Q&A
至急

電話をかけれない😭

YUTO
YUTOさん
ルーキー

ローミングインジケータoffと表示されていて090電話をしたいのですが、090電話を利用することができずかけても相手が通話中のような状態になります。
Xperiaの設定から端末情報の電話番号に自分の電話番号が表示されず不明となっております。
電話をかけれないので早く直したいですです!!(><)
直し方を教えてください!!


4 件の回答
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

OSは最新にバージョンアップしてますか!
  • 1
YUTO
YUTOさん・質問者
ルーキー

>>1
更新センターを確認したところ
この機器は最新の状態ですと書いてありました
  • 2

Zenfone 9(IIJmio)

過去にこの症状になったことがありますが、本体の故障の可能性があるとの事で修理となりました。
SOL23とのこと、既に3年経過した機種なので、そろそろ寿命の可能性もありますね。

ローミング関連なのでPRL更新をされたらもしかしたら直るかも…?
【更新方法】
日本国内で「*5050」に電話発信し、〔au ICカードのデータ更新が完了しました〕の表示を確認して〔了解〕をタップし、電源を一度オフにしてから再起動してください。

http://support.mineo.jp/usqa/service/basic/area/4206846_8853.html
  • 3
あいだの1件を表示

Zenfone 9(IIJmio)

>>4 YUTOさん

あら残念。
であれば、基板故障で打つ手が無いかもしれません。
良い機会と捉えて、機種変更のご検討をしては如何でしょうか?

私は前機種が突然死で電源入らず状態になったので、WiFiでバックアップできる状態の故障は不幸中の幸いです(^^;)
  • 5
YUTO
YUTOさん・質問者
ルーキー

>>5 yyoriさん

回答ありがとうございます!
機種変更の方検討させていただきます!
  • 6

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 668 件

端末情報の電話番号のところに自分の電話番号が表示されず不明ということは、simが正常に認識されていないということです。その状態では絶対通話できません。

まずは、simを入れ直してみてください。単なる接触不良ならそれで回復するはずです。もし変化がなければ、本体かsimのどちらかが異常だということになります。

端末が新しければsimの異常の可能性もありますが、古い端末の場合は本体側の異常の可能性が高いです。一度初期化してみたらどうでしょうか。それでも変化なければ、本体の故障の可能性がより高まりますね。
  • 7
YUTO
YUTOさん・質問者
ルーキー

>>7 okitaomoteさん

simを3回ほど入れ直したりしたのですが元には戻りませんでした。
本体の初期化はまた設定しなおしたりしなければならないですよね。
  • 8
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>8 YUTOさん

 前の方がおっしゃっているのは、問題の切り分けについでです。

 もしも、sim側に異常があった場合に端末を変えても使えないという、トラブルを防ぐために必要な事だとは思います。

 ですが、これは壊れた端末で、壊れたsimのチェックをするようなもので、すでに買い替えを検討された方には不要な行為かもですね。

 もしも、simの異常をチェックするなら、きちんと動作する端末でやるべきですので・・・

 simが壊れてたら、端末変えても意味ないよ。という、老婆心的な配慮と思います。

 wifi下で使えるなら、新規購入した端末にデータ移行するまでのバックアップや様々な思い出の保管場所になっているでしょうから、初期化っていうのに抵抗があるのもわかりますね。

 かかる経費を最小限にするために無駄な出費をしないための手順を踏むか、データを大切にするかは個人の価値観なので、最終的には質問者さまが判断されるべき事になりますね。 
  • 9

Pixel 7a(mineo(docomo))

「ら」抜き言葉に違和感。
  • 10