Q&A
いつでもOK

auに関して教えてください

au_①
au_①さん
レギュラー

今はiphone6でau回線 試験的にiphone5cでmineo(Aプラン)使用中です。

最終的には
① iphone6をMNPするか
② iphone6をデータ通信のみ 通話回線をauに残す(とりあえず更新月までの予定)
上記のどちらかで今後使う予定です。

の、②の案で iphone5cをガラケーのように通話回線のみでauで使用することはできるのでしょうか?
やはりガラケーを中古で購入しなどしないとできないでしょうか?


6 件の回答

arrows M03(mineo)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

>②の案で iphone5cをガラケーのように通話回線のみでauで使用することはできるのでしょうか?

通話のみはドコモはできるけど、auは出来ないです。
なので通話のみにするならガラケーですね。

また解約月が結構先ならmineoにした方が解約金出しても得をします。
もちろん通話が多い方はキャリアでガラケー持っていた方がいいです。
  • 1
au_①
au_①さん・質問者
レギュラー

>>1 Hikota Irieさん
早速の回答ありがとうございます。
docomoだったらできたんですね・・・残念です。
解約月は来年の12月です
解約金だしてMNP(ちょっと不安ですが。。)するか
12月まで2台持ちするか悩んでました。
通話はほとんどしないんですが💦家族通話ぐらいです
「11月以降なら端末の解除料?もかからないのでMNPを頑張ってみよう」
に傾き始めました(笑)
  • 2
電人
電人さん
Gマスター

iPhone SE (第2世代) medal ベストアンサー獲得数 66 件

こんにちは。

iPhone4sまではそれが可能であったと記憶しています。
(4G非対応のため)
  • 3
あいだの2件を表示

iPhone 5s au medal ベストアンサー獲得数 16 件

auでiPhone5を契約していた際に、「LTEプラン」のみの契約してました~

4sでの、音声のみの契約は可能だと思います・・・端末の方で、モバイルデータの停止もできますが、パケ漏れの話もありましたよね~
  • 6

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 99 件

>>5 電人さん
そうでしたか
キャリアもあれこれ考えてるんですね~
  • 8

Pixel 6a(au) medal ベストアンサー獲得数 66 件

SHF31という機種のLTEプランSのみの契約で通話とSMSが利用できるという話もあるようです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000014544/SortID=19360065/
保障はされないので自己責任となりますが。
  • 7
あいだの4件を表示

Pixel 6a(au) medal ベストアンサー獲得数 66 件

>>15 死屍砕々さん
混乱していたのは私でした。orz
完全にSHF32のVKプランの情報とまざってました。
ご指摘の通りです。

修正ありがとうございました。
  • 17

Redmi Note 11 Pro 5G(IIJmio) ベストアンサー獲得数 1 件

>>16 クリームメロンソーダさん
いゃぁオンラインみたいに一旦ダブル定額入ってその場で解約とかやってるのかなと思ったので。。
まあ、持込契約じゃなければダブル定額入った方が毎月割あるから割引大きいんですけどね笑

自分は電話ほぼ使わないのでプランSの方が都合良いですよ
  • 18

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 645 件

LTE対応機種で音声通話のみ(LTEプラン)の契約は去年の11月に新規加入出来なくなりました。
現在はLTEプラン+パケットの組み合わせで無いと行けません。

現状ですとグラティーナ2までのガラケーを用意して持ち込み機種変更をすれば
音声通話のみのプランEシンプルやプランSSシンプルに移行出来ます。

また今後の事を考えてグラティーナ4Gを用意してVKプランSも有りですね。

グラティーナ4Gは概ね1万円から購入出来るようです。
勿論本家契約ですのでSIMロック解除は考えなくてもOKです。
(auを辞めるときにロック解除しましょう。)
  • 9

AQUOS Sense3 SH-M12(UQ mobile) ベストアンサー獲得数 1 件

auの従来型のガラケーは、iPhone6用のSIMを刺しても認識しないと思います(SIM無し表示される)ので、ガラケーで使う場合はauショップに持込機種変更が必要になるか思われます。(事務手数料3,240円が翌月請求されます)当然ですが、そのSIMに変更した場合はiPhone6,5cには使えません。毎月あった割引やスマートバリューが適用されている場合は対象外になりますので各種割引もなくなります。

あとショップに3G用SIMがない場合がありますので、その際は更に時間掛かるかと思われます。

現行で出ているガラホと呼ばれているもの(VoLTE対応)のあればそのままSIM差し替えで使えるかも知れませんが、本来の使い方ではありませんので自己責任で試してみてください。
  • 10
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 14 medal ベストアンサー獲得数 170 件

>iphone5cをガラケーのように通話回線のみ
mineoA デュアルの一番安いプランで
複数回線割引使えば、auといいとこ勝負できそうですがいかがでしょうか?

加えて
>iphone6をデータ通信のみ
5G以上使うなら
5c、6共に3Gプランにして、ギフトかシェアすればコストを下げられると思います。
  • 13