Q&A
解決済み

zenfone 3 laserで通話ができない

dk
dkさん
ルーキー

Zenfone 3 laserを譲り受けまして、
自身のmimeo(au)SIMで運用しようと設定をして、
通信は問題なく完了したのですが、通話が全く出来ない(着信もしない)
状態です。
・Zenfone 3 laserは元々so-netのsim(docomo系)で使っていた。
(通信通話ともに使えていた)
・APNの設定はmineoのHP及び他のサイト等を参照
・再起動及びフライトモードのOnOffの繰返し、simの抜き差し、
simのアクティブ、非アクティブ化の繰返し等は行いましたが変化無し。
・ステータスバーには「VOLTE」のピクトの表示は無し。
・デュアルSIMカード設定画面内の優先SIMカードの音声呼び出しの欄には
「SIM1(使用可能)」ではなく「常に確認する」とでています。

宜しくお願いします。


3 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

L_image_(1).jpg

VoLTE対応SIMは、画像のとおり台紙がクリーム色となっており、「au MVNO IC Card 01」と表記されています。
台紙が黒色であれば、VoLTE対応のSIMカードではないことになります。

VoLTE対応SIMカードを正しく挿入すると、APN設定をしていなくても、通常ならこの時点で通知領域に「VoLTE」の表記が出るはずです。
この表記が出ていないということから、VoLTE対応SIMカードではないように思います。

VoLTE対応SIMカードでないと通話ができないのは、ZenFone 3 Laserがauの3Gバンドに対応していないためです。
もし今のSIMカードがVoLTE対応のものでない場合は、残念ながら設定ではどうすることもできませんので、auプランのVoLTE対応SIMカードかドコモプランに変更する必要があります。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 3
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

Zenfone 3 Laserをauプランで使うには、VoLTE対応SIMでないと通話ができないはずです(現時点ではまだ動作確認端末には掲載されていませんが…)。

使用なさっているSIMカードはVoLTE対応のSIMカードでしょうか?
  • 1
ベストアンサー
ベストアンサー
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

L_image_(1).jpg

VoLTE対応SIMは、画像のとおり台紙がクリーム色となっており、「au MVNO IC Card 01」と表記されています。
台紙が黒色であれば、VoLTE対応のSIMカードではないことになります。

VoLTE対応SIMカードを正しく挿入すると、APN設定をしていなくても、通常ならこの時点で通知領域に「VoLTE」の表記が出るはずです。
この表記が出ていないということから、VoLTE対応SIMカードではないように思います。

VoLTE対応SIMカードでないと通話ができないのは、ZenFone 3 Laserがauの3Gバンドに対応していないためです。
もし今のSIMカードがVoLTE対応のものでない場合は、残念ながら設定ではどうすることもできませんので、auプランのVoLTE対応SIMカードかドコモプランに変更する必要があります。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 3
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>dkさん

チップありがとうございました。
  • 4

AQUOS PHONE SERIE(SHL22)au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 10 件

先月の29日にも似た内容のQ&Aがありましたが、そちらは見られたでしょうか?
おそらくですが、auのsimは3種あって、micro、nano、au VoLTEのお持ちのsimはmicroのではないでしょうか?
動作確認一覧にzenfone 3 laserは、ありませんが同じ会社の近い機種の傾向を見るとau VoLTE(micro&nano)表記があるので、
(※au VoLTE端末をご利用の方は、au VoLTE対応SIMを選択してください。
(弊社よりお送りするau VoLTE対応SIMは、切り取り方によって、microSIMとnanoSIMのどちらの形状にも対応ができます。)新規申し込みのsim選択ページからのコピペ)
データ通信はできるけど、音声通話はできないのではないでしょうか?
  • 2