Q&A
いつでもOK

Moto X Play Dプランで通話が途切れます

Motorola Moto X PlayをDプランで使用していますが、車で移動中に通話が途切れます。トンネルの中でなくても途切れたり、大阪市内の高速道路でも途切れます。 途切れると表現しましたが、通話中に急に相手の声が聞こえなくなり、相手にもこちらの声が聞こえていないようです。 スマホのアンテナは60~80%ぐらいは立っていました。

また、神戸市内の少し山側のもともと受信状態が良くない地域では、車ではなく普通に立ち止まって通話をしても、同じように途切れます。 この時はアンテナは20~30%ぐらいでした。

これは電話機の問題でしょうか? またはMineoの問題でしょうか?
ご教授お願い致します。


3 件の回答

pixel 8a(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

いわゆるmineoSIMで 090、080とかの音声通話であれば
電話機の問題ではないかと思います。
電話状態が悪いのならともかく、通常の状態であるなら
D、Aともにキャリアネットワークを使っているだけなんでmineoの問題とは
思えません。 個体不良なのかもしれません? もしくは、motoの品質?
  • 1
ぐっちゃん2
ぐっちゃん2さん・質問者
ルーキー

>>1 かねやんさん
ご回答有難うございました。
実は、Moto X Playで調子が悪かったので、Moto Z Playを購入しましたが、
やはり状況は似たようなものでした。
個体不良というより、おっしゃる通りMotorolaの品質なのかもしれません。多少はMoto Z Playの方がマシなような気はしますが。。。
  • 5

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 210 件

大阪市内の高速道路、阪高でしょうか?

ビルの谷間なんで途切れる可能性は高く、端末によっても電波の掴みが悪い機種なんかではキャリア問わず十分あり得ますね。

それ以上に気になるのは、ご自身で運転されてる時であれば道路交通法違反ですよ。運転中の通話はやめましょうね。
  • 2
ぐっちゃん2
ぐっちゃん2さん・質問者
ルーキー

>>2 nori@seikapapaさん
ご回答有難うございました。
大阪市内と表現したのは、阪神高速の湾岸線から市内に入る手前、堺あたりです。ビルの谷間ではないのですが。。。
そうですか、Moto X Playに限らず途切れる場合があるのですね。
Mineoの前は長い間AUの携帯を使っていて、通話が途切れるのはトンネルぐらいだったので、質問させていただきました。

ちなみに運転は仕事仲間がやっていて、私はもっぱら後部座席です。
  • 4

ZenFone 3 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 10 件

基本的に090通話の場合、MVNOとMNOの違いがあってはなりませんと云うのがお国の姿勢です。
本当にそのようなことがあれば、大問題となりますね。
と云うことで、おそらくその機器の問題でしょうね。
これこそが、技適のことですよ。
  • 3
ぐっちゃん2
ぐっちゃん2さん・質問者
ルーキー

>>3 miyamonさん
ご回答有難うございました。
回答No.1の方への返信に書いたのですが、Moto Z Playも所有しており、多少はマシなような気がしますが、やはり途切れます。
「技適のこと」がMoto X Playは技適を取得していない、という意味であれば、Moto Z Playは技適を取得しています。
やはり、Motorolaの機種がこういうものなのかと、思い始めております。。。
  • 6