Q&A
なるべく早く

通話料について

10月1日から新規2回線と端末機2台を購入してスマホデビューしたのですが、使い方がよくわからないまま、マイページで通話履歴と料金を確認して驚きました。10/12に7時間26分の通話が、この2回線間であったようになっており、2万円の料金が発生していました。もちろん通話した覚えはありません。この場合料金は支払わなくていけないのでしょうか?

hidemi
hidemiさん
レギュラー

hidemiさんのコメント
hidemi
hidemiさん・質問者
レギュラー

>>25 4Lavieさん
今日は、最終形ではないですが、途中経過を報告します。
mineoから「利用明細異議申立書」が送られてきたので、以下のような内容で返信しました。        記

「今月、初めてマイネオから新規2回線と端末機2台を購入し、当時、同一住居内で2台の接続テストをおこなったもので通話の事態はなく確認後、両機のoffボタンを押したが、通話モードは切れない設定になっていた(後に設定を変更)また当時すでに、同一名義の2機間の実質通話ははLINEで行っていた。 なので、当時、連続7時間にも及ぶ不自然な接続(通話)により生じた料金をユーザーがすべて負担しなければならないという、いわいる、100%の瑕疵はないものと考える。願わくば、こういった使用状況では一定時間で自動的に切断されるようなシステムの構築と端末機の取扱いの注意事項を誰にでも目に付くように明記していただければと思います。」というような概要を送付したのですが、おかしいところがあったら指摘してください。
  • 26