Q&A
解決済み

XperiaXZ F8332の使用について

マイネオでDプラン デュアルタイプの契約をしました。
simフリー端末をこれから購入するところで、XperiaXZ(F8332)を買いたいと考えています。
上記の契約で使用は可能でしょうか?
通話と通信が問題なく使用できるのかを教えていただきたいです。

技適マークの問題は把握しています。


6 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,083 件

皆さんが書かれていますが、まとめると
・物理的には使用可能
・法律的には使用不可
となります。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 5
なかじ0418
なかじ0418さん・質問者
ルーキー

>>5 えでぃさん
回答ありがとうございました
  • 8
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

グローバルモデルみたいですね。
日本国内の技適あるかが、問題ですね。
これがないと、常用すると常に法律に抵触してしまいます。
過去のモデルの多くはグローバルモデルでも技適あるものもあったようなので、どちらの国から発送されるモデルなのに依るかもしれません。
  • 1
なかじ0418
なかじ0418さん・質問者
ルーキー

>>1
回答ありがとうございました
  • 9
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

一応以前私も同じようなことを運営様に尋ねたことがあるのですが、以下の通りの回答をいただきました。
このあたり含め個人で責任をとれる場合はdプランに限って言えば接続は可能だと思います。

https://king.mineo.jp/magazines/special/1/comments/80285
  • 2
なかじ0418
なかじ0418さん・質問者
ルーキー

>>2
回答ありがとうございました
  • 10

身内がAプランで使用できないと言っています。
できた方いたら教えてください。
  • 3
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 368 件

以前、Xperia XZグローバル版(F8332)に関して、okitaomote先輩が下記のように回答されています。
https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話 090音声通話/7247/posts/1
ご認識の通り、Xperia XZのグローバル版(F8332)は日本で使うと電波法違反になる恐れがあります。

ご参考になれば幸いです。
  • 4
なかじ0418
なかじ0418さん・質問者
ルーキー

>>4 wzjmさん
回答ありがとうございました
  • 11

電波法の解釈次第では、日本人が日本で使っても問題ないという話もあります
技適ではなく使えるかどうかの質問に、答えるべきではないでいしょうか。

F3116が使えたのでF8332もたぶん大丈夫ではないかと。
  • 6
なかじ0418
なかじ0418さん・質問者
ルーキー

>>6 極度乾燥(しなさい)さん
回答ありがとうございました
  • 7