

多分、シングルプランへの変更はしないと思います。
ありがとうございました。
  • 24
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

子供用に1年以上運用してみた感覚ですが・・・

1:ほぼこれで事足ります
2:ほとんど使いませんでした。受信用には不便です。
3:うちはシングルですが090は欲しいと思いました。

緊急時でなくてもすぐ連絡を取りたいとき
1や2では不安がありました(相手に着信があるのか不明)
結局同行してる人に090をかけて連絡取る事が多かったです。
ちなみに、持ってる本人は3は不要とのことです(^^
  • 25

iPhone 8 SIMフリー(BIGLOBEモバイル)

>>25 かごめそーすさん

実際の体験談ありがとうございました。

なんとなく想像していた感じでした。
やはり090電話の安心感は捨てがたいですね。
  • 26
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

ケーサツや救急車って 突発的に必要になることがあるので
巻き込まれるということもありますし
可能なら お子さんに 番号もたせたほうが安心なのではと思います

わたしの実体験ですが データプランのみで スマホを運用していたことが
ありますが 深夜 出かけるときとか 若干 不安になることがありました
性格の問題かもしれませんが (゚ω゚

IP電話だと うまくつながらないときとかあって(電波の問題)
なんだかんだいって 電話番号発信がド安定だと思います
特に緊急時ならなおさらです (゚ω゚

蛇足ですが OSや端末によるかもしれませんが
fusion などとの使い分けに関してですが
android 標準の電話アプリでSIP設定すれば
かけるとき どちらの番号をつかってかけるか選択できるので
②使い分けに関しては 設定しちゃうとラクかもしれません (*‘ω‘ *)
  • 27

iPhone 8 SIMフリー(BIGLOBEモバイル)

>>27

 皆様、同じ様な感想が多い感じですね。
やはり「電話」の安定性は安心感がありますね。

ありがとうございました。
  • 28